CPPホーム > ラボラトリー TOP > CPPスタッフトーク
«Prev | Next»

年末の大掃除に心強い味方。クリームクレンザーを作ろう!

K*ROA重曹部 部長&CPPスタッフのwakaです。

12月11日、K*ROA重曹部にて「年末お掃除大作戦 その1」
クリームクレンザーを作る講座を行いました。


最初になぜ重曹なのか?重曹生活とは??

『重曹の3つの使い方+お酢の使い方』や『重曹を効果的に使うポイント』などを説明させていただきました。



その後 重曹、液体石けん、お酢を使ってクリームクレンザーを作っていくと
辺りには香り付けに加えたハッカ油のいい香りがします。

12.11-1

「おいしそー!」「いい香り♡」と部員さん。


12.11.-2


今回はこのような形でビニール袋に入れてクリームクレンザーはお持ち帰りです。

これ、はしをハサミでカットして絞り出し袋のようにして使います。
乾燥を防ぎながら少しずつ使えるのでおススメです。
(だだし、粗目の粒子Tの重曹より、細かい粒子Pやモンゴル重曹で作ったものの方が絞り出しやすいです)



クリームクレンザーを作った後は、K*ROAさんの裏側、キッチンへ潜入です。



流しやコンロなど、そして大物である換気扇のベタベタヨゴレに。クレンザーは強力にヨゴレを取り去ってくれます。

↓重曹や重曹水、ビネガー水などいつものキッチンでのケア。そして「お料理にも重曹は使えます。」と説明中・・・。

12.11-3



講座の後は、洗濯機の掃除の話などで盛り上がり、「大掃除ガンバロー!!」と決起集会は幕となりました。



ご参加ありがとうございました。

12.11-4


28日は実際にK*ROAさんで大掃除もやっています。
実際に重曹を使ってのお掃除をされてみたい方、ご参加大歓迎です♪


カテゴリ: K*ROA重曹部 waka Permalink

重曹で年末お掃除大作戦!!

K*ROA重曹部 部長Wことwakaです。私たち日本人は12月に入ると一年の汚れを落とす行事、
大掃除にせっせと取り組みます。先祖代々受け継いできたこの行事。

もし来年からなくなるとしたら?ラクしてお家のキレイを一年中保てるとしたら??


重曹はその可能性を大きくもって待ってくれています!


私もまだまだ「大掃除、やらなきゃな」と思っています。でもナチュラルなモノたちだけで大掃除もできたら嬉しい♪
今回はそんな大掃除に向けてK*ROAさんでこんな講座とお掃除企画を開催します。

その1
『大掃除に心強い味方。クリームクレンザーを作ろう!!』

重曹、せっけん、お酢を使って市販の洗剤のようなクリームクレンザーを作ります。
強いヨゴレもこれ1つあればOK!年末の大掃除に重宝します。
いつもは入れないK*ROAさんの裏側に潜入して実際にヨゴレを落としてみましょう。

日時:12月11日(金)10:30〜11:30
参加費:1500円(クリームクレンザーをお持ち帰りできます)
定員:10名程度

cream cleanser


その2
『K*ROAお掃除大作戦!』

いつもお世話になっているK*ROAさんのお家にお礼の大掃除をしたい方募集します。
お忙しい年末。短時間での参加も大歓迎!!
重曹を使って実際のお掃除をしてみたい方にもおススメです。

日時:12月28日(月)10:00〜16:00くらいの間で参加可能な時間(途中休憩あり)

※当日は汚れてもよい服装でお越しください。
 エプロンや三角巾などお掃除気分の盛り上がる服装で楽しく一緒にお掃除しませんか?

K ROA
問合せ:cafe&zakka K*ROA


カテゴリ: K*ROA重曹部 waka Permalink

【K*ROA重曹部】 新プチ講座! 困った!水があまり使えない時の重曹生活。

K*ROA重曹部 部長Wことwakaです。

重曹プチ講座 〜初級編 重曹を使ってみるカイ(会)?〜が3月6日、K*ROAさんで行われました!
今回は2名、2名、1名の色々な嬉しい繋がりで集まってくださった方々との重曹部となりました。


ご参加、本当にありがとうございました!


お知らせです。

今回、重曹部プチ講座 第2弾としまして

「困った!水があまり使えない時の重曹生活。 〜本当は起きて欲しくない災害に備えて〜」

が申し込み可能となりました。
(基本の重曹やお酢の作用を知っている上での内容となりますが単発での受講も可能です)



たくさんの恵みを与えてくれる自然。しかし時には避けられないきびしい面も。
実は災害時、水があまり使えない時でもいつもの重曹生活とその応用でピンチを乗り切ることができるとしたら?
毎日の楽しい生活にさらに安心も加わります♡内容は・・・


ー汰!水があまり使えない時のお皿洗いとトイレの使い方
∩杼してみよう!実際に仙台で東日本大震災に合われたCPPスタッフ なぁさんのレポート
情報交換!みんなの災害対策について


ちょっとだけマジメに災害について一緒に考えてみませんか?
今回のお土産はCPP直伝。水が使えない時の重曹生活をまとめた小冊子です。


いっしょに重曹生活はじめよう〜。


カテゴリ: K*ROA重曹部 waka Permalink

【K*ROA重曹部】 重曹プチ講座 〜初級編 重曹を使ってみるカイ(会)?〜

K*ROA重曹部、部長Wことwakaです。

12月19日、重曹プチ講座〜初級編 重曹をつかってみるカイ(会)?〜がK*ROAさんにて行われました!


