メニューに戻る 話題171 最後へヘルプ
話題171 | みみずコンポスト トマソン 2000/8/24(木) 17:47

洗剤とは直接関係ありませんが、みみずの話題を。
 コンポストについて調べていたら、みみずコンポスト
があることを知りました。1ヶ月ほど前から、プラスチック
ケースでミミズコンポストを作りました。
 ミミズは生ごみを食べてくれます。注意することは
合成洗剤がついた生ごみはミミズが死んでしまうため、
石けんを使うことだそうです。
 石けんはミミズにもやさしい証拠でしょうか。
関連のURL:みみずコンポスト

( )

投稿24 | Re:0 みみずコンポスト Sunny 2000/8/27(日) 23:29

あ、いいですね〜、みみず。
飼いたいなぁと、思っているんですが、なかなか手に入らないのです。シマミミズさんたち。
ちなみにどこで購入されたんですか? シマちゃんたち。
ピートモスも、椰子の実繊維もケースもそろっているのですが。
ケースには、まだ空気穴と排水溝を作っていないので、ホームセンターで手動でも、電動でも、ドリルを借りて来ないと無理そうです。

「マダムYの憂鬱」というサイトは、ここの掲示板で教わったのですが、そこにある「プランターで作る生ゴミコンポスター」は、作っています。
「作り方」に忠実なもの2基と、使わなくなった大き目の縦長のプランター2基の、合計4基が稼動中です。
ミミズに処理できないゴミも、処理出来るので、併用するのもいい手かも知れません。
生の魚を入れた時だけは、後悔しましたが。
念の為、URLを書いて置きます。

合成洗剤は、バクテリアにもミミズにも、相性が悪いようです。殺菌、除菌、という考え方に問題があるんでしょうかねぇ・・・。
関連のURL:プランター腐葉土で生ゴミ処理

( 女性:20代:大阪府 )

投稿23 | Re:0 みみずコンポスト Sunny 2000/8/27(日) 23:29

飼いたいなぁと、思っているんですが、なかなか手に入らないのです。シマミミズさんたち。
ケースには、まだ空気穴と排水溝を作っていないので、ホームセンターで手動でも、電動でも、ドリルを借りて来ないと無理そうです。

「マダムYの憂鬱」というサイトは、ここの掲示板で教わったのですが、そこにある「プランターで作る生ゴミコンポスター」は、作っています。
「作り方」に忠実なもの2基と、使わなくなった大き目の縦長のプランター2基の、合計4基が稼動中です。
ミミズに処理できないゴミも、処理出来るので、併用するのもいい手かも知れません。

合成洗剤は、バクテリアにもミミズにも、相性が悪いようです。殺菌、除菌、という考え方に問題があるんでしょうかねぇ・・・。

投稿22 | Re:9 みみずコンポスト katoko 2000/8/27(日) 23:29

佐原さん、おはようございます。
katoko@どうもミミズ団子虫系は苦手、です

: ミミズコンポストは絶対に楽しいので、是非やってみてください。
うちは小学生二人と虫大好き姫4歳の協力トリオがいますので、
確かにミミズコンポストはいいのかも知れないんですけど・・・
ゴミを捨てる母親の私がねぇ・・・ふたを開ける度にミミズと
対面するのかと思うと、う〜〜〜〜〜ん。

: よろしかったら「みみずコンポスト」ホームページにどうぞ(^^)
おじゃましました。
夫は前からキャノワーム導入を叫んでいるので、プリントアウトして
みせてみます。夫がゴミ捨てしてくれるんなら、導入しても
いいのかも・・・
なんて思っておりマスです。
これからもどうぞよろしくお願いします

( )

投稿21 | Re:10 「ミミス」再来、重ねてごめんなさい Sunny 2000/9/12(火) 13:01

またミスしました(T_T)
みなさんごめんなさい〜。関連のURL:つちつくり

投稿20 | Re:19 ミミズの放牧は可能? 佐原 2000/9/12(火) 13:01

周さんこんにちは
お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい。
こちらの掲示板はあまりチェックしてないもので、、、、(言い訳、言い訳、、、)

: : : 佐原さん、こんにちは

こんにちわ(^^)

: : : 通常のコンポストの容器に沢山のミミズを入れてミミズコンポストをやるってのは可能ですか?下が開いているので、逃げられる可能性はあると思うのですが、それならそれで庭のミミズが増えてくれればいいと思いますし。

