CPPホーム > ラボラトリー TOP > 山縣茜のお掃除ブログ
«Prev | Next»

【車内のクリーニングも重曹におまかせ!】重曹レッスンvol.1

重曹水スプレー1本あると、車内もすっきりキレイ!
こもるニオイやこもるニオイや汚れを
クリアーにして、ドライブが楽しくなる快適空間になります。

クルマ写真

●シートの汚れとニオイに
●ダッシュボードまわりの手あか、ホコリに
●足元の土汚れに

【準備するもの】
・重曹 小さじ1
・水200ml
・スプレーボトル1本
・着古したTシャツなどを使いやすい大きさに切ったもの2ー3枚

【重曹水スプレー作り方】
スプレーボトルに分量の水と重曹を入れよくふり混ぜれば完成です。
重曹は水に溶けにくいので、よーくふり混ぜてくださいね!
次回から各所、具体的にお伝えしていきます。

重曹セット


【トイレ後にシュッとする新習慣でキレイをキープ!!】

トイレのお掃除は、どのくらいの頻度でやっていらっしゃいますか。
あとでまとめて掃除するよりも、毎日したほうがずっと楽だろうな〜
と思いつつ、ためてしまったりして。。

そんな方に朗報です。

トイレの後、便器にシュッとビネガー水スプレーするのを習慣にするだけで、
便器の黄ばみ、輪じみが発生しにくくしなります。

トイレにビネガー水

床や壁(特に男子がいる家では)にもシュッとスプレーします。
拭き取る必要はありません。
ビネガー水が揮発するとき、トイレのにおいも消臭してくれます。

気になる汚れがあるときには、トイレットペーパーなどに
ビネガー水を含ませて拭き掃除しましょう。

トイレの後、便器にシュッとビネガー水スプレーするのを習慣にすれば、
2、3日に一度、便器のなかを重曹の粉で磨くだけで
いつもピカピカを保つ事ができるでしょう☆

ビネガー水スプレーの作り方はこちら


トイレ掃除【トイレ用洗剤はいりません☆】

毎日使うトイレ。
いつもキレイにしておきたい場所のひとつです。

ここも洗剤を使わず、重曹を中心としたアイテムだけですっきりキレイにできます!!
トイレ掃除に必要なアイテムは、重曹とビネガー水のスプレー。
道具はトイレットペーパー、トイレ用ブラシ、です。

toiredougu

【まずは便器内のお掃除】
便器の中に重曹を振りかけ、トイレブラシでみがきます。
2、3日に一度重曹の粉でみがくだけでピカピカになります。

これでキレイにならない場合は、頑固な「黄ばみ」
や「輪じみ」汚れがついてしまっています。
その場合は、トイレットペーパーをあて、ビネガー水スプレー
をたっぷり吹きかけ30分〜2時間湿布してあげます。
汚れがゆるんだ所で重曹の粉をふりかけみがきましょう。

toire

(一度で落ちなければ同じ作業を繰り返します)

トイレ用洗剤を買う必要も、おく必要もないので、
暮らしがすっきりしますよ☆

ビネガーの基本的な使い方はこちら
ビネガー水スプレーの使い方ものっています。




«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.