メニューに戻る 話題1008 最後へヘルプ
話題1008 | ■けち臭い話ですが・・ みぽりん 2005/12/15(木)21:13

初めまして。4ヶ月ほど前から徐々に重曹生活に突入しています。重曹たちのパワーに日々感激しながら、まだ残っている合成洗剤よ早く無くなれーと掃除に精を出しています。教えて頂きたいのですが、食器を洗うのに重曹水に漬けています。子供と2人で食事をして、アクリルタワシでその中で軽くこすって流水ですすぎます。その重曹水を帰ってきた夫の食器を洗うのにまた使っています。お皿はピカピカになるのですが、もしかして、ばい菌がついているのかなぁと少し不安に。重曹は静菌作用があるというので、大丈夫かとも思ったり。重曹をパラパラと振りかけて洗う方法もやってみたのですが、少しの時間でも漬けていたほうが無駄な時間がないような気がして。(テーブルを片付ける間とか)
検索をしてみたのですが上手くヒットしなくて重複質問でしたらすいません。

( 娘がやっと1歳に!! )

投稿8 | ■Re7:けち臭い話ですが・・ みぽりん 2005/12/21(水)20:55

( bubuさんは投稿7で書きました )
bubuさん こんばんは。

> いろいろ試行錯誤はあるけど、気がつけば楽になっています。

特に重曹は、コツをつかむのに苦労するなぁとおもっています・・。
景気よくドバッと使って、自分に合う量を徐々に探していけば、ホントは一番の近道なんやろうけど、「もったいない」というのが先にきて。
一回で適量に合わそうとするケチなところが無駄使いを増幅させているという哀しい結果(笑)。
早く 皆さんのように なんて楽チンなん!といえるように日々、掃除に励みます!

投稿7 | ■Re5:けち臭い話ですが・・ bubu 2005/12/19(月)22:36

そうですよね。わたしも同感です。旦那は最初とっても不信がっていました。
床掃除にお酢なんて、かえって汚れるんじゃないの?とかって。
でもあるとき自分の持っているマ○ペットより、汚れが落ちたことをきっかけに、今では進んで使ってくれます。
洗濯もうまくいかなくっても、文句を言われようが、なにくそってがんばっていたら、
うまくいくようになりました。
いろいろ試行錯誤はあるけど、気がつけば楽になっています。
がんばりましょう!(話題がずれちゃったかな?すみません)

( 今日は氷点下でしたね((*o*;)) )

投稿6 | ■Re5:けち臭い話ですが・・ みぽりん 2005/12/17(土)21:40

こんばんは! きららさん。
迷惑だなんてとんでもない!

> 私は重曹生活まだ1週間ほどなのですが、主人もそのパワーに驚いています。みぽりんさんのだんなさんは家事には参加されませんか?家事は無理でも年末の大掃除の時にちょっとだけ手伝ってもらって重曹のパワーを実感してもらってはどうでしょうか?

そう!そう思って今日、重曹と石鹸を溶かしたもので網戸を洗ってもらったんですけど、結果は・・・て感じです。何より泡立ちが少ないのと、しっかりすすがないといけないっていうのが気にいらんみたいで。汚れ落ちは2の次?てかんじです。
私は、以前は洗ったあとの網戸を触ったらなんとなく手が黒ずんだのが、今回は全然ないので大満足なんですけどね!
うちは、基本的には毎日の家事、手伝ってはくれないですねぇ。まぁ、仕事が遅いっていうのがあるので。休みの日には、洗濯物をたたむ、というくらいです。なので直接重曹たちにふれないので(入浴剤に使ってるけどきづいてるんかなぁ・・?)わかってもらえません。
とりあえず、私が完璧につかいこなして、「どうや!」と言えるようにがんばります!

きららさん、娘さんの誕生日楽しみですね!!
私も「自分の誕生日でもこんなにうれしいことなかったわ」というくらい嬉しかったです!
これからも、お互い、ナチュ・クリに子育てにがんばりましょうね!!

投稿5 | ■Re4:けち臭い話ですが・・ きらら 2005/12/16(金)23:39

こんばんは!みぽりんさん。エコな情報ではありませんが、だんなさんが重曹やせっけんのパワーを信じ切れていないとのお話を読ませていただいて、出てきました。しかもお子さんが一歳になられたとのことでなんだか親近感を持ってしまいまして…(*^−^)
私は重曹生活まだ1週間ほどなのですが、主人もそのパワーに驚いています。みぽりんさんのだんなさんは家事には参加されませんか?家事は無理でも年末の大掃除の時にちょっとだけ手伝ってもらって重曹のパワーを実感してもらってはどうでしょうか?
うちは、初めまず、せっけんで体を洗うことから初めてその一週間後ぐらいに重曹を中心とした生活を始めました。せっけんだけの時、まず、洗髪でその威力にびっくりしてました。そしてお風呂を洗う時にもなんとなく使ってみたそうです。そしたら「すごい!見る見るうちに汚れがおちる!合成洗剤なんていらん!」っていってました。そして、その後重曹やビネガー、クエン酸を使って食器洗い、掃除をするようにしたら、ますます「重曹すげ〜…。」「お酢すげ〜」「クエン酸すげ〜」って連発です。掃除が楽になった上によく汚れが落ちるので今では積極的に掃除や食器洗いをしてくれています。
まずは百聞は一見にしかず。です。お手軽なお掃除などから参加してもらって「こんなに汚い汚れがおちるんだよ!すごいでしょ!」っていってみてはどうでしょう??
って、こんなことやってみえますかね…。

