CPPホーム > ラボラトリー TOP > 化学物質過敏症
«Prev | Next»

見た目じゃわかんないけど・・

らぎー宅が雑誌に載った・・・
DIYの雑誌に、
らぎお&らぎーで(一昨年)コツコツつくった塀と門。
ちびっこく、門と塀だけの写真。
家全体が映ってないから、バランスがわかんなくて、、
なんだかくすんだ感じ(笑)
「え?これ我が家?」って分かり難いー


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2009年03月20日(Fri) Permalink

ついに完成

吸引系のアレルギーをもってると、掃除をこまめにしないと・・
でも、掃除機をかけるとホコリも舞い上がっちゃう。
それに、掃除機を2分もかけてると、モーターがあたたまって
プラスチックの臭いが辛くなる。。

ハウスダスト、ダニ、花粉などなどに反応プラス、
CS持ちのらぎーが掃除機を使うときは、


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2009年03月05日(Thu) Permalink

暖かさを素直に喜べない

いやーやっと晴れました。
ほぼ2週間ぶりかなー?
台所に大きな窓があって、太平洋から昇る朝日が物凄く眩しい!
太陽が昇る時間も早くなったし、東の方角へ戻ってきたなーって
今日実感。
日の強さも随分戻ってきたかな、3月だもんね。


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2009年03月02日(Mon) Permalink

色々と沈んだまんま・・

麹が届いた。
毎年味噌は手作り・・
去年は体調が整わず、少ししか仕込めなかった。
ストックは殆ど無い。
今年は気合を入れて仕込まねば。。。
意気込みは有るけど、またまた体がついていかない(笑)
あまり調子の悪い事は書きたくないけど、
考えてもどうにもならない事を
グルグル考えすぎて余計に体調が戻せない・・
こんな時って書くとチョッとは楽になるのかな?なーんて
甘えて久々ブログの更新ですよ(汗)


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2009年02月20日(Fri) Permalink

夏休みパート2

己の限界に挑戦!?
いやー九州はしんどかったー(笑)
飛行機が混んでいなくて、楽だったんだけど・・
空港から市内に向かう、ホーバークラフトの船内が臭いのなんのって!!
それからタクシー!ぎゃー
そして、主人の実家のお父さんのヘアトニック!!ひょえー
まぁ、、全部予測(前歴&経験)の範囲ですが・・
入院している義母の転院を手伝ったり、
家を大掃除したり、洗濯したり・・
重曹のお陰で、、帰る頃には、少し息のしやすい家になっていたけど・・
お年寄りに、重曹&ナチュクリの生活に転換するのを求めるのは酷なのかなー?
体にいいのになーって
またまた押しの弱い部分に自己嫌悪。。
まぁ、とりあえず、私がいるときだけでもね。

さーて、第一ミッションはコンプリート!
帰宅後は、洗濯の嵐。
実家の臭いがかーなーりきつく染み込んだ衣類を
洗うのはホント骨が折れるんだから!!
ヨロヨロしながら2日かかってやっと洗濯終了ー

帰省は、準備も、移動も、行っている間も、帰宅後も、、疲れますー
でも、今回はこんな事で寝込んでいられないのです!
明日から(もう日付変わって今日じゃん!)
更なる限界に挑戦ツアーが始まるのです(笑)
行ってきます!無事帰ってきて、暫くしたら(笑)レポしますね。


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2008年08月01日(Fri) Permalink

夏休み

連日暑い日が続く・・とニュースで読んだりしますが、
ココは昨日までそれほど暑くなく、25度あるかないか・・
しかも、朝夕は霧になって寒い。

今日、やっとすっきり晴れて暑くなり、夏!って感じになりました。

さぁ、夏休みが始まりましたねー
ぴよこは喜んでいますが・・らぎーはどんよりですー(笑)

だって宿題が!

