メニューに戻る 話題170 最後へヘルプ
話題170 | 重曹とかゆみ Yash 2000/8/24(木) 14:02

最近ちょっとした実験をしてみました。蚊にかまれた後は、弱アルカリ性のものをつければかゆみがとまると書いてあるのを読みました。それで、重曹も弱アルカリ性であることを思いだし、水を少量加えて重曹を溶かし塗ってみたら、なんとちゃんとかゆみがとまります。(当たり前か)しかも、用事が終わったら水分が乾燥して元の粉に戻るので、また必要なときには、水を加えるだけ(でいいと思うのですが間違っていたら教えてください)。もう、皆さんご存知のことかもしれませんが、なんとなく得をしたような気分です。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿3 | Re:2 使用してみました みにー 2000/9/21(木) 04:48

私も、2週間ほど前に記事のことを思い出し、蚊に食われたところに試してみました。TOTUGEKIさんと同じく、ラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜてネ。しばらくしたら、あれほどの痒みが全くなくなり、時間が経ってからも痒みはもどってきませんでした(*^^*)v

確かにアロマオイルの外用は控えたほうがいいのですが、ラベンダーは、唯一、原液を塗って大丈夫なものなのだそうですよ♪
<火傷をした研究者が、とっさに、傍にあったラベンダーオイルを塗ったら治りがよかった>ということから、ラベンダーエッセンシャルオイルの効能が見いだされ、これがアロマテラピーの原点だそうです。そして、いろいろなオイルの効能がその後研究されたそうです。この夏、油断して火傷のような日焼けになった時、持っていたスイートアーモンドオイルにラベンダーを入れたオイルを使ってみました。確かに、良いようでした。

最近ここで話題になっている、重曹で体を洗ったりするのにも、私はラベンダーエッセンシャルオイル入りの重曹を使っています。お肌ツルツルになって、さっぱりして、気持ちがいいです。

( 女性:50代:東京 )

投稿2 | Re:1 使用してみました TOTUGEKI 2000/9/20(水) 23:31

みなさん、こんばんわ。

ここを読んで、重曹、使ってみました。虫さされの薬切れちゃった
んだけど、9月となるともう買うのはもったいない気がしたもんで。
でも、今ひとつ効きが悪い。

で、思い出したのが「ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ると
かゆみがおさまる」ということ。そこで、重曹に水とエッセンシャル
オイルを混ぜて塗ったところ、割合よかった。オイル単独、重曹単独
よりは効いた感じ。

ただ、アロマテラピーかじっている人は分かると思うんだけど、大抵の
本で「オイルの外用は止めましょう」と書いてあります。塗っていい、
という説明の本って、私見たことないのよねぇ(私がこの情報を得た
のはあるアロマテラピストの自叙伝みたいな本で、入門書じゃないの
よね)。素人が勝手に使うのがいいことかどうかはちと疑問ではあり
ます。個人の責任においてお使いくださいね。

とはいえ、そういいながら1歳の息子にも使っちゃった私でした。
子供に対しては特に、アロマテラピー関連は慎重に行うべきなんです
けどね。

( 女性:30代 )

投稿1 | Re:0 重曹とかゆみ io 2000/8/24(木) 17:47

Yashさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

私も以前、新聞の記事で虫さされには重曹が効く、
という知識を得ました。いつも重曹を携行して出かけられる、
アウトドアの専門家の方が書かれたものでした。
蚊だけでなく、いろんな虫さされ、かぶれに有効なようです。
その方は、適当にその場にあるローションや軟膏に混ぜたり、
オイル(食用でも化粧用でもOK)に混ぜたりして、
使っているとのことでした。
水よりもしっとりはしそうですね。。
ご参考までに。(^^)

( 女性:30代 )