部長Wにとって初めてのプチ講座のため、多少の緊張はありましたがみなさん温かく見守ってくださっています。


今回は重曹基本の「キ」ということでパワーポイントを使って
・重曹のなに?なぜ??
・重曹の5つの作用
・重曹の3つの使い方 などを
私の経験と感動を交えながらお話させていただきました。


また、部長Wのお家での重曹生活を音楽付スライドショーにてちょっとだけお見せしています。
少しでも新入部員さんの重曹生活のひらめきに役に立ってもらえると嬉しいです。


おみやげとしてモンゴル重曹にK*ROAさんのエッセンシャルオイルで香りをつけてお持ち帰りいただけます。
みなさん「お風呂に入れたい!」とローズゼラニウムやラベンダーなどをワイワイ選んでいらっしゃいました。


K*ROA重曹部は部活動ですのでちゃんと活動記録もつけてますよ〜。

今回参加いただいたパステルアートのミコさんに活動記録ノートの表紙を書いていただけました!
ミコさん、嬉しかったです。ありがとうございます!

楽しい時間はあっという間。
みなさん、ご参加ありがとうございました〜!


重曹生活で新年からラクで楽しい毎日を送りたいですね。
K*ROA重曹部は3〜5人集まってプチ講座を申し込んでいただくと日程を調整させていただきます。
(K*ROAさん開店日 木・金・土)
豊橋市近郊にお住まいのみなさん!お申込みお待ちしています。

お申し込みはK*ROAさんまで→http://ameblo.jp/k-roa/
いっしょに重曹生活はじめよう〜。


カテゴリ: K*ROA重曹部 waka Permalink

プレ重曹部 【アイディアの連鎖!】

K*ROA重曹部、部長Wことwakaです。

重曹部が始まる以前のお話。わが家に数人が集まり、CPP講座の復習が行われました!
わが家のトイレのお掃除の仕方を見てもらっていた時の事・・・

このように重曹をディスプレイして消臭・芳香に役に立ってもらっています。
重曹は空気にふれている面のみ消臭する力があるのならそこをすくって使っていけば
無駄なく使えるはずですよね?


そう考え、便器の中をお掃除する際にはこのディスプレイから直接、重曹をブラシにかけて
こすっていた私でしたが・・・スプーンはそのつど棚から取り出していたのでした。


遊びに来てくれたKさんのひとこと・・・
「かわいいスプーンにして一緒にディスプレイにしちゃえばいいんじゃない?
そうしたらすぐ、すくって使えるよね〜。」

なるほど!そのアイディアいただきですっ!

そして、このようになりました。作業の効率化に成功!
その後、Kさんのお店のトイレにもスプーン付き重曹が登場した模様です。
Kさん、ありがとうございます。

ちなみに12月になった今はクリスマスバージョンになりました!

アイディアの連鎖で盛り上がるK*ROA重曹部!ワイワイ活動中です♪


カテゴリ: K*ROA重曹部 waka Permalink

【お掃除に「酢」?どう使う?】講座報告(2014.10.28)

都内地域センターの和室で和やかな雰囲気
のなか、講座を開催してまいりました。

重曹を取り上げることの方が多い
お掃除講座ですが、今回の主役は「酢」!

酢、水、ラベンダー精油、を使い、
手作りお掃除スプレーを作る実習。

sukouza

このスプレーを使ってできる超簡単!な
拭き掃除の方法、コツをお伝えしました。

【受講者の方のご感想】
☆本でなかなか読み切れなかったお話を実際に聞けたり、
質問しながら普段の疑問を解決できたので良かったです。
使いこなせたらおそうじが楽しくなる事まちがいナシ!ですね。
またぜひこのようなお役立ち講座、受けたいです。
(naoconoさん)

☆(略)すぐに使えるスプレーやペーストが持ち帰ることができて、
とても嬉しいです。今日帰ったら早速試してみようと思います。
今年の大掃除は、きっと子ども達と一緒に安全にかつ楽しみ
ながらできそうです。ありがとうございました!!
(H.J)

他の方々からも沢山のご感想をいただきました!
これからFB等でご紹介してまいります。

susyuugou

次回講座はナチュラル家事の基本、重曹+石けんパワー。
11/27(木)「キッチンの頑固な油汚れの撃退術」です。

お申し込みはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/230926/

次回も楽しみにしております(^_^)/




【都内区立幼稚園での講座・手作りクレンザー実習】

東京都内の区立幼稚園の保護者様、
53名にご参加いただきました!