やっている方がいます。、、、ということは可能だということですね。こちらごどうぞご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/mimizu/jimen.htm

: : : もし、庭のミミズを増やす方法がありましたらご教示ください。

庭にミミズの糞を入れる(撒く)と、その地域のミミズが増える、という実験結果があるそうです。関連のURL:みみずコンポスト

( )

投稿19 | Re:14 ミミズの放牧は可能? 周  2000/9/12(火) 13:01

: : 佐原さん、こんにちは

: : 通常のコンポストの容器に沢山のミミズを入れてミミズコンポストをやるってのは可能ですか?下が開いているので、逃げられる可能性はあると思うのですが、それならそれで庭のミミズが増えてくれればいいと思いますし。

: : もし、庭のミミズを増やす方法がありましたらご教示ください。

: Yashさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

: 通常のコンポストは深いので通気が悪くなるのが心配です。それさえ問題なければOKだと思います。

: 通常のコンポストにシマミミズを入れてミミズコンポストをしている人もいますよ。

: http://member.nifty.ne.jp/mimizu/jimen.htm

: 庭などの土の中に住むミミズとコンポスト用のシマミミズは別です。

: 庭のミミズを増やすには、ミミズコンポストでできたミミズの糞を庭に撒くとよいです。

: ミミズコンポスト用のシマミミズを庭に撒いても、ほとんどは死んでしまいます。

( )

投稿18 | Re:15 ミミズの放牧は可能? 佐原 2000/9/12(火) 13:01

: 死んでしまうのは、かわいそうですね。庭に撒いたら食べ物が足らなくて死ぬということなんでしょうか?シマミミズと日本のミミズが必要とする環境の差はなんなのですか?

: 質問ばっかりですみません。

いえいえ、いくらでもどうぞ(^^)
シマミミズを庭に入れるとほとんど死んでしまうのは、外来種だからではありません。
シマミミズは地表の有機ゴミの多いところに住むので、いわゆる庭とか畑の土の中には住めないです。
では、通常はどういうところにいるかというと、堆肥の山や豚や牛の糞に住んでいます。
畑の空き地に、商品にならない野菜が山積になって捨ててあったりするような所にもいると思います。
自分で捜すとタダでミミズコンポストがはじめられますよ。(^^)関連のURL:みみずコンポスト

( )

投稿17 | Re:16 ミミズの放牧は可能? 佐原 2000/9/12(火) 13:01

ioさん

こんにちは。

ioさんのおっしゃる通りだと思います。

残念なことに、日本ではまだまだ農薬や殺虫剤を使った農業ばかりで、有機農業が発達していません。ということは、シマミミズや他のミミズもあまり住むところがありません。

また堆肥置き場なども、なかなか見かけません。

それでもミミズコンポストを始めるのに、堆肥置き場から集めてきた、という話もときどき聞きます。っていうことは、まだまだ自然にもいるっていうことですね。

放牧に関しては、堆肥置き場や発熱の終わった牛糞、豚糞などがあれるところなら、放牧しても生き残ると思います。

シマミミズは地表に堆積した有機廃棄物に住んで増えるので、普通の庭や畑ではほとんど増えません。関連のURL:みみずコンポスト

( )

投稿16 | Re:15 ミミズの放牧は可能? io 2000/10/3(火) 13:57

Yashさん

: 死んでしまうのは、かわいそうですね。庭に撒いたら食べ物が足らなくて死ぬということなんでしょうか?シマミミズと日本のミミズが必要とする環境の差はなんなのですか?

4カ月ほど前の私の書き込みで恐縮ですが、
以下はその理由の一部だと思われます。
思いっきり手前味噌な引用で恐縮ですが、
一つのご参考までに。。。(^^;

>キャノワームの話を別のところでまた見聞きしましたらば、
>なんと現在は輸入して使っているシマミミズ君たちというのは、
>昔は日本のどこにでもいるミミズだったのだそうです。
>どこかの農大の先生が、外来種の帰化が心配という記者の質問に、
>ありゃ外来種じゃありませんよ、とにべもなくお答えになってらっしゃいました。
>つまり、ニホンタンポポやススキと同じ運命をたどっているわけです。
>落ち葉を食べているヤマミミズは山野がある限り生きられますが、
>人の生活圏に近い環境で有機物分解に旺盛な食欲を発揮するシマミミズは、
>今や家畜の生活しているごく限られたエリアなどに、わずかに生息しているという状況。
>ヨーロッパにシマミミズが多いのは、有機農業や生ゴミ処理などで、
>自然循環に対する意識が進んでいる、というか、昔と変わらずやってきているから、
>というのが絶句する記者への優しい補足説明になっていました。

