メニューに戻る 話題1025 最後へヘルプ
話題1025 | ■カーテンの黒カビ ぽぽ 2006/2/3(金)23:34

少しづつ重曹や酢を使ってお掃除していますが、
まだまだ未熟者です。
部屋の結露がひどく、気がつくと壁・カーテン・窓など黒かびにおかされていました。
壁と窓は何とか拭くだけで取れたのですが、カーテンは普通の洗濯では取れません。
何かいい方法はないでしょうか。もしかして手遅れですか?
過去ログを検索したのですが、見つからなかったので。
みなさまの良い方法を教えてください。

( )

投稿3 | ■早速 ぽぽ 2006/2/4(土)23:11

みなさんありがとうございます。
レースのカーテンの下のほうに点々と比較的広範囲にかびています。
一度酸素系漂白剤の力を借りてやって見ます。
これからもカビさんにおかされないようがんばって予防します!

( )

投稿2 | ■Re1:カーテンの黒カビ のんちゃん 2006/2/4(土)21:17

こんにちは、ぽぽさん、 BORAさん。
こんにちは、皆様。

>
> カーテンの黒かびは広範囲でしょうか。やはり酸素系漂白剤の力をお借りしないと、黒いしみは取れないかもしれませんね。お風呂場のタイルの黒かびなど、かびを殺しても黒い色は残り、漂白しないと取れないと言われたことがあります。

そうですね、BORAさんのおっしゃるとおりで、これは、おうちの汚れの中では、かなり強力な汚れの部類です。
ぽぽさんの書き込みを見ると、もう、すでに1度お洗濯をしたみたいですね。
洗濯のできるカーテンでしたら、酸素系漂白剤に漬け置きすれば、だいぶ違うと思いますよ。

> そんなに広範囲でなければ、カビの部分をオキシドールに浸してみてはいかがでしょう。ただ、先に色落ちしないかを目立たないところで試してくださいね。

もし、色落ちしないタイプのカーテンでしたら、お洗濯してすっかり汚れが落ちたところで、毎日でなくても構いませんが、気がつた時にオキシドールをスプレーして、乾いたらまたスプレーをして・・・・を何度か繰り返すとしみが消える場合もあります。

あと、ガラスなどは確かに拭くととれますが、ガラスのふちのゴムのパッキンなどに入り込んでいるカビは少々拭いてもとりきれるものではありませんから、時々、換気を良くした状態でテイーツリーの入ったビネガースプレーをしてあげたり、エタノールでスプレーをすること(エタノールはゴムを傷めるので、あまり何度もはしないほうがいいですが)をお勧めします。
でないと、結露が出るたび、カビさんたちは喜んで出てきて、あっという間に繁殖を始めます。
もし、換気しづらいお部屋でしたら、水分をふき取った後、サーキュレーターや扇風機で風を送って、毎日きっちり乾燥させることをお勧めします。
お風呂場と同じですね、カビさんたちは乾燥が大嫌いなので、水分を奪われると繁殖できませんから・・・。

> ちなみに私も今日レースカーテンについた子供の黒い手垢と格闘してました。
> 重曹と酢では太刀打ちできず、明日また石けんを使って再度挑戦する予定です。

おお・・・それは大物洗い・・・・またどうなったかご報告を是非!
ぽぽさんもよろしくお願いいたしますね。

( オイルヒーターって気持ちいい〜 )

投稿1 | ■Re0:カーテンの黒カビ BORA 2006/2/4(土)01:56

ぽぽさんこんばんわ。

カーテンの黒かびは広範囲でしょうか。やはり酸素系漂白剤の力をお借りしないと、黒いしみは取れないかもしれませんね。お風呂場のタイルの黒かびなど、かびを殺しても黒い色は残り、漂白しないと取れないと言われたことがあります。
そんなに広範囲でなければ、カビの部分をオキシドールに浸してみてはいかがでしょう。ただ、先に色落ちしないかを目立たないところで試してくださいね。

ちなみに私も今日レースカーテンについた子供の黒い手垢と格闘してました。
重曹と酢では太刀打ちできず、明日また石けんを使って再度挑戦する予定です。

( ぽぽさんは話題1025で書きました )
> 少しづつ重曹や酢を使ってお掃除していますが、
> まだまだ未熟者です。
> 部屋の結露がひどく、気がつくと壁・カーテン・窓など黒かびにおかされていました。
> 壁と窓は何とか拭くだけで取れたのですが、カーテンは普通の洗濯では取れません。
> 何かいい方法はないでしょうか。もしかして手遅れですか?
> 過去ログを検索したのですが、見つからなかったので。
> みなさまの良い方法を教えてください。

( )