シカカイについてよくあるご質問

◆Q1. シカカイシャンプーは、泡がたたなくても髪は綺麗に洗えますか?

A1.シカカイという木の実のハーブには、天然の石鹸成分サポニンが含まれていますので、綺麗に洗えます。
泡がたたず、使用感も石鹸や通常のシャンプーとはまったく異なりますが、髪がサラッとしなやかに仕上がります。

----

◆Q2.シカカイシャンプーは毎日使っても大丈夫ですか?

A2.大丈夫です。頭皮と髪の状態を見ながら、頻度を工夫してください。

----

◆Q3.シカカイシャンプーは、子供が使ってもいいですか?

A3.大丈夫です。ただ、ハーブ液が目に入りますとかなりしみますので、目に入らないように、注意して髪を洗うようにしてください。

----

◆Q4.シカカイシャンプーは、作ってからどれくらい保存できますか?

A4.シカカイの粉末を水に溶かしたものは生ものと同じとお考えください。使用される度に粉をお湯に溶かしてシャンプー液を作ることをおすすめしますが、冷蔵庫に入れれば、一週間位は保存できます。
また、冷凍保存も可能です。

----

◆Q5.シカカイシャンプーが、目に入ってしまいました。すぐに目を洗いましたが、大丈夫でしょうか?

A5.シカカイは、目に入るととてもしみたり、赤く充血したりしますが、特に害はないといわれております。通常、1日経てば収まりますが、目の充血や違和感がひどいようでしたら、眼科専門医の診察を受診されることをお勧めします。

----

◆Q6.ヘナを入れたシカカイシャンプーを使っていくことで、徐々に白髪は染まっていきますか?

A6.ヘナをシカカイシャンプーに混ぜても、髪は染まりません。シャンプーとしてヘナ使う場合は事前に十分に酸化させていませんし、髪に短時間しか接触しませんので、染まる条件を満たしません。

----

◆Q7.シカカイシャンプーを使い始めたけれど、頭皮がすっきりしないのですが・・・

A7.シカカイに含まれるサポニンの洗浄力は比較的やさしく、石けんほど高くありません。
日ごろ石けんなどのシャンプーに慣れている方は、初めのうちは物足りないと感じるかもしれません。
頭皮の汚れ具合に合わせてシカカイと石けんを使い分けたり、
リタという強力な洗浄力をもつハーブを少し混ぜたりしてみるのもよいでしょう。



カテゴリ: インド・ハーブ Sato (2012年04月14日) Permalink

ご意見、ご感想

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.