フロムハートホワイティ

まずは、気になる方に成分説明!

ピュアオリーブオイル(食用)
ココナッツオイル(精製)
パームオイル(精製)
カカオバター(食用)
キャスターオイル(精製)
スイートアーモンドオイル(食用)

牛乳
苛性ソーダ
■精油■スイートオレンジ・ライム・ローズマリー・イランイラン

成分中に、アレルギーがあるものは使わないでくださいね!


たいした逸話はないけれど、黒(茶色?)のチョコ石鹸があるんだから、白いのも欲しいぞ!と思ったわけ。
ココアバター(未精製)をふんだんに混ぜ込んで、固さもそこそこあるし、やっぱりこれもお菓子の香りがふわりとするのが楽しい!


香りは、今回はライムを効かせてみた。なんとなく・・・・冬寒い季節に、あの元気あるみずみずしい濃いグリーンの実が懐かしくって。
でも、本当は、お酒に浮かべたかっただけだったりしてね(笑)
この匂いは、明暗分けるんだけれど・・・ある人はシャーベットの匂いがするというし、ある人は消臭芳香剤系の匂いがするという・・・。
柑橘系は割りと匂いが飛びやすいけれど、ライムは残ってくれることが多々あるので、よく使う精油のひとつ。

私のダンナはこの石鹸をあまり好きではない。
なので、主に私が使うのだけれど、夫婦と言えど、親子と言えど、好みって、本当に様々・・・・。
子供はブラックの方がチョコレートっぽいのですきなんだそうだ。
子供に言わせれば、白いチョコレートは「邪道」なんだそうで・・・・。
いつまでも子供だと思ったら、そんなうがったことを言うようになっている。
石鹸を夢中で作ってるうちに、もう何年もたっちゃったんだなあ・・・・と、このブログを書きながら思ってしまう。

ちなみに、去年は友人たちがブラックとホワイトをペアでご主人やお父さんに送ったので、我が家にあっという間に在庫がなくなり、主人と子供たちには、本物のチョコレートを贈りました。
もちろん私は「ゴショウバーン!」に預かり、美味しくチョコをいただきましたとさ!


ご意見、ご感想

Sato さん (2006年01月28日 01時19分13秒)

白く甘い感じのイメージだったのですが、柑橘系の香りがさわやかな石けんでした。ブラウニー石けんより洗いあがりがしっとりとしていましたよ(^^)香りといい色といい春よ早くこ?いって感じかな。

Q さん (2006年01月31日 11時46分42秒)

色彩から想像して甘いミルキータイプなのかなと思いましたが、
使ってみるとラムネのような、コーラのような爽かな香りで、とても心地よく洗顔できました。
私は洗いあがりもしっとりと感じましたよ。

チョコレートにそっくりなブラウニーと並べたら
バスルームも楽しくなりますね。
お風呂嫌いのボクちゃんとパパを持つ、ママたちに
ぜひおすすめしたいバレンタインの石けんですね。

eri さん (2006年02月01日 08時27分05秒)

ホワイティ?、今朝のシャワーにつかったら柑橘系のとっても爽やかな香りが、穏やかに目を覚まさせてくれました?!しかも仕上がりはしっとり?(^^)
この石けんは朝によいな?と思いました!

io さん (2006年02月01日 12時28分30秒)

髪と体を洗ってみました。
ツヤツヤの髪はブラウニーと同じ感じ。
乾かすとき、ブラウニーほどお菓子の香りはしなかったです。

体もうるおいを残してさっぱり洗えますね。
確かにコンビで白と茶色を揃えたい!

mari さん (2006年02月08日 22時25分15秒)

今夜はホワイトでした。息子も洗い上がりがさっぱりしていて良かったとのこと。私には香りがとても落ち着けて(イランイラン?)肌もさっぱりしっとりで良かったです。石けん、やっぱりいいですよね。改めて実感です。明日はいよいよオレンジです!!

nonchan さん (2006年02月09日 12時13分43秒)

皆さん、コメントをありがとうございます。
私がこれを気に入ってるのも、まさに、使い心地さっぱり、洗い上がり微妙にしっとり・・・というところかな・・・・?
mariさん、息子さんに気に入っていただけて何よりです。
オレンジは、タオルなんかをこすりつけると、オレンジ色が移りますが、ゆすげば落ちますのでご心配なきよう>^_^<

ご意見、ご感想をどうぞ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.