メニューに戻る 話題141 最後へヘルプ
話題141 | 重曹は食用?薬用? ミラノ 2000/5/29(月) 12:25

先日、スーパーで重曹(共立食品)を見かけ、安かったので購入しました。
Home made kakeになっていたので、「へえ、お菓子作りにいいんだ」と初めて知りました(笑)
その後薬局に行くと、今度は局方の重曹を発見!
薬品のほうがかなり高め・・・。どうしようと迷ったあげく、買わずに帰り、家で前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」で調べると、薬品のほうが紹介されていました(T-T)
どうなんでしょう?食用でも構わなければうれしいんですけど、お掃除だけでなく、前田さんの本の重曹を使ったスキンケアや歯磨きにも挑戦したくって・・・。
どなたか教えてくださいm(__)m

( 女性:20代:岡山県 )

投稿7 | Re:6 重曹は食用?薬用? Yash 2000/8/23(水) 13:33

: これって消臭用なんだ・・・。
: かなりとポピュラーなんでしょうね、重曹での消臭。
: それを実感する体験でした。
おそらく、アメリカ人が食糧を買いだめするからでしょうね。冷蔵庫は、巨大な冷蔵庫の値段が日本の冷蔵庫の値段ほどもしない。そのすみからすみまでぎっしりと食べ物が詰まっている光景も珍しくはありません。で、たいがいの食べ物は賞味期限をきらしてしまうようです。ですから、アメリカの冷蔵庫って、いささか匂いが悪かったように覚えています。でも、冷蔵庫の有効な消臭剤ってなかなか売っていず重曹を使う人が大半だったよう・・もう20年近く前の話ですが、今もそうは変わっていないような。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿6 | Re:3 重曹は食用?薬用? katoko 2000/8/23(水) 13:33

みなさまこんにちは。

: ちなみにアメリカでとてもポピュラーな、
: アームアンドハマーの重曹(ベーキングパウダー)の裏書きには、
: 料理にも、掃除にも、入浴剤にも使え、と書いてあります。
この間、アメリカのコンドミニアムに泊まる機会があったのですが、
そこのどでかい冷蔵庫には、なぜか冷凍室にも冷蔵室にも小さな
箱入りハームアンドハマーが口をぱっくりあけて入っていました。
冷蔵室にもあったもんで、消臭剤として使っていることに気づかず、
まぁ、オーナーはカレンみたいな人なのね、なんて勝手に、それで
使った鍋類を洗っておりました。で、あるときふと気がついたん
です。
これって消臭用なんだ・・・。
かなりとポピュラーなんでしょうね、重曹での消臭。
それを実感する体験でした。

( )

投稿5 | Re:4 重曹は食用?薬用? io 2000/8/21(月) 18:05

光りんさん、こんにちわ。(^^)
みなさん、こんにちわ。

: やっぱり、心置きなくどんどん使えるのは気持ちいいですね。
: でも、できたら10kgぐらいのパッケージで売ってたら
: もっといいのになと思います。

あ、グッドタイミングなお書き込みですねえ、なんだかうれしい。
実はちょうど、重曹の使用量って、皆さん月にどれくらいかなって、
スタッフの間で話題が出ていたんですよ。
天使のお掃除を始めると、けっこう消費するようになりますから、
大量にあっても困らないっていう感覚になると思うんですが、
そうはいっても家にストックするものだし、固まってくると大変だし、で、
やっぱり1カ月とか2カ月に使い切る量、あるとうれしい量ってあるのではないかと。

光りんさんは、10キロあると、遠慮なしにいろいろ使って、
だいたいどれくらいで使い切ります?
他のみなさんもこれぐらいは使っちゃうよ、というような量の目安、
ありましたらぜひお教えください。(^^)

ちなみに私は、見かけるたびに条件反射のように買っているので(笑)、
重曹は常に1、2キロ買い置きがあります。
どれくらいで使っているかなあ。。。
たくさんあると気が大きくなって、お風呂とかにも入れちゃいますから、
心おきなく使う場合の消費量は今より全然多いんだろうなと思います。

ちなみに、重曹を入れたお風呂は、
とても気持ちがよくって、夏向きの贅沢って感じで好きです♪

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:3 重曹は食用?薬用? 光りん 2000/8/19(土) 01:28