( 女性:30代 )

投稿15 | Re:14 ミミズの放牧は可能? Yash 2000/10/3(火) 08:19

: 通常のコンポストは深いので通気が悪くなるのが心配です。それさえ問題なければOKだと思います。
逆に言えば、深くなくて通気が悪くなければいいというわけですね。通気をよくするとちょっとハエが出入りできるようになるのが心配ですが。深くないというと、ミミズさんは地表に近いところに入れるのがいいと解釈しましたが、土さえ少なめに入れておけばいいのでしょうか?

: 通常のコンポストにシマミミズを入れてミミズコンポストをしている人もいますよ。
: http://member.nifty.ne.jp/mimizu/jimen.htm
: 庭などの土の中に住むミミズとコンポスト用のシマミミズは別です。
: ミミズコンポスト用のシマミミズを庭に撒いても、ほとんどは死んでしまいます。
死んでしまうのは、かわいそうですね。庭に撒いたら食べ物が足らなくて死ぬということなんでしょうか?シマミミズと日本のミミズが必要とする環境の差はなんなのですか?

質問ばっかりですみません。

( 男性:40代:兵庫 )

投稿14 | Re:13 ミミズの放牧は可能? 佐原 2000/10/3(火) 08:19

: 佐原さん、こんにちは

: 通常のコンポストの容器に沢山のミミズを入れてミミズコンポストをやるってのは可能ですか?下が開いているので、逃げられる可能性はあると思うのですが、それならそれで庭のミミズが増えてくれればいいと思いますし。

: もし、庭のミミズを増やす方法がありましたらご教示ください。

Yashさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

通常のコンポストは深いので通気が悪くなるのが心配です。それさえ問題なければOKだと思います。

通常のコンポストにシマミミズを入れてミミズコンポストをしている人もいますよ。

http://member.nifty.ne.jp/mimizu/jimen.htm

庭などの土の中に住むミミズとコンポスト用のシマミミズは別です。

庭のミミズを増やすには、ミミズコンポストでできたミミズの糞を庭に撒くとよいです。

ミミズコンポスト用のシマミミズを庭に撒いても、ほとんどは死んでしまいます。

( )

投稿13 | Re:12 ミミズの放牧は可能? Yash 2000/9/13(水) 18:57

佐原さん、こんにちは

通常のコンポストの容器に沢山のミミズを入れてミミズコンポストをやるってのは可能ですか?下が開いているので、逃げられる可能性はあると思うのですが、それならそれで庭のミミズが増えてくれればいいと思いますし。

もし、庭のミミズを増やす方法がありましたらご教示ください。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿12 | Re:11 みみずコンポスト 佐原 2000/9/13(水) 18:57

: : こんばんは(^^)

: : とうとう私もミミズコンポスト始めました。
: : わくわく、はらはら、どきどきの毎日です。
: : ちなみに当然のように台所に置いたところ、反対したのは夫の方でした(^^; (もちろん押し切りましたが)
: : 娘(2歳)はなぜか、ミミズにとても親愛の感情を持っていて、ミミズならず、水アブしかいないコンポスターを掻き回していても、
: : 「みみじゅは? みみじゅー」とねだるほどです。

むははははは。
ミミズの絵本でも読んできかせるか、、、
(え?なんか、そんなのありませんでした??)

: : 納得させるためにペダルペールの蓋を開けて見せて「シマちゃん(シマミミズの愛称)はね、光が嫌いなんだよ。
: : それに、あんたがむやみに触ると死んじゃうんだよ。死んじゃったら可哀相だからね。かあちゃんが一緒の時しか、この箱には触っちゃダメだよ」
: : と言い聞かせると、神妙にうなづいておりました。

いい子だぁ〜

: : 我が家ではかなり爆裂な生ゴミ処理を行っております。ちなみにミミズは「ペット」です(^^ゞ

むはははは。そのうち道具になります。
うちも最初は可愛かったんですけどね、最近は操作方法もわかり、器具ってかんじですね。

: : 生ゴミがないと、ゴミ箱も臭わなくなるし、ゴミ出しが楽です(軽いので)。marikoさんも、そのあたりから攻めて見てはいかがでしょう。

さすが、、、それはなかなかいい、、、、

私は生ゴミが出ないので、ゴミ出しは月に一度です、、、

: : マンション住まいでも、ココまでやれる! という参考になれば、と思い、拙サイトへのリンクを書かせていただきます。

拝見しました〜
今度リンクさせてくださいね。(^^)

