色々と沈んだまんま・・

麹が届いた。
毎年味噌は手作り・・
去年は体調が整わず、少ししか仕込めなかった。
ストックは殆ど無い。
今年は気合を入れて仕込まねば。。。
意気込みは有るけど、またまた体がついていかない(笑)
あまり調子の悪い事は書きたくないけど、
考えてもどうにもならない事を
グルグル考えすぎて余計に体調が戻せない・・
こんな時って書くとチョッとは楽になるのかな?なーんて
甘えて久々ブログの更新ですよ(汗)



義母はリュウマチで、骨がもろくなっていて、、
入退院を繰り返してる。
義父は、去年の冬から透析が必要になったり、
年末年始に心臓のバイパス手術をしたり。

義理の弟夫婦が10年ほど前から二世帯住宅にして一緒に住んでいるけど、
義母とお嫁さんは反りが合わない・・
いろんな事が積み重なって、溝はジリジリ広がって、
一昨年のお正月は、私を間に挟んで口も利かない。。

孫が病気になったのは、嫁のせい。
息子が学校で上手く行かないのは、じいちゃんばあちゃんの躾のせい。

それぞれと話すと、悪口ばかり、
聞き手に回るしかない私は溜息ばかり。

側に住んでても遠い存在になってしまった、義母と義理の妹。
病院に顔も出さない人が、介護なんて絶対しないだろうな・・
こちらへ呼んで、私が介護を・・と思っても、、
慣れ親しんだ土地を離れて暮らす事は、老いた人には難しい。。
ましてや、義母のように自分の家柄や人間関係をステイタスに
生きている人にとっては、全てを失う事に等しいって感じかな。

でも、私が九州へ行く事も出来ない。

体調不良で帰省しないから、状況が気になって
いろいろ考えて・・電話でお嫁さんと話すと、、
どれだけ義母が辛い事を自分にしてきたかを
延々と話す・・・
お陰で年明けて胃が痛くなって倒れちゃいました。

1週間も物が食べられないとホント大変ですね。
絶食ダイエット?(笑)
食べられるようになっても、フラフラは治らない(笑)
CSも暴走、脂肪が減ればCSも軽減されるんだけど、、
これだけストレスで神経やられれば、暴走も当たり前か。

幸せに人生の終盤を過ごすのって、難しいね。


カテゴリ: ひとりごと らぎー 2009年02月20日(金) Permalink

ご意見、ご感想

io さん (2009年02月22日 18時55分02秒)

らぎーさん、久々のブログ更新拝見しました?。
きっとご体調含め、ずっと大変な状態でらっしゃるのではと思っておりました。
お声聞けてほっとうれしいです?。

おしゃべりやグチってそれなりに効果あり。
よいとき悪いとき、いろいろありますけど、
それですぐに現実は変わらないかもですけど、
でもやっぱり言葉を小さな花束にして、
お見舞い申し上げます。

大事になさってくださいね。
無理せずマイペースでお元気取り戻されますように。
らぎーさん、麹みたいに、
ゆっくりのんびりファイトぉ、
フレ?フレ?!?(^-^)/

らぎー さん (2009年03月02日 11時20分15秒)

ioさん、お久しぶりです。
連絡もおぼつかなくご心配をお掛けしました。
まだまだ、、不定期に現れる状態が続きますが、
皆さんのご活躍楽しみにしていますね。

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.