汚れた空気

幼稚園に子供を送っていった。
先生が教室から出てきた。
ずいぶん寒くなったので、締め切って暖房をつけていたらしく
ドアーが開いたら室内から凄い臭いが溢れてきた。
ひょえー
喉が一気に痛くなって咳き込む・・
こんな汚染された空気の教室で、娘は(みんなも)大丈夫だろうか??
プラスチックの可塑剤、クレヨンやフエルトペンのインク、粘土の防腐剤、
そしてみんなが着ている衣類に染み込んだ合成洗剤・・などなど
ぜーんぶ温められて空気中に出てくる
(ベイクアウトしてくる)
自律神経に作用するものって結構多くて、
寒くても換気を適切にしないと、体がおかしくなるのは当然かもね・・

いじめが問題になってるけど・・
結構身近に存在する化学物質の作用で
イライラしたり狂暴になったりするから、
子供たちが1日の大半を過ごす学校の
室内環境を改善しないといけないと思うなー



カテゴリ: 病気と環境 らぎー 2006年12月01日(金) Permalink

ご意見、ご感想

nonchan さん (2006年12月05日 10時23分11秒)

そういうの、大きいと思います・・・。
アレルギーや、らぎーさんのような方たちの出現って食べ物も、暮らし方も、自然を忘れたら駄目だよって言う警鐘なんじゃないかと思うのです。
かく言う私も、冬は特に換気の鬼になります。
朝も夕方も、家中の窓という窓、扉という扉が開けっ放しにされます。
起きてすぐの寝室、子供たちが学校に行ってすぐの台所と洗面所、リビング、子供の友達が帰った後、主人が風呂に入っている間などなど、家族のスキを狙って、即座に換気。
寝る前、寝室に暖房を入れてすぐ、5分の換気も忘れません!(そっかあ、暖まって出てくるあの化学物質臭の現象は、ベイクアウトされるってことなのね)
でも、てきめんで、換気に気を使うようになってから、風邪引きの回数減っています。綺麗な空気になってから、アロマランプにスイッチを入れます。
この話を聞いたからには、もっと熱が入ります!ガッツ!

らぎー さん (2006年12月05日 12時02分05秒)

のんちゃんさんーいらっしゃいませー
日本人として遺伝的に受け継がれている食性と自然は無視してはダメって事ですね。
多くの方がCSまたはアレルギー予備軍だと自覚して、生き方を少し考えていって欲しいですねー

snowflakes さん (2010年11月01日 16時37分13秒)

はじめましてこんにちは。
私は慢性受動喫煙症で、煙草の成分で具合がわるくなります。
そのため会社で換気をまめにしていたら、
寒いからやめてくれと注意を受けて、
以後、勝手に開けにくくなってしまいました。
換気の大切さをもっと皆に知ってもらいたいです。
寒くても大切な換気について読ませてもらって
大変参考になりました。

ありがとうございました☆

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.