( )

投稿11 | Re:10 みみずコンポスト s 2000/9/13(水) 18:57

: こんばんは(^^)

: とうとう私もミミズコンポスト始めました。
: わくわく、はらはら、どきどきの毎日です。
: ちなみに当然のように台所に置いたところ、反対したのは夫の方でした(^^; (もちろん押し切りましたが)
: 娘(2歳)はなぜか、ミミズにとても親愛の感情を持っていて、ミミズならず、水アブしかいないコンポスターを掻き回していても、
: 「みみじゅは? みみじゅー」とねだるほどです。
: 納得させるためにペダルペールの蓋を開けて見せて「シマちゃん(シマミミズの愛称)はね、光が嫌いなんだよ。
: それに、あんたがむやみに触ると死んじゃうんだよ。死んじゃったら可哀相だからね。かあちゃんが一緒の時しか、この箱には触っちゃダメだよ」
: と言い聞かせると、神妙にうなづいておりました。

: 我が家ではかなり爆裂な生ゴミ処理を行っております。ちなみにミミズは「ペット」です(^^ゞ
: 生ゴミがないと、ゴミ箱も臭わなくなるし、ゴミ出しが楽です(軽いので)。marikoさんも、そのあたりから攻めて見てはいかがでしょう。

: マンション住まいでも、ココまでやれる! という参考になれば、と思い、拙サイトへのリンクを書かせていただきます。

( )

投稿10 | Re:9 みみずコンポスト Sunny 2000/9/12(火) 05:11

こんばんは(^^)

とうとう私もミミズコンポスト始めました。
わくわく、はらはら、どきどきの毎日です。
ちなみに当然のように台所に置いたところ、反対したのは夫の方でした(^^; (もちろん押し切りましたが)
娘(2歳)はなぜか、ミミズにとても親愛の感情を持っていて、ミミズならず、水アブしかいないコンポスターを掻き回していても、
「みみじゅは? みみじゅー」とねだるほどです。
納得させるためにペダルペールの蓋を開けて見せて「シマちゃん(シマミミズの愛称)はね、光が嫌いなんだよ。
それに、あんたがむやみに触ると死んじゃうんだよ。死んじゃったら可哀相だからね。かあちゃんが一緒の時しか、この箱には触っちゃダメだよ」
と言い聞かせると、神妙にうなづいておりました。

我が家ではかなり爆裂な生ゴミ処理を行っております。ちなみにミミズは「ペット」です(^^ゞ
生ゴミがないと、ゴミ箱も臭わなくなるし、ゴミ出しが楽です(軽いので)。marikoさんも、そのあたりから攻めて見てはいかがでしょう。

マンション住まいでも、ココまでやれる! という参考になれば、と思い、拙サイトへのリンクを書かせていただきます。

投稿9 | Re:6 みみずコンポスト 佐原 2000/9/12(火) 05:11

katokoさん、はじめまして
「みみずコンポスト」ホームページの佐原です。
ミミズコンポストは絶対に楽しいので、是非やってみてください。

:  ミミズ集めより、いかに夫の母をくどき落とすかのほうが、目下の大問題。夫の母をミミズコンポストなにかいい方法ありませんか?

katokoさんのところは、お子さんいらっしゃいますか?お子さんの理科・自然教育のためという理由で、ミミズを飼う。だからそのために餌が必要なので、少しミミズのエサを別にとっておいてもらうのはどうでしょう?  