「地球にやさしいナチュラルおそうじ」の
講演に、熱心に耳を傾けていただき本当に
ありがとうございました。

meikakouza

meikapurojekuta

汚れの性質を見分け、重曹を使いこなすための
二つのポイント、3つの技をお伝え。
&クリームクレンザーの実習。

meikacream

実習中材料を混ぜている間、
「お料理みたい!」「トロッとしてますね」

→酢を加えたら
「ふわふわになった!」「クリームみたい!」

と、楽しそうな声があちこちから聞こえてきました(^_^)/

おうちで使った感想をぜひお聞きしたいので、
アンケートぜひご記入ください!
またお会いできるのを楽しみにしております♪



2014.09.29


2014.6.26 岩尾明子トークイベント「重曹でラクして健康&きれい」

2014年6月26日(木)19〜21時
川口市メディアセブンにて
参加人数:42名





めずらしく夜の時間帯の講座でしたが、20〜70代と幅広い年代の方に
お集まりいただき、開講前にどんなことをお聞きになりたいかちょっとヒヤリング中。




最近台所に立つようになったので(60代男性)、
ナチュラルなお掃除がしたい(30代女性)、
重曹の使い方を知ってそうじ用洗剤を減らしたい(30代女性)、
重曹に興味はあったけど、自分でやってみて
あまりうまくいかなかったので、詳しく知りたい(20代女性)
などのきっかけでご来場くださり、熱心にお話に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございました。




講座はお話中心でしたが、重曹生活でたすかる相棒たちとして
「クリームクレンザー」「クエン酸スプレー」
「衣類のリフレッシュナー」「超微粒子重曹のボディパウダー」
を見たり触ったりしていただきました。
いろいろな活用法がわかると、すぐにでも実践したい!
という気持ちも高まるみたいですね。

重曹の基本の使い方だけでなく、
「自然と共に生きるというメッセージが伝わった」、
「地球がそうじしているということに気づかせていただいて
良かった」といううれしい感想もお寄せいただきました。

介護のお仕事をされている方、お洗濯に活用したい方、
まだまだ聞きたいことがたくさんあったかと思いますが、
またお話する機会がございましたらその時にはぜひ。

これから使う方、使いこなせなかった原因がわかった方、
これをきっかけに重曹生活をこの先ずっと続けていきましょうね。
今回の講座では8年前に受講して、またお話を聴きたいと
いらしてくださったEさんとのとってもうれしい再会もありました。

みなさん、またぜひお会いできることを楽しみにしております!


2014.06.14 ツチノコ雑貨マルシェ

2014.06.14 ツチノコ雑貨マルシェ

東京都文京区のツチノコ雑貨マルシェに出店してきました。
当日は快晴!暑かったものの会場は木陰もあったので
心地の良い空間となりました。

natukokage

手作り雑貨をはじめ、トマト、子ども服のバザーが中心でした。
レジでは手作りのシャツ型父の日カードをプレゼント。
子どもたちは近くのスペースでメッセージ書きを楽しんでいました!

natubag
batubook
natukomono
natugom

CPPショップでは重曹、石けん、ヘナ、布なぷ、などなど
販売し、子ども達がクリームクレンザーの手作りを体験できる
ワークショップブースを設けました。

natucream

材料は重曹、液体石けん、酢、だけ。材料を合わせ、
混ぜているうちにふわふわになるクリームに
子ども達の目は、キラキラかがやいていました。
ぜひお母さんのおそうじをお手伝いしてね!

次回ツチノコ雑貨マルシェは11月8日(土)を予定しているそうです。
CPPも出店予定です。ぜひ遊びに来てくださいね(^_^)/

http://ameblo.jp/marche-mama/
(ツチノコマルシェblog)


2014.03.13 岩尾明子の「重曹講演会」

2014.03.13

岩尾明子の「重曹講演会」が開催されました。

lohaco

場所は原宿駅から徒歩5分のステキなカフェスペース。

エイブルTGRoom原宿店〜MAISON ABLEさんの2階。

lohacocafe

この日はあいにくの雨でしたが、ナチュラルで明るくおしゃれな
雰囲気のカフェは、気持ちをぱっと明るくしてくれました。

重曹とは?なぜ重曹を使うのか…講演が始まると、皆様
熱心に話を聞いてくださり、メモをとってくださっていました。

講演中に重曹を口にしていただいたり、重曹とビネガー水が反応
するところもご覧いただきました!(食品グレードなのでご安心を)

lohacosuwa

写真で、重曹やお酢の具体的な使い方もたくさんご紹介しました。
ぜひ、お家で実践してみてくださいね!

  講演の後は、バスボムをみんなで手作り。

lohacocup

講演を主催いただいたネットショップの「LOHACO」さんに
沢山のかわいいラッピング材、日用品を準備いただき、
皆様思い思いの色や形のバスボムを完成させました!

bathbom

「作るの楽しい!」「エッセンシャルオイルいい香り〜!」
「ちょっとしたプレゼントにいいですね!」「お風呂が楽しみ!」…
沢山の声をきくことができましたよ(^_^)/

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

ぜひナチュラル生活を続けて楽しんでくださいね♪



«Prev | Next»
Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.