CPPホーム > ラボラトリー TOP > 化学物質過敏症 > アトピー&アレルギー
«Prev | Next»

ついに完成

吸引系のアレルギーをもってると、掃除をこまめにしないと・・
でも、掃除機をかけるとホコリも舞い上がっちゃう。
それに、掃除機を2分もかけてると、モーターがあたたまって
プラスチックの臭いが辛くなる。。

ハウスダスト、ダニ、花粉などなどに反応プラス、
CS持ちのらぎーが掃除機を使うときは、


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2009年03月05日(木) Permalink

春のストレス

久々の更新・・チョッと前に書きかけてそのままになってたものをとりあえず・・


2年生になった(らぎーの娘)ピヨコは、なんとか元気に学校へ行っている。
春休みが終わる頃、新学年の新しい子達、ピヨコはお弁当をからかわれないか心配してストレス溜めてたみたい。

先生に連絡帳でお弁当の事と、クラスメイトから「どうしてお弁当なの?」と質問が出たとき、

「食べられないものが幾つかあって、それを食べると体の調子が悪くなっちゃうの。
皆と同じ給食を食べたいけれど、元気で学校に来るために、頑張ってお弁当を食べているんだよ。」

って答えて欲しいとお願いした。

前向きな言葉は、アレルギーっ子やアトピッ子が「食べない」事を続けていく勇気になる。
逆に「給食が食べれなくてかわいそう」は勇気を失わせる言葉。

学級懇談会の時に、お母さん達にも同じ事をお願いした。
自分の娘を「頑張ってるって言って欲しい」って他人に頼むのも変な感じだけど・・
除去=苦しい&かわいそう。って単純構図をすぐに頭に浮かべて、
「たいへんねーかわいそうねー」を繰り返す人が多いから・・
そういった“哀れみ”のような後ろ向きな言葉は、マイナスの効果しかないって伝えておかないとね!

「食べない」事は必ず減感作を早めるんだ。
母親は、自分の子供が頑張っているのを応援しなきゃいけない。
周囲が負の力を出してくると、応援は倍以上の力を出さなきゃいけなくなる。
だから、周囲をプラスの方へ巻き込んじゃう。

ピヨコに「何でお弁当なんだよー」って言われたりする?って聞いてみた。
「言われないよ。でも、お弁当良いなーってよく言われるよー」
給食のメニューに(少し)合わせているが、、
フツーのジミーな(タコさんウインナーやキャラの顔が入っていたりしない)お弁当(笑)

温かいけど、加工品の多い給食より、、
地味で冷めてるけど、手で作られたお弁当の方が温かく見えるんだね。

とりあえず、新しいクラスでお弁当の心配は消えたみたい。
「今日も完食イエーイ!」って、空のお弁当箱を見せびらかすピヨコの笑顔は、
どんなにフラフラでも頑張れる栄養剤の様なもの(笑)


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年05月14日(水) Permalink

あまーい世間にご用心

飴・・子供を連れていると、どこでもくれる「飴!」
レストラン、銀行、郵便局、お店、習い事の教室で、、
そしてビックリなのがー病院!!!
診察の後、「はい」って嬉しそうな声で看護師さんがくれる。
香料、着色料、いーっぱいの飴!
メタボや生活習慣病が騒がれるこのご時世で、病院が飴を配ってどうするのー
頑張って診察を受けた“ご褒美”??
診察を受ける時に騒がず、しっかり先生の言う通りに
口を大きく開けたりするのは当然!の事。
飴をご褒美にだす事無いと思う。
動物が芸をしているんじゃないんだからーって不愉快に思うのは私だけ?

