フロムハートブラウニー

まずは、大切な成分です

ピュアオリーブオイル(食用)
パームオイル(精製)
ココナッツオイル(精製)
スィートアーモンドオイル(食用)
ブラックチョコレート(明治)
黒蜜(和三盆)

苛性ソーダ
■精油■ベンゾイン・はっか油・スイートオレンジ・ライム

アレルギーがある成分が含まれている場合は使用しないでください。

これは、一度、しっとりにこだわって、鹸化率を下げたら、しっとりどころかべとべとになって、リバッチせざるを得なくなったことがあるものなんです。
なので、糖分や、ほかのオプションが多い場合は、鹸化率は90%以上に設定するようにしている。
それ以来、こういうタイプの石鹸での失敗はなくなりました。

糖分が多いもので作ったら、文字通り滝のような汗をかいて、仕事から帰って見ると、石鹸の型の中で茶色い水の中で浮かんでたことも・・・・。
また、油浮きがしたり、温度を高めにキープしないとムラになったり、恐ろしいことにカビさえ生えることがあります。
作るときは手間のかかるうちの一つだけど、じゃあなぜこんなに何度も作ってるのかって・・・?

答えはひとつ!
子供に人気があるから「作らされているの」です!!!
置いていてもそんなににおわない石鹸だけど、さすがにチョコレート!体温で・・・つまりはお風呂の温度なら問題なく溶解し、そのとき香る甘い独特のにおいに子供たちはノックアウトです。

これなら、虫歯にもならないから、超おすすめです。

甘い物好きな困った子供を持つお母さんたちに作ってもらいたい一品です。

あ、あと、モテモテの息子さんがいるお母さん!
ちょっぴりくすねてきて作っちゃいましょう!???


ご意見、ご感想

Sato さん (2006年01月26日 23時02分12秒)

食べたくなるようなチョコ色の石けん、お風呂で使ったら甘い香りがしてきました?(^^) 体を洗った感じは意外とさっぱり、髪はさらっといい感じ。結構男性向きかもしれないなぁ。ということはやはりバレンタインのプレゼントにいいかも!

io さん (2006年01月28日 09時13分08秒)

さっぱりしていい感じでした。
ある部分、ココアパウダー入りの石けんと似た感じ。

どちらもカカオですものね。
甘いかな、と思ったけど、さわやかな香りも男性受けしそうです。

チョコもらっても食べないし、っていう男性に、
チョコの代わりにバレンタインのギフトにするのにピッタリ!

うう、手に入るなら私も、気の利いたプレゼントにしたいな?(^^)

Q さん (2006年01月30日 11時15分21秒)

ハイハイ。私、食べてみました!
なんちゃって、実際は「舐めてみました」かな。
チョコレートそっくりでおいしそうだし、実際にチョコレートと黒糖を使っていると伺ったので、洗顔しながら泡をペロリとね。
でも、甘くはないんですね。
当たり前かぁ。(^^ゞ

bubu さん (2006年01月31日 13時27分47秒)

髪洗ってみました。
さらっとした仕上がり、とても好きです。
確かに、前回のマーブル石けんと洗い上がりは似ています。
ホントにおいしそうですよね。
香りは甘いけどチョコみたいに甘ったるくない、って当たり前?

mari さん (2006年02月08日 09時23分52秒)

ショップで注文して早速使ってみました。やはり子供に大受けで、全身泡泡にして洗っていました。肌触りはしっとりで、シャンプーは軽い感じでした。見た目はハードですが、使い心地は軽やかでなかなかグー(古い表現ですね・・・・)でしたよ。今夜はホワイトかオレンジどちらにしようかな・・・楽しみです。

nonchan さん (2006年02月08日 09時55分35秒)

皆さんからのコメント、うれしい!
うちの子供も「ママ、絶対これが一番人気だよ」と言っていました。理由は・・・自分達が好きだから・・・・に他ならないのですけどネ>^_^<
気に入っていただけて、製作した私もうれしい。
また、引き続き、何でも書き込みお待ちしていますね?!

shus さん (2006年02月15日 09時42分30秒)

3色並んだ石けん達を見て、子供がこれ何?と興味深々。
「チョコレート石けんだよ?、どれで洗う?」と言うと
3つ全部使って洗いたい!
という事で頭はブラウニー、体はホワイティー、
顔はオレンジンと一度に3つも楽しんだ息子です。

nonchan さん (2006年02月15日 11時16分59秒)

なな、なんと、これは、初めてのご意見!3色同時使い!?バレンタインに最適な使い方だったりして・・・・・^_^;
ちなみに、息子さんのコメントは・・・(笑)
楽しいご報告ありがとうございました>^_^<

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.