メニューに戻る 話題169 最後へヘルプ
話題169 | 食器洗い機用石鹸 光りん 2000/8/19(土) 01:40

私はシャボン玉友の会に入っているのですが
シャボン玉石鹸から近いうちに食器洗い機用石鹸が出るみたいです
食器洗い機を持っている人100人にモニターになってくださいと
会報にあったのですが、残念なことにわたしは持ってないので
応募できませんでした。
それと、生協でせっけんパーティーというのが有り参加したのですが
どうも私がはいった生協のせっけんアドバイザーという人たちは
食器洗い機を悪人にしているようで、せっけん支持者はあんなもの使っちゃだめといわれました。でも仕事を持っていたらやっぱり食器洗い機は憧れですね。

( 女性:30代:福岡 )

投稿10 | Re:9 こわしかけました Yash 2000/8/23(水) 13:36

: : 食器洗いには液体石鹸を試してみようと思っているのですが支障はありますでしょうか?

: う〜ん。辞めた方がいいですよ、きっと。
: 私もやってみたんだけど、すごい泡になってしまうらしく、
: 食器洗い機が果てしなく回り続けちゃいました。
だめですか、やっぱり。ショックです。せっかく水やエネルギーが節約できて環境に優しいといううたい文句を信じたのに。とりあえず、液体石鹸以外の代替洗剤を探してみます。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿9 | Re:4 こわしかけました katoko 2000/8/23(水) 13:36

こんにちは。
: 食器洗いには液体石鹸を試してみようと思っているのですが支障はありますでしょうか?

う〜ん。辞めた方がいいですよ、きっと。
私もやってみたんだけど、すごい泡になってしまうらしく、
食器洗い機が果てしなく回り続けちゃいました。
あわてて、電源落として、入れ直して石鹸あらい
落としましたけど。

へらなり和布なりで事前によく落としておけば、お湯だけで
十分という結論に達しつつあります。
石鹸類だとね、ガラスがすごくくもります。
ハイ。

( )

投稿8 | Re:7 食器洗い機用石鹸 Yash 2000/8/20(日) 10:51

: ということで、心待ちにしているのですが、もしアメリカに行かれる
: ことがあったら、「SODASAN Automatic Dishwashing Powder」
: っていうのを手に入れられるといいかもしれません。リンクしておきます。)
香港にもディストリビューターがあるようですね。価格とか通販の情報が見つかりませんでした。アメリカから持って帰れるぐらいの量を食器洗い機に使うのはちょっと辛いものがありそうです。一年に一回いくかいかないかなんですが、さすがに一年分入手して帰ってくるのには無理があります。

: 私が使った経験でも、食洗機用石けん(太陽油脂以外にも2社のを使った
: ことがあります)では、使用後に排水口のくず取りネットに
: べっとりとカスがついていることがときどきあり、くず取りネットは
: はずして洗えばすみますが、その先の配管は洗えないので、
: カスで配管が詰まるのではないかと心配でした。
おやそうですか。とりあえず僕もウェブサーチをして一件だけアメリカの食洗機に使えるという純粋な石鹸を購入できるサイトを見つけました。こちらは、通販もやっているようですし、価格も洗剤より安いと書いてありますので、試してみる価値はあるかもしれません(?)関連のURL:食洗機用石鹸

投稿7 | Re:6 食器洗い機用石鹸 たなべ 2000/8/20(日) 07:50

Yashさん、こんにちは。たなべです。
: : 関連URLページの1番下にある「食洗機洗浄剤モニターの広場」に
: : アンケートなども載っていますので参考になるのではないでしょうか。

: うちでは、今のところ洗う前に水洗いでしっかり汚れを落としておくので、おそらく少量の液体石鹸でもうまくいくような気がしています。

私はこの洗浄剤モニターに参加した一人ですが、食洗機に石けんを
使うのは、やっぱりやめたほうがいいと思います。
アルカリ剤だけで洗うのが一番いいと思うのですが、今のところ、
重曹を洗浄剤がわりに使うのが、まだましなように思います。
食器にざらつきが残るので、あまり使用感はよくないのですが、
身体に悪いようなものではないので、気にならなければ大丈夫だと
思います。
(モニターで使用した、アルカリ剤だけの洗浄剤は、9月中に発売予定
ということで、心待ちにしているのですが、もしアメリカに行かれる
ことがあったら、「SODASAN Automatic Dishwashing Powder」
っていうのを手に入れられるといいかもしれません。リンクしておきます。)

