珍客パート2続き

畑をやっている人に、モグラが出るとどうするか聞いてみた。
トンネルをブスブスさして殺す道具を使ったり、
捕獲する道具を(たいてい捕獲器の中で死んでしまうらしい)使ったりするそうだ。
それはーちょっとねー・・・
通販でお庭に導入した“国産シマミミズ”さんを食べられるのは、
確かに実害なんだけど・・
殺すほどではないし・・
風車は、食べ放題のパラダイスへの侵入を防ぐには
少し力不足のよう・・
毎日進入路を変えてパラダイスへまっしぐらーされています(T-T)
変に薬品は使いたくないし・・

とりあえず今のところ、土作りのミミズさんを一定量確保する事が最優先なので、
穴を掘り、網で囲って「モグラフリー」地帯を作ることに。
網からはみ出して活動するミミズさんは、モグラに狙われても仕方なし!と
モグラとの共存の方向を少し残しておこうかと思っています。

でも、畑をやり始めたら、ちゃんと防御しないとねー。
色々調べたら、彼岸花の根っこに毒があって
動物を寄せ付けないそうですー
おーそうなのかー田んぼや畑の周りに沢山植えられているのって、モグラ避けだったなんてー
植物の力って奥が深いー

はぁーそれにしても沢山食べられちゃったー
「モグラフリー」の新居に移ったミミーの少ないこと少ないこと・・
堆肥を作るには、新たなミミー達をスカウトしないといけない・・
またちょっとした出費になるけど・・
モグラのお陰で、一つ賢くなったから良しとしますか。


カテゴリ: 庭と珍客たち らぎー 2007年08月29日(水) Permalink

ご意見、ご感想

nonchan さん (2007年08月29日 14時31分48秒)

こんにちは!
うちの畑も今年はよくやられちゃった!ナスは2本しか残らなかったしね・・・・。ピーマンも、オレンジはやられちゃった(笑)
とりあえず、来年試そうと思ってるものが↓これ・・・・

http://www.ib.zennoh.or.jp/...

ナチュラルな方法で退治したいもんですよね・・・。
ちなみに、ペットボトルに鈴を入れて回る時鳴らすと、ちょっとは長く持ちます!(苦肉!)
畑はまだいいけど、近所で田んぼをしてる人たちは、水田の水が漏れて大変なことになったりもします・・・・正直、殺してしまうのが分からないでもありません(日本の自給率に関わるものね・・・^_^;)
でも、モグラを捕まえて、棒にぶら下げて(よほど駆除に苦労したのね・・・・さらすのは気持ちいいもんじゃないけど恨みの深さを感じるのであった・・・・)畑に吊るしているものを、更にカラスが餌としてかすめとっていく光景は「自然って容赦ないのね・・・」と、厳しさを感じます・・・。
戦いは延々続きマス・・・・・・・・お互いがんばりましょう!!

n95マスク さん (2010年07月23日 01時22分12秒)

興味深く拝見しました

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.