CPPホーム > ラボラトリー TOP > 高松発ナチュクリの輪
«Prev | Next»

ココナッツオイルの朝食

パンに塗った。
休日のbreakfast!


カテゴリ: 美酒・美食&粉モン のんちゃん 2015年04月05日(Sun) Permalink

頂き物

ハワイ土産に、ココナッツオイルを頂きました。
以前は、石鹸を作るのに夢中で、食すこと、いと少なけり!
また、ヘナをするとき、混ぜて使ってました。
小さな容器にリップクリームを作って入れるんですが、ココナッツオイルを入れると甘いにおいたっぷりで、精油で香りをつけることも不要でした。
今回は、食用と言うことで、主にお料理に使っています。時々、レシピUPしますね。


カテゴリ: 美酒・美食&粉モン のんちゃん 2015年04月03日(Fri) Permalink

排水口のヌメリ

イヤですよね、排水口のヌルヌル!
暖かくなってくると、ますます頻繁にお掃除しないと、すぐに茶色くなってきます。

十円玉入れてみたり、しょっちゅう重曹振りかけてみたり、色々やりましたが、一番効果的なのは、クシュクシュアルミホイル。

完全ではないので、時々重曹で擦ってあげないとダメですけど、相当違います。
ま、1度やってみてください。




カテゴリ: ナチュクリラボラトリー のんちゃん 2015年04月03日(Fri) Permalink

研修(2012.5.22)

病院に勤めていて、やたらと多いのが研修。
接遇、マナーに始まり、専門的な医学のことや、食中毒、菌、ウィルス、保険や医療訴訟、等々。
ためになる話もあれば、いたずらに眠気を誘う怪しいものもある。
はじまるのが、仕事を終えた5時からってのが、これまた悩ましいところ。

できれば、気持ちよく聞いて、自分の進歩や仕事に生かしたい。
まあ、とりあえず、野放図な私の「睡魔」を飼い慣らし、5時過ぎてもパワーが残るくらい、体力と気力を鍛えます。


カテゴリ: 時事ネタ・ババネタ のんちゃん 2012年05月22日(Tue) Permalink

GW の傷痕(2012.5.18)

何でか?
とても、患者さんが多くて、書類もザックザック山積み。
指や腕が、腱鞘炎っぽくなってしまった。
目もとても疲れて、頭痛がするほど…家に帰って、テレビさえ見たくないのだから。
ラベンダーも、クコの実も、効果がないほど。
焼け石に水。
ようやく、今週の書類に手がかかった、とおもったら、今週も終わり。
また来週。
でも、リセットしなければ、とても間に合わない、来週だって。
インドの岩塩で入浴剤を作り、クレイで作ったパックをバスタブの中で熱を持った腕や肩やオデコに塗り、患部がスーっと熱を離すのを感じながら、バスタイム。
随分と体が楽になる。
あとは、たっぷり睡眠をとって、体の治癒力に任せる。
枕に、ローズとラベンダーを垂らし、香りに包まれて、お姫様のように眠ります。
お休みなさい!


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年05月18日(Fri) Permalink

春休みが終わって(2012.4.15)

春休みが終わって、日常が戻ってきた。
でも、長男は受験だし、次男はようやく目標が見えて、今の自分を振り返り、色々と変えることになった。
本当の生活は来週から。
日常でありながら、日常ではない。
それに、長男が大学に受かったら、母親としての仕事が一覧段落することにもなる。
精一杯、母しようとおもう、4月です。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年04月15日(Sun) Permalink

お食事会(2012.3.20)

今日は下の息子のクラスのお母さん達と、息子たちと、総勢20人程でお食事会です。
あっという間の三年間。
四月からは、高校生です。
なんだか、すごいな。
この間まで、赤ちゃんだったのに。
いくつか、問題と、課題を抱えた彼だけど、親は応援団しかできないので、自分の力で頑張っていって下さい。
いつも、ずっと見守っていますよ。(*^^*)


カテゴリ: 時事ネタ・ババネタ のんちゃん 2012年03月26日(Mon) Permalink

お休みの日…雨(2012.3.18)

せっかくのお休みだけど、雨。
息子と相方の花粉症は落ち着いています。
低気圧や、気圧の谷、って単語が、天気予報から聞こえてくると、私の咳は出始めます。
明日から、気の乗らない、仕事がまた、始まります。
私は、あるピアスと、リングをします。
どんなにやる気のないときでも、それらの武器を身につけて、戦闘開始です。
その準備のために、カップに、ぬるま湯と、重曹、アルミホイル、そしてアクセサリーという名の武器を、輝かせるため、放り込みます。
しばらくして、取り出すと、それらはピカピカです。
これで、明日からまた、頑張ることができます。
おうちの掃除に向かない、こんな天気でも、心を晴々とさせるための、ナチュクリはできるもんです。
女の武器、なめんじゃないぞ!

ちなみに、お彼岸なので、お墓参りにも行ってきました。
雨でも、結構な人出でした。


カテゴリ: ナチュクリラボラトリー のんちゃん 2012年03月18日(Sun) Permalink

子供の成長を確認する日(2012.3.17)

今日は、子供の成長を、見せてもらえる学校のイベントがあります。
弥生茶会、と言います。
下の息子も早いもので、中学の卒業式まで、もうちょっとです。
このイベントは中学の間だけなので、長男はとっくに終わっているし、ホントに最後になる。
歌を歌ってくれたり、卒業研究発表や、武道を見せてももらえます。
この四月に、入学してくる新中学一年生と保護者、どうしようかな、と思っている、五年生とその保護者も見学するのですが、何年か前、親子で、ここに来て、感心したものです。
その時、どちらの息子も、この学校は好きだ、と思ったようです。
子供が入りたいと願ったところに入れるのは、喜ばしいことですね。
あっという間の三年間、いよいよ高校生です。
 


カテゴリ: げに一刻も千金の のんちゃん 2012年03月17日(Sat) Permalink

なんとかやってます(2012.3.15)

あ、なるほどね、こうやるのか…σ(^_^;)?
タブレット、なんとかかんとか使えるようになってきました。
でも、wifiやその他の名前が、そして意味も、分からない。
皆さん、教えてくださいσ(^_^;)?


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年03月15日(Thu) Permalink
«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.