: ioさん、こんにちわ。
皆さんこんにちは、久しぶりに見に来ました
私は、以前、旭硝子で安く重曹が手に入るということで
家も近いので25kgまとめ買いをしましたやはりものすごい量で
10kgほど母にプレゼントしましたがまだまだあります。
薬局で買っていたときはちびちび使っていたのですが
今ではお風呂にどんどん洗濯にどんどん掃除にどんどん
使ってます。手垢だらけだった棚の扉などもものすごく簡単に
落ちます。
やっぱり、心置きなくどんどん使えるのは気持ちいいですね。
でも、できたら10kgぐらいのパッケージで売ってたら
もっといいのになと思います。

( 女性:30代:福岡 )

投稿3 | Re:2 重曹は食用?薬用? io 2000/7/4(火) 18:32

chiyoさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除フォーラムにようこそ。(^^)

ダマになりにくいのって、使い勝手がいいですよね。
ちなみにアメリカでとてもポピュラーな、
アームアンドハマーの重曹(ベーキングパウダー)の裏書きには、
料理にも、掃除にも、入浴剤にも使え、と書いてあります。
サラサラの食用グレードであっても日本と比べると安いので、
大は小を兼ねる、ではありませんが、(笑)
全部同じのを使ったんでいいんじゃない? という感じです。

こういうところ、アバウトも時にはいいなあと思ったりします。
質が良くてしかも安い重曹、というのは、
天使のお掃除を続けるのにも大事なポイントなので、
このホームページとフォーラムでも引き続き、
いろんな可能性を探っていきたいと思っています。
また何かありましたら、これからも、
ぜひいろんなご意見、ご感想、情報などお寄せくださいね。(^^)

( 女性:30代 )

投稿2 | Re:1 重曹は食用?薬用? chiyo 2000/7/1(土) 03:22

初めて投稿します。
「天使は清しき…」と「お風呂の愉しみ」にはまってます。
 前田さんのミントの歯磨き作ってみました。
とっても気に入っています。天使のレシピにもあったように、重曹をそのまま歯ブラシにつけて磨くのも好きでしたが、グリセリンを加えると滑りがよく、ミントの香りが爽やかでまたGoodです。味はちょっとしょっぱい感じですが、さっぱりして歯がつるつるになります。
重曹は局方を使いました。
私の場合、口に入れるものと天使のお掃除レシピのアーススクラブは局方を使っています。(かたまりが出来難いため)
局方の重曹はさらさらしていて良いのですが価格が高め(500g600円前後)なので、食器洗いや他のお掃除には生協等で購入したお掃除用(500g300円前後)のものを使っています。
 さて、食用?薬用?どう違うのか解りませんが、私が薬局で初めて重曹を買ったとき、お店の方に「お料理に使うの?」と聞かれたので単純に料理に使えるんだと思って、以後お料理にも使ってます。
 以前、料理用にはスーパーで購入した小袋のものを使っていましたが、封を開けてしばらくすると結構だまになるので、局方のが料理にも使い易いです。

( 女性:30代:群馬県 )

投稿1 | Re:0 重曹は食用?薬用? ひろこ 2000/5/30(火) 02:35

ミラノさん はじめまして。
というか、ここに初めて書き込みしますので。
よろしくお願いしますね。

: その後薬局に行くと、今度は局方の重曹を発見!
: 薬品のほうがかなり高め・・・。どうしようと迷ったあげく、買わずに帰り、家で前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」で調べると、薬品のほうが紹介されていました(T-T)
: どうなんでしょう?食用でも構わなければうれしいんですけど、お掃除だけでなく、前田さんの本の重曹を使ったスキンケアや歯磨きにも挑戦したくって・・・。
: どなたか教えてくださいm(__)m

「天使は清しき家に舞い降りる」によると、局方は粒子が細かく固まりにくいそうです。
重曹の使い方を私もいろいろ日々勉強してますが、掃除だけでも沢山使いますよね。
1キロ2キロなんてすぐになくなってしまうので、お掃除用は安い工業グレードとかでいいんじゃないかと思います。もちろん食品グレードでも。
食品グレードは口に入る可能性のあるキッチン掃除とか。
などという私は大量に食品グレードを買ったので使い分けていないのですが。

で、歯磨きは局方がいいんでしょうか、、?
試してないので分かりませんが、結局分離するらしいしどうなんでしょう?食用で大丈夫じゃないかなーと思いますが。

局方を使っている方、教えてくださいー。
ミラノさん私役に立ちました?なんか疑問、、、。

( 女性:30代:埼玉県 )