それに、アレルギーがあると(健康でもね)糖分の摂り過ぎは体調を崩す元。
問診に「アレルギー」の欄があって、キッチリ書き込んでいるのに、
「飴」を与えようとするってのは非常識。
根本的に「アレルギー」を理解していないか、
問診の「アレルギー」欄は投薬時の注意事項ぐらいにしか考えていない・・って感じかな。

アレルギーっ子やアトピッ子、それに健康な子も!
子供にとって飴(スーパーで普通に売っている色や香りのついたもの)は
百害あって一利なし!
健康面の害だけじゃなく、精神面でもおかしくさせると思う。
騒ぐのを止めさせるのに飴を食べさせたり、言う事を聞かせるために飴を使ったり、、、
子供を一個人として向き合わず、動物扱いしているとしか思えない。
2・3歳の頃からそうやって扱われてきた子達は、今7歳ですでに親のことを信頼していない様子。
いつも自分の気分を通すためにギャーギャー騒いで、親を困らせて「しょーがないね」ってなる。
それに物凄く打算的だし。「おかたづけしよう!」って言って「片付けたら何くれる?」とか聞かれたら
ビックリするよね(笑)

子供に飴をあげるお母さんになるのはやめましょう。
アレルギーっ子&アトピッ子は砂糖を多く摂ると、かゆみが増しますー。
バリバリ食べて、バリバリかいて、肌がバリバリになるので・・
バリバリ三拍子そろえないように!飴を買わない。
子供にもきっちり「飴を食べない理由を」伝えて、
他人から貰っても食べない!という習慣を持てるようにします。
(らぎーの娘は、「ありがとう」と言って飴を受け取りますが食べません)

ちょっと甘いものが食べたくなったら、
今の季節「干し芋」が最高ですー。
ミネラル&ビタミンたっぷりで、しかも結構噛む!顎の発達にもいい感じ。
世間であふれる「飴」に負けず、
ちょっと目先を変えて、健康になる習慣を持ちたいですよね。


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年03月21日(金) Permalink

綺麗にする方法

アレルギーっ子やアトピーっ子やCSにとって、
「安全な洗浄剤」は自分で体感して(子供の場合は、そのこの皮膚の状態を見ながら)探すしかない・・

探し方の基本は、
「自然派」「植物由来」「薬用」「低刺激」「ベビー用」「アトピー対応」などの文句にだまされず!
かならず「合成洗剤では無い物」を選ぶこと!


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年03月15日(土) Permalink

除去食を続ける意味

除去食をしていると言うと、よく人から
「栄養偏らない?」
「好き嫌いにならない?」
「アレルギーがあってもチョッとは食べないと抵抗力つかないんじゃない?」
とか・・いろいろ言われます。
まぁ、知らないから言うのでしょうが・・・


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年03月10日(月) Permalink

身近な文房具を見直す事・・

娘は、小さな頃からお絵かきが大好きです。
でも・・文房具って、結構臭うものが多いんですよー。

「規格で安全性を確認されている。」といったものでも・・
アレルギーっ子やアトピッ子(もちろんCSも)にとっては、、結構刺激があったりします。
「除去食を一生懸命やっているのに、一向に顔の炎症が治まらない・・」って
悩んでいたママ友が、クレヨンを頂いた蜜蝋クレヨンに変えたところ、
症状の悪化が少し治まりました。
いつも、お絵かきが好きで、クレヨンで一生懸命描いて、その手で顔や、腕を
さわっていて、炎症を悪化させていたようです。

文房具を変えただけで、アレルギーやアトピーが治るわけではありませんが、
少しでも安全なものにして、悪化の要因を減らす事は大事です。

クレヨンは、シュトックマー社(ドイツ)蜜蝋クレヨンを。
色鉛筆は、リラ社(ドイツ)の物を。
消しゴムは、株式会社トンボ鉛筆の非塩ビ・合成ゴムの消しゴムを。
糊は、ヤマトの無添加でんぷん糊を。
これらが絶対良い。と言う訳ではありません(アレルギーの有無で変ってきます)が、
らぎー(CSでも)も使える物なので、合成化学物質的な点から安全度は高いと思います。

どれも近くのお店では簡単に手に入らない物。。
娘に、私がどうしてこれらの文房具を選んだかを説明して、
学校でも大事に使うように言い聞かせて、持たせました。
新入学に自分のための特別な文房具。

今、文房具はとても安く買えるので、大事に使われていないようですが、、
娘は大事に使っています。
消耗品でも、質の良い安全なものを選び、
子供の健康と、物を大切にする心を守りたいです。


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年03月08日(土) Permalink

緩和するだけって、どうして言わない??