お子さんが赤ちゃんの場合、またはお子さんがいない場合は、katokoさんがミミズを飼いたいので、お母様の協力をお願いすることもできます。環境などという大義名分を押しつけると、人はいやがることがあります。ミミズの糞は草花にとってもいいのは、お母様に売り込んでもいいかもしれない。人間は年をとると、草花が好きになるらしい、、、

よろしかったら「みみずコンポスト」ホームページにどうぞ(^^)

( )

投稿8 | Re:7 夫の母 katoko 2000/9/12(火) 05:11

katoko@ウジャウジャ系大嫌いです
: 台所の横で飼おうとしたら、Wifeに猛反対を受けました。仕方なく
: 外で飼っています。

う〜〜〜ん。奥様のお気持ちとてもよく分かります。
息子がたくさん団子虫を掘り出してきて日干しに
しちゃったとき、具合悪くなったのも、
夫と娘がみみずを買いたいといったのを猛反対して
やめさせたのも、私です。

いくらいいことしてくれるっていっても、やっぱり
耐えられないのよねぇ。あのウジャウジャ。

( )

投稿7 | Re:6 夫の母 トマソン 2000/9/12(火) 05:11

:  ミミズ集めより、いかに夫の母をくどき落とすかのほうが、目下の大問題。夫の母をミミズコンポストなにかいい方法ありませんか?

ミミズコンポストを作っても、全部のゴミを処理できるわけではないので、ゴミの一部をまずミミズコンポストで処理することからはじめてはいかがですか。肉や魚は臭くなるし、ハエがたかってくるのでミミズコンポストには不向きのようです。ミミズには菜食があうようです。あとお母さんがミミズに拒否反応をするかどうかが問題ですね。最初私も
台所の横で飼おうとしたら、Wifeに猛反対を受けました。仕方なく
外で飼っています。

関連のURL:みみずコンポスト掲示板

( )

投稿6 | Re:2 みみずコンポスト mariko 2000/9/7(木) 10:52

トマソンさん、こんにちは!
早速、長根産業さんのHPに飛んでみました。
とても誠実で信頼のおける会社のようですね。長いこと、ミミズも扱っているみたいですし。お気に入りに加えたことは、言うまでもありません。

うちもミミズコンポストやってみたいのだけれど、夫の母と同居しており、なかなか難しいものが。っていうのは、夫の母にはリサイクルや環境にやさしい生活というのとほど遠いのですよ(それでも、やっとこさ説得して、うちで使う洗剤はすべて石けん洗剤にしてもらいまが)。しかも、生ごみを含めたゴミ関係の捨てる作業は夫の母がやっているのです。夫の母の仕事を取り上げるのは、一番避けたいことなので、悩み迷います。
 ミミズ集めより、いかに夫の母をくどき落とすかのほうが、目下の大問題。夫の母をミミズコンポストなにかいい方法ありませんか?

( 女性:40代:千葉県 )

投稿5 | Re:4 みみずコンポスト io 2000/9/8(金) 15:27

: 「ミスにはミスが重なる」ことを
: ミミスといいます。(ミミズ語)

ハハハ!
最高ですねえ。(^^)

そういうわけですからSunnyさん、
ミスもミミスもお気になさらずに。
なにごともおおらかに、そして楽しく、が、
どーもこのウェブサイトの特徴のようですからね。

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:3 みみずコンポスト トマソン 2000/9/8(金) 15:27

:ミスにはミスが重なるものですね。重ねてお詫びします。

「ミスにはミスが重なる」ことを
ミミスといいます。(ミミズ語)

( )

投稿3 | Re:2 みみずコンポスト Sunny 2000/9/6(水) 18:05

お返事ありがとうございました。
夫の職場の電動ドリルを借りて、昨日せっせと穴あけ作業をしました。
あとはシマミミズが近所の釣具屋に売っているとの情報を得ましたの
で、そこで購入するつもりです。
ちょっとわくわくです。

追記:
掲示板ご利用の皆様、およびスタッフの皆様へ
同じ内容の発言を3つも入れてしまってごめんなさい。
単なるミスで、削除をメールでお願いしたつもりだったのですが、
アドレス変更の後のごたごたをさぼっていたせいか、届かなかった
ようです。ミスにはミスが重なるものですね。重ねてお詫びします。

投稿2 | Re:1 みみずコンポスト トマソン 2000/9/6(水) 18:05

: ちなみにどこで購入されたんですか? シマちゃんたち。
: ピートモスも、椰子の実繊維もケースもそろっているのですが。
: ケースには、まだ空気穴と排水溝を作っていないので、ホームセンターで手動でも、電動でも、ドリルを借りて来ないと無理そうです。

長根産業という会社から買いました。
これから涼しくなるので、ミミズの飼い頃だと
思います。
私は、穴開けように電動ドリルを買いました。

関連のURL:ミミズコンポスト

( )

投稿1 | Re:0 みみずコンポスト Sunny 2000/8/27(日) 23:21