それはシフォンケーキに似ていた

クリームクレンザーという、
使いやすい天然素材の洗剤レシピを使って、
実に20年以上掃除をしていないと思われる、
換気扇をクリーニングする機会があった。

シロッコファンに、
たっぷりクリームクレンザーを塗る。
細かいブレードに全部当たるように塗ると、
思った量の3倍のクリームが必要だった。

少しあたためて汚れの分解を待つ。
数時間経って、さあ、落としてみようか、
というところからは、あまりの汚れ落ちのすごさに、
その場に居合わせた全員の注意がファンに集中した。

ごっそり落ちるのだ。数十年分の汚れが。
もはやフィルム状になって固まった汚れが、
ポコっとはがれるように、あるいはボロボロ切れて、
少し固くなったクリームごと落ちていく。

おおまかにこそげたあとはお湯で流すと、
みるまに残りの汚れも溶けて消えていった。

固唾を飲んで見守っていたせいか、
終わったあと、ひどくのどが渇いた。
もう終わったのに、目をつぶると、
そのあとも「汚れのケーキ」が見える。
重曹のクリームに覆われたシフォンケーキ。

かつてその家に暮らしていた家族の、
記憶ともいえない、もっとかすかな痕跡のようなもの。
分解され、解き放たれてほっとしているだろうか。



カテゴリ: プラネット日記 io 2010年11月10日(Wed) Permalink

ご意見、ご感想

山本登志哉 さん (2010年11月22日 19:13:19)

はじめまして? 山本(旧姓高橋)と言います。

あの、大変失礼ですが、岩尾明子さんはもしかするとかつて関西方面にいらしたこのとのある○尾○子さん(すみません、このコメントが公開される場合、個人情報に関わるといけないので、あやしげな書き方になってます)ということはないでしょうか。

NHKの番組に重曹のことで出演していらっしゃるところをYou Tubeで拝見して、大変似ていらしたものですから、もしかすると、と思って書かせていただきました。

もしお心当たりがありましたら、とても懐かしいので、お返事を頂けるとうれしいです。

逆にもし的外れでしたら大変に申し訳ありません。

io さん (2010年11月23日 06:34:51)

山本さま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
YouTubeに出ているんですね〜、知りませんでした。(笑)(でもちかごろは何でもそうですものね)

ええと、山本さまは今、男性名で表示されているので、
もしよろしければ、コメント欄のすぐ傍、「io」と書いてあるところをクリックしていただければ、
メッセージ用の頁が開き、そこから私宛のダイレクトメッセージをお送りいただくことができます。

それをご利用いただくのはいかがでしょうか。
よろしくご検討くださいませ〜。

ご意見、ご感想をどうぞ






Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.