«Prev | Next»

GW の傷痕(2012.5.18)

何でか?
とても、患者さんが多くて、書類もザックザック山積み。
指や腕が、腱鞘炎っぽくなってしまった。
目もとても疲れて、頭痛がするほど…家に帰って、テレビさえ見たくないのだから。
ラベンダーも、クコの実も、効果がないほど。
焼け石に水。
ようやく、今週の書類に手がかかった、とおもったら、今週も終わり。
また来週。
でも、リセットしなければ、とても間に合わない、来週だって。
インドの岩塩で入浴剤を作り、クレイで作ったパックをバスタブの中で熱を持った腕や肩やオデコに塗り、患部がスーっと熱を離すのを感じながら、バスタイム。
随分と体が楽になる。
あとは、たっぷり睡眠をとって、体の治癒力に任せる。
枕に、ローズとラベンダーを垂らし、香りに包まれて、お姫様のように眠ります。
お休みなさい!


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年05月18日(金) Permalink

春休みが終わって(2012.4.15)

春休みが終わって、日常が戻ってきた。
でも、長男は受験だし、次男はようやく目標が見えて、今の自分を振り返り、色々と変えることになった。
本当の生活は来週から。
日常でありながら、日常ではない。
それに、長男が大学に受かったら、母親としての仕事が一覧段落することにもなる。
精一杯、母しようとおもう、4月です。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年04月15日(日) Permalink

なんとかやってます(2012.3.15)

あ、なるほどね、こうやるのか…σ(^_^;)?
タブレット、なんとかかんとか使えるようになってきました。
でも、wifiやその他の名前が、そして意味も、分からない。
皆さん、教えてくださいσ(^_^;)?


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年03月15日(木) Permalink

おつかれぴょん(-.-)Zzz・・・・(2012.3.12)

慣れないパソコン達と、携帯電話に弄ばれ、ちょっとしたメールやブラウザを見るのさえ、なにか疲れて、毎日気がついたら爆睡の日々。
疲れているからこその、ナチュクリ生活です。
さてさて、今日もこうして、タブレットで書いてみるけど、かなり、時間がかかっているのですよ、ジツハ…
でも、やりはじめよりは、相当に短縮されてきているので、がんばりましょう!と、自分をはげましています。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2012年03月12日(月) Permalink

シャボンに包まれて(2011.12.1)

少し前にもらった石けんを、デビューさせる。
とてもいい香りで、使うのがためらわれた。
仲間のお土産。
なぁさんのお土産・・・ネパールのもの。
ヤクのミルクたっぷり配合のものだそう・・・
香りは、精油でつけているので、一切嫌な匂いはしません。


フローラルなのに、シャキッとしたサッパリ感があって、使い心地は最高でした。
最近は、お風呂上りに、全身、乳酸菌を塗っているので、カサカサも粉ふきもありません。
冬に石けんを使うと、どうしても乾燥が気になるので、去年もその前の冬も使いませんでした。
久々に使う冬の石けんは、汚れを根こそぎ落としてくれて、とてもサッパリしました。
なんと、我が家の男性軍にもとても人気です。
きっと、今年中になくなってしまうでしょう・・・

はかないのだけど、そんな石けんがとても好きです。

サッパリした後は、いつものように、ヨーグルト乳液をたっぷり体にすり込むと、石けんととても相性のよいものを感じます。
私も、お正月休みには、久し振りに、いい精油をたっぷりと使った石けんを作ろうと思います。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年12月01日(木) Permalink

自分に当てはめると・・・(2011.11.20)

先週、東京に行ってきました。

関東の人たちと、四国の私とで、一番温度差を感じたのは、やはり放射能に対しての捉え方でした。
いえ、西の人も考えていないわけではないのですが、例えば、ガイガーカウンターなんて見ないし、ベクレルやマイクロシーベルトにしても、まったく、具体的につかめないのです。
講座に行きましたが、大抵の大阪の人たちも、四国に近い感じです。
頭で分かっていても、現実の生活とはなかなか結びつかない・・・そんな感じです。

でも、それじゃいけない!と思いました。

とりあえず、本屋でよいと思われる本を数冊買い、週末は勉強にいそしみました。

ようやく、少し、とらえどころが分かってきました。
かなり、私生活のごたごたのせいで、スタートが遅れました・・・・ワタクシ・・・・?(゜ロ?)(/ロ゜)/

これから、がんばります。



カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年11月20日(日) Permalink

年末(2011.11.15)

ブログ?
アップできてません。
宮城がおいしすぎて、一旦減った体重は、元通りに、ステキなことになっています(笑)

でもね、年末だな、って思うの・・・
講座に行きまくっていたから・・・
お掃除お掃除・・・・・・

みんなキレイに暮らしたいのよね。
でも、少し違う・・・・地球に優しく、自分にも優しく。

3・11からはじめての年末。
講座に来る人たちの、考え方・・・変わったように感じます

あれだけのこと、そうはないのだから、日本はこれから、優しい国になって欲しい。

来年も講座だな、年末だな・・・・とここに書き記せるようであって欲しい・・・

そんな私です。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年11月15日(火) Permalink

クエン酸行方不明事件(2011.11.8)

と、ある事情があって、職場にクエン酸を持って行きました。
あっちもこっちもピカピカになって、皆喜んだら、他の課の人たちもそれを聞きつけ、そのクエン酸を借りにきました。
そして、今日、姿を消しました。
どこに行ったのか・・・・・?


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年11月08日(火) Permalink

本当の美しさ(2011.8.30)

私は、人とたくさん触れ合う仕事が好きらしい。
何となく、仕事を選択していくと、いつもそうなる。

今は病院勤めで、病院の職員のほかに、患者さんや付き添いの人や・・・製薬会社の人・・・何せ、たくさんの人たちと毎日、顔を合わせる。

ナチュラルなお掃除をはじめて、10年以上になるけれど、使っていくうちに、気持ちよく、キレイになるシステムを理解し、この方法でなければ、きっと息が詰まっていただろうと想像できる。
本当に生活に必要な清潔さと、例えば病院の手術室で必要なそれは違っている。
そんな風に、理解し、体感し、実践する日々は、今も始めたときも同じく楽しい。

お掃除も人も同じじゃないかと最近は思う。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年08月30日(火) Permalink

祇園精舎の鐘の声(2011.8.3)

今年は、祇園祭の日が、なんと、京都の講座の日だったのです。
学生時代、友人と一緒に京都でそれを見たことがあったけど、京都のあの暑さというのは、私にとって、著しく不愉快で、嫌な思い出の一つとなっていた。
でも、この年になるとね、その奥にある、祭りの意味だとか、見るべきポイントだとか・・・・そんなものが変わってきて、暑いのは変わらなかったけど、少し、見学して楽しむことができました。

日本という国の、深い部分が素晴らしいと思える年齢に達してきたのかもしれません。
京都の受講生の方は多く、熱心です。
歴史を大切にする、そんな土地柄は、重曹たちもゆったりと受け止めます。


カテゴリ: ナチュクリの輪 のんちゃん 2011年08月03日(水) Permalink
«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.