CPPホーム > プラネットショップ TOP > アイテム研究室 >
::
インド・ハーブ > 「豆シャン」という名のシカカイシャンプーの由来

「豆シャン」という名のシカカイシャンプーの由来

これを最初にCPPに持ち込んだのは確かに私・・・のんちゃんでした・・・。
粉になる前のシカカイなんとも気味の悪いビーフジャーキーのような色をした豆をメンバーに見せ、しかも「使って!」と、半ば強引にほぼムリヤリ押し付けて帰ったのであった・・・・。
今思えば、あの自信はどこから来たのか・・・・?
そして、数日後・・・・使ったよ、と、最初にレスが帰ってきたのは忘れもしないメンバーのshusさん。
その時のタイトルは・・・・・
「不可解(フカカイ)なシカカイ」
と、愉快なレスポンスについつい笑ってしまった。
早速おうちで子供たちと使って見てくれたんだそう・・。

「シカカイって言うお豆さんのシャンプーだから、【豆シャン】だね」と、可愛いネーミングを付けてくれたのも、shusさんのお子さん!
ナイス・ネーミング!
なので、CPPでは、このシャンプーのことを以後「豆シャン」と呼ぶことになったのでした。
豆のまま煮出すとこんな感じ・・・

◆CPPのおすすめするシカカイとは・・・
●サポニンが豊富に含まれていて、エキスを軽く振るとぶくぶくっと泡立ちます。(本物の石けんのようです)
●サポニンの穏やかな働きで、汚れを落としつつ、必要な潤いは残してくれるので、朝の洗顔から夜のシャンプーまで、これ一つでOK。
●特にシャンプーとして使うときには、ヘナ粉も混ぜると、しっとりツルツルの仕上がりに、いつも満足。
しっとりさせたい人ほど、ヘナ粉の分量を多めにすればいいので、とっても簡単。
●石けんカスを発生させないので、硬水でも大丈夫。
●野生のものなので、農薬などはかかっていません。



全身シャンプー「豆シャン」=シカカイシャンプーは本当に便利でスグレモノです。
他のメンバーや、使ってみた方たちのアイデアも是非お寄せください。

ただし・・・・サポニンはお肌には優しいですが、目に入るとめちゃくちゃ染みることだけは注意しましょう!!!
(本当に痛い!痛いのです!!ウサギ目になります!健康に害はないですが、見た目がコワイです!)


カテゴリ: インド・ハーブ のんちゃん (2007年06月22日) Permalink

ご意見、ご感想

bubu さん (2007年06月27日 11時11分42秒)

本当に「豆シャン」との出会いは目から鱗でした。
さっぱりとした仕上がりだけど、しなやかさは失わない。
何よりも簡単なところが気に入りました。 
髪になじませて、ゆすぐだけ。
なんてシンプル! 洗髪の煩わしさが軽減されて、髪も心も軽やかです。

shus さん (2007年06月28日 09時39分59秒)

「豆シャン」の洗い上がりは感動もの!!
某メーカーのケミカルシャンプーで「髪の水分を閉じ込める」というキャッチのものがありましたが、
まさにそんな感じ。
マイナスイオンドライヤーを初めて使ったときも
髪がしっとりさらさら?!と感激したけれど
この「豆シャン」もそうなんです!!
ややくせ毛のshusは梅雨時は髪が膨張してとっても憂鬱なのですが、「豆シャン」はちゃんとまとまるのです
!何度も髪に触りたくなりますよ(^^)

ヨーロッパに行った時、硬水のおかげで石けんシャンプーで髪がヘルメット状になり毎日憂鬱な日々を過ごしてからは海外には「豆シャン」必携となりました。

小学生のお兄ちゃんはもちろん、2歳の妹も「豆シャンする?」とお気に入りです。

髪質によって「豆シャン」の量を調整した方が仕上がりがいいようなので、ベストな量を見つけて下さいね。

eri さん (2007年06月29日 20時55分00秒)

「豆シャン」もちろんハマっています(^^)

ケミカルシャンから、手作りの石けんシャンプー&ビネガーに変えたときも髪質がどんどんよくなって、本当に感動したけれど(そして手作り石けん作りにハマる…)、豆シャンこと、シカカイエキスの洗い上がりはハッキリいってそれに勝ります??。コシとしなやかさが断然ちがいます♪そして、何よりラクラク…楽が一番?☆

体や顔を洗ってもつっぱらないし、洗い上がりは(やっぱり)しっとりなので、今は頭のてっぺんからつま先まで、豆シャン生活です。(ラク…)

私は、ちょっと硬めの髪質なので、シカカイとヘナを混ぜて使っています。ヘナを混ぜると、シカカイだけよりも柔らかい仕上がりになるので、気に入っています(^^)v。

今年の夏は、我が家のネコ君も豆シャンデビューさせようと目論んでいます?
どうなることやら。。。
また、結果報告いたしますので、お楽しみに(?)

ピヨ さん (2007年07月31日 16時26分26秒)

豆シャン使ってみました。
気持ちよかったです。つるつるでした♪

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.