ふら〜っと出てきてしまいましたが、ご迷惑でありませんように…。

( もうすぐ娘は一歳です! )

投稿4 | ■Re2:けち臭い話ですが・・ みぽりん 2005/12/16(金)22:02

こんにちは、のんちゃんさん。丁寧なお返事有難うございました。

> みぽりんさんは、関連書籍などに目を通されていますか?
> もし、まだでしたら、ぜひ一度、本屋さんか、図書館ででも、読んでみて下さい。
> 基本が分かれば、細かなことにとらわれず、ゆったりと構えて作業(この場合家事ですね!)ができます。

本、持ってます。「重曹生活のススメ」、「魔法の粉・・・」、「魔法の液体・・」、「・・・101の便利帳」。
最初はこのホームページを教科書代わりにしてたんですけど、いろいろ読んでいると本を読んだほうがいいんやと思い買いました。ただ、この1ヶ月の間にまとめ読みしたので(時には1歳の娘と奪い合いながら)、それぞれの力をしっかり把握できてなかったみたいですね。もう一度じっくり読み直します!

> ただ、投稿読ませていただく限りですと、つるつるぴかぴかとのこと・・・ちゃんと汚れが落ちているのだと思いますので、現状、そう心配されることはないかと思います。

よかった〜。旦那は重曹たちをまだ信用しきれてないみたいで、私が石鹸(固形石鹸を溶かしてグリセリンと精油をまぜたもの)で全身を洗いリン酢をしているといったら「はぁ?」と半笑いしたんです!
なので、もし旦那に腹痛でもおこったら何を言われるやらと思い少し心配をしていたんです。
> もし、油汚れがあるときなどは、石鹸を使ってあげると、重曹も節約になりますし、石鹸も重曹パワーで最小限で済みます。
> この2つは、一緒になると、お互いの力は120パーセント出しながら、使用量は少しで済むという、とっても経済的な関係(?)です。

そうですよね。フライパンとかには使ってたんですけど、お皿にも石鹸いいですよねぇ。頭を柔軟にしないと・・。

> おまけに、環境にも優しい・・・・。

環境にはまだまだですけど(煮汁とか油ものけっこう流してる・・)とりあえず家族に優しくいずれは環境に!少しずつ頑張ります!

投稿2 | ■Re0:けち臭い話ですが・・ のんちゃん 2005/12/16(金)11:39

こんにちは、みぽりんさん

まず、勘違いではありませんよ〜。
重曹にも静菌効果があります。

重曹・お酢、どちらにもあるのです。

みぽりんさんは、関連書籍などに目を通されていますか?
もし、まだでしたら、ぜひ一度、本屋さんか、図書館ででも、読んでみて下さい。
基本が分かれば、細かなことにとらわれず、ゆったりと構えて作業(この場合家事ですね!)ができます。

>その重曹水を帰ってきた夫の食器を洗うのにまた使っています。お皿はピカピカになるのですが、もしかして、ばい菌がついているのかなぁと少し不安に。重曹は静菌作用があるというので、大丈夫かとも思ったり。重曹をパラパラと振りかけて洗う方法もやってみたのですが、少しの時間でも漬けていたほうが無駄な時間がないような気がして。(テーブルを片付ける間とか)
検索をしてみたのですが上手くヒットしなくて重複質問でした
らすいません。

この使い方は、使い方次第では正解ですし、気をつけないとまずいこともあります。
重曹水に浸けておくのは、とてもいい方法です。
重曹は効果的に使うためには、化学反応を進めてあげたほうがいいのですが、そのためには、時間や熱など、条件がそろった方が、より効果的なのです。
なので、みぽりんさんの、「〜しながら」・・・という方法は、とても理にかなっているんですよ。
重曹は、汚れを落とす時、分子レベルで一つ一つ、中和しながら汚れと戦ってくれてますので、先に洗った汚れで、パワーが落ちてる可能性もあるんです。
なので、少し、足してあげたり・・・ということも考えてみてください。

ただ、投稿読ませていただく限りですと、つるつるぴかぴかとのこと・・・ちゃんと汚れが落ちているのだと思いますので、現状、そう心配されることはないかと思います。
もし、油汚れがあるときなどは、石鹸を使ってあげると、重曹も節約になりますし、石鹸も重曹パワーで最小限で済みます。
この2つは、一緒になると、お互いの力は120パーセント出しながら、使用量は少しで済むという、とっても経済的な関係(?)です。
おまけに、環境にも優しい・・・・。
みぽりんさんも、ぜひ、試してみて下さいね。
ではまた。

( 油断していました〜。寒さで冬物を慌てて引っ張り出す(>_<) )

投稿1 | ■勘違いです。。。 みぽりん 2005/12/16(金)09:52

静菌作用があるのはビネガーでしたね。。。。。