「どこの病院行ってる?」
アレルギーの話が出ると決まってこの質問をぶつけられる・・
病院・・ココらへんには良い病院が無い・・
って言うか、良い医者が居ない!って言った方が正確なのかなー。

アレルギーで受診すると、必ず“抗ヒスタミン&ステロイド”のセットぐらいしか出てこない。
それしかないみたいにね・・

そうなんだよねー医者に出せる薬ってこの程度しかないんだ。
根本的に治療する薬なんてない。
このセットを「いつか必ず治る」と信じて子供に飲み続けさせている親を見ると、
医者は残酷だなーって思っちゃう。

どうして「症状を緩和するだけの物です。生活全般を見直してアレルゲンの少ない環境を整えて下さい」って
はっきり言わないんだろう・・・
言ったら薬売れなくなるからかな(笑)
薬価の高いアレルギーの薬って、良い商売になるからねー


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2008年02月06日(水) Permalink

五目豆では無いんだよね・・

昨日から、娘の学校は始まった。今日は早速お弁当を作った。
メニューは、マーシャルビーンズとポトフとコッペパンと野菜入り肉団子と
グレープフルーツ。
なんだかカタカナが多いやー
マーシャルビーンズってなんだ?
ずっと私立の学校だった私は、給食は良くわからない・・
コッペパンを食べたことが無い。
1学期中は、メニューの名前を見てもどんな見た目なのか
想像できないものがでる時は、必ず学校に行って
サンプルを見て、次にでる時の参考にしようと頑張ってた。
さてさて、今日も行ってこようー


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2007年08月30日(木) Permalink

お弁当

給食・・子供達の食べる大事な食事・・
「栄養に気をつかってます」って給食便りに書いてあるけど・・
材料は気を付けてる?
添加物だらけの練り物・・
抗生物質やホルモン剤バリバリ入った牛乳・・
残留農薬たっぷりの輸入小麦粉で出来たパン・・
材料の安心できない加工品オンパレード

それでも、娘が一年生になるとき、楽しみにしている給食だったから、
笑顔で「よし、食べてみるか」って
始めたけど・・
反応は顕著に出るんだよねー
咳が続き、体力も落ち始める・・
おかずで食べられないものが出るときは、差し替えで食べられるおかずを持っていったり、
先生が食べられない物だけよけて入れてくださったり、色々試してみた・・
でも、症状は治まらない。
微量混入って事もあるけど・・材料自体が汚染されすぎて、食べられるはずの野菜も食べられない。
結局先生と相談しながら1ヶ月半試して、お弁当に切り替えた。
給食を続けると、娘の体への負担と、先生の負担も大きい・・
体調崩して学校に行けなくなると、本末転倒って感じだもんね。


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2007年07月20日(金) Permalink

味を知ってる・・

「うちの子は味がわかってるらしくーソーセージは○○しか食べないのー」
○○は歯ごたえパリッとジューシーな高いものらしい。
市の指定ゴミ袋を買いに行ったついでに肉&加工品コーナーを久々に見た。
色々入ってるものばかり。○○も添加物だらけ・・
本当の肉の味を知らずに育つカワイソウナ子供達。

高度経済成長時代の両親を持つ私はニセモノと添加物だらけで育ってきたから、
せめて子供にはちゃんとしたものを食べて育って欲しい。
油と砂糖とうまみ調味料で美味しいと感じるのはあまりにも虚しいよね。
加工品、お惣菜、コンビに弁当・・どれを見てもさっきの三点セット
廃棄された弁当を飼料として与えられていた豚は、
奇形児を産むようになったって
そんな報告も“サモアリナン”って驚きもしない。
豊かになったって言われても、ごまかし物やもどき物だらけで逆に貧しくなったと感じるねー

子供たちが大きくなった時、本当の健康を持っている人はいるのだろうか?
今、○○を誇らしげに子供に食べさせているお母さん!
あなたのそのチョイス、孫の健康まで脅かしているんだよ


カテゴリ: アトピー&アレルギー らぎー 2007年02月14日(水) Permalink
«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.