石けんを使うとマズイというのは、泡がたたない程度の低濃度でしか
入れられないので、カスが大量発生して配管をつまらせる心配が
あるからです。
(石けんは、低濃度ではカスが出やすいです)
上記のモニター掲示板でも、太陽油脂の食洗機石けんで排水エラーが
出たという話が出ていましたが、最近別の掲示板でも、太陽油脂のを
1ヶ月使用していたら排水エラーがひんぱんに出るようになった、と
出ていました。
私が使った経験でも、食洗機用石けん(太陽油脂以外にも2社のを使った
ことがあります)では、使用後に排水口のくず取りネットに
べっとりとカスがついていることがときどきあり、くず取りネットは
はずして洗えばすみますが、その先の配管は洗えないので、
カスで配管が詰まるのではないかと心配でした。
関連のURL:SODASAN Automatic Dishwashing Powder

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿6 | Re:5 食器洗い機用石鹸 Yash 2000/8/20(日) 05:22

: 関連URLページの1番下にある「食洗機洗浄剤モニターの広場」に
: アンケートなども載っていますので参考になるのではないでしょうか。

てれんさん、ありがとうございます。掲示板での対話をざっと覗いて来ました。やはり食洗機でも液体石鹸はオプションではあるようですね。量の把握とかが微妙なようで。うちでは、今のところ洗う前に水洗いでしっかり汚れを落としておくので、おそらく少量の液体石鹸でもうまくいくような気がしています。9月半ばには台所の改装も完了して食洗機が入りますから、その時点でまた報告しますね。

投稿5 | Re:4 食器洗い機用石鹸 てれん 2000/8/20(日) 01:07

: 食器洗いには液体石鹸を試してみようと思っているのですが支障はありますでしょうか?

こんにちは。
私自身は食器洗い機は使用していないのですが、
こちらのリンクでも紹介されている「石けん百科」のページで
食器洗いについて調査なされていたようです。
関連URLページの1番下にある「食洗機洗浄剤モニターの広場」に
アンケートなども載っていますので参考になるのではないでしょうか。関連のURL:石けん百科

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:3 食器洗い機用石鹸 Yash 2000/8/19(土) 21:19

:  食器洗い機はだめという議論は、どうしてそんなに盛り上がってしまったのでしょうか。何事につけ、だめっていうことは、そう多くはないように思います。
今台所を改装しようとしているのですが、一番楽しみなのが食器洗い機です。スウェーデン製のASCOというメーカーなんですが、手洗いよりもはるかに水や光熱費を節約してくれるとパンフレットに書いてありました。しかも、100%リサイクル可能に作ってあるそうです。

食器洗いには液体石鹸を試してみようと思っているのですが支障はありますでしょうか?

投稿3 | Re:0 食器洗い機用石鹸 mariko 2000/8/19(土) 04:11

5年前にシックハウスの原因となる新建材を使わず、無垢の木と紙の家を建てたmarikoです。家は全面的な注文建築だったので、設備に関しても水回りはとくに入れる水道用の栓やら、洗面器の種類まで指定しまくりでした。
 そうしたなか、当時からあこがれの的だったのが、食器洗い機です。乾燥機つきのものなら、ふきんでふくよりも、断然清潔ですよね。
それに便利です。なので、FMYHOMEというニフティのフォーラム
などから情報を仕入れ、食器洗い機を置くスペースと専用の水道栓は用意してあります。でも、夫の母と私二人がかりで食器洗いをしているので、今のところは具体的な導入の予定がありません。

食器洗い機はだめという議論は、どうしてそんなに盛り上がってしまったのでしょうか。何事につけ、だめっていうことは、そう多くはないように思います。

みんなが生き生きと楽しく暮らせるそんな毎日の助けになるものなら、だめっていうことは、とくにないのではないでしょうか。

、残念なことにわたしは持ってないので
: 応募できませんでした。
: それと、生協でせっけんパーティーというのが有り参加したのですが
: どうも私がはいった生協のせっけんアドバイザーという人たちは
: 食器洗い機を悪人にしているようで、せっけん支持者はあんなもの使っちゃだめといわれました。でも仕事を持っていたらやっぱり食器洗い機は憧れですね。

( 女性:40代:千葉県 )

投稿2 | Re:0 食器洗い機用石鹸 mariko 2000/8/19(土) 04:11

: 私はシャボン玉友の会に入っているのですが
: シャボン玉石鹸から近いうちに食器洗い機用石鹸が出るみたいです
: 食器洗い機を持っている人100人にモニターになってくださいと
: 会報にあったのですが、残念なことにわたしは持ってないので
: それと、生協でせっけんパーティーというのが有り参加したのですが
: どうも私がはいった生協のせっけんアドバイザーという人たちは
: 食器洗い機を悪人にしているようで、せっけん支持者はあんなもの使っちゃだめといわれました。でも仕事を持っていたらやっぱり食器洗い機は憧れですね。

( )

投稿1 | Re:0 食器洗い機用石鹸 mariko 2000/8/19(土) 04:11

: 私はシャボン玉友の会に入っているのですが
: シャボン玉石鹸から近いうちに食器洗い機用石鹸が出るみたいです
: 食器洗い機を持っている人100人にモニターになってくださいと
: 会報にあったのですが、残念なことにわたしは持ってないので

( )