インディゴについてよくあるご質問

◆Q1.インディゴで重ね染めをする場合、ヘナ染めのすぐ後でも大丈夫ですか?

A1.ヘナ染めの後、すぐにインディゴで染めていただいても大丈夫です。
ヘナを洗い流したあと、髪を乾かしてからインディゴを塗ってください。

-----

◆Q2.なるべく髪の色を黒くしたい場合のコツは?

A2.ヘナとインディゴを混ぜないで、別々に塗る方法をおススメします。
ヘナで染めてからインディゴで後染めをする方が、インディゴの量も多く使いますので、
混ぜて使うよりはるかに黒っぽく仕上がります。

-----

◆Q3.ヘナとインディゴを混ぜて使う場合の注意点はありますか?

A3.
・ヘナとインディゴをお湯で溶いたら、30分以内に塗りはじめてください。
30分以上放置するとインディゴが酸化し始めて染める力が弱くなるためです。

・インディゴは酸にも油にも弱いため、レモンやアムラ、オイル類、ヨーグルトなどは、
なるべく入れないほうがいいでしょう。

-----

◆Q4.インディゴは塗りにくいのですが、何かコツはありますか?

A4.インディゴはヘナのように粘性がないので、ボソボソします。
ヘナよりゆるめに練って、ハケを使って髪に染み込ませるように塗ってみてください。

-----

◆Q5.インディゴを使ったら、少しヒリヒリするのですが大丈夫でしょうか?

A5.ご使用前に必ずパッチテストを行ってください。
また、体調によっていつもと違う反応が出たりすることもありますので、
違和感を感じたらすぐに使用を中止してください。

-----

◆Q6.ヘナとインディゴで白髪が黒く染まりました。ただ、インディゴが手に青くつきます。 
日がたつと落ちがすくなくなってくるのでしょうか?

A6.ヘナとインディゴの白髪染めが初めての場合は、かなり色落ちする場合もあります。最初はヘナが色落ちしやすいので、その上にのっているインディゴも一緒に落ちてしまします。何日か手が青くなってしまうかもしれませんが、だんだん落ちは少なくなってきます。

また、何回かヘナとインディゴを使っていくうちに、色落ちの状態も最初ほどひどくはならずだんだん治まってきます。

-----


カテゴリ: インド・ハーブ Sato (2012年04月14日) Permalink

ご意見、ご感想

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.