ワークに、読書感想文に、トマトの観察日記に、思い出の絵に、自由研究・・・
ぎゃー
プラス、、、家庭学習ー

子供の勉強って、、親も忙しくなりませんか?
ワークは親が丸をつけて、学校に提出します・・どうなの??先生見るの大変だから?
感想文だって、、結局親も一緒に読んで構成を整えてやらにゃ・・
観察日記なんて、「今日、絵、描いときなさいよ」って言わないと描かない(笑)
うーん。。。。
低学年の間は仕方ないのかなー
「家庭学習」「親の関わり」がココの教育方針のキーワードになってるから、
高学年になっても忙しいのかなー。

勉強は嫌いじゃない、、どっちかと言えば好きな方。
でも、、インクの臭いや紙の臭いがつらい!
本を読むときは、台所の近くで、扇風機の風を自分の横から強風で当てて、
換気扇でその風を排気する!
って方法とってます。

今年の夏は、この宿題のインク臭でフラフラしている場合じゃないんですー。
九州の主人の実家へ里帰りと、久々に大陸へ足をつける旅が待っているんです。
らぎーの限界への挑戦(笑)的な夏!
充分に装備を整えて、臨まねば・・・
明日、九州へ行きますー。


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2008年07月22日(Tue) Permalink

農薬散布

農薬散布は、呼び方によって受けるイメージが変わってきますよね。
防除って呼ばれたり、消毒って呼ばれたり、、
直接「農薬」を入れない呼び方は、イメージ良く受けとられてるようです。
でも、、どれも一緒(笑)
除草剤も農薬だし、殺虫剤も農薬だし、消毒って言ったって農薬だしねー
ホームセンターで売っている園芸用のスプレーだって農薬です。


カテゴリ: 過敏症的日常生活 らぎー 2008年07月19日(Sat) Permalink

多くの命が危険に晒される日

明日は、松くい虫防除(農薬散布)の日。
例年より1ヶ月遅い。
毎年、学校のプールに大量の虫たちがおぼれているらしいけど、、
今年は、虫たちがおぼれていないから、プールが楽しいって。
やっぱ薬のせいだね。

せめて、樹幹注入って方法だったら・・関係の無い虫たちをまで殺さなくてすむし、
ドリフト(風に乗って薬剤が広がる事)もマシなのに。
それに・・散布を知らずに登校してくる子供達。
無邪気に校庭で駆け回って、汚染された空気をたっぷり吸い込む事になる。
ジワジワと健康と神経を蝕む。
考えただけでゾッとする。


カテゴリ: 過敏症的日常生活 らぎー 2008年07月15日(Tue) Permalink

現実とロマン・・

輪つなぎ、投網に、天の川、色紙チョキチョキ、親子でウキウキ
短冊作って願い事

ぴよこは、入院しているおばあちゃんを想って、
「おばあちゃんが早く元気になりますように。」
いつもの溜息を思い出して、
「良い友達が見つかりますように」
三つ目は内緒だって。

らぎお君も、やっぱり
「おばあちゃんが元気になりますように。」
「ぴよこに良い友達が出来ますように」
そして、
「らぎーの病気が良くなりますように。」
おおー愛を感じるね(笑)

そして、、らぎーは
「おばあちゃんが元気になりますように。」
「家内安全」
「金運上昇!」
って・・・
やっぱほら、主婦ですからーねぇ、最後のお願い書きたくなりますよね普通。
でも、、らぎお君にちょっと白い目で見られて反省(笑)


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2008年07月10日(Thu) Permalink

アレルギーっ子とプラス「わん」

どのアレルギーっ子にも・・
(たとえ「毛」で反応が出ていなくても!)
プラス「わん」な日々の始まりは、
アレルギーを悪化させるリスクの高い日々の始まりを意味します。

そのリスクを負えるかどうか・・
負うだけの価値が有るのか・・
リスクを軽減する方法を充分知っているか・・
それを実行できるかどうか・・
しっかり考えて、
飼うのであれば、母親は覚悟をしないといけません。
プラス「メニー」な日々の始まりなのです。


カテゴリ: 過敏症的日常生活 らぎー 2008年07月05日(Sat) Permalink
«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.