メニューに戻る 話題18 最後へヘルプ
話題18 | ミミズについて きんひめ 1999/4/22(木) 11:13

  みなさん、はじめまして。 きんひめと申します。 突然ですが、以前こちらのフォーラムでミミズを飼っている人がいたので相談します。 私も先月から飼いだした初心者です。 最初に千匹、また千匹追加して二千匹飼って、生ごみ処理をはじめました。  最初ベランダでバケツに入れて飼ったのですが、餌を食べなくて、買ったところに聞いて、今外で飼ってます。  まだ外に出して2週間目なのですが、やっぱり餌を食べないのです。 ミミズって繊細でいじりすぎると逃げちゃうって聞いて、今度はふたのきれをあけないで様子見てます。 好きな餌とか知ってたら教えてくださいますか? その場所ですが、陽が半日くらいあたって、ふたのきれがすぐ乾燥するので、霧吹きで水かけてみました。  なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。
 ちなみに餌の生ごみですが、お茶殻を中心に味のないものや、腐ってない野菜くず、食べられる野草などをあげています。

( 女性:40代:山梨県 )


投稿13 | Re:0 ミミズについて マダムY 1999/4/22(木) 17:46

ご紹介いただきました、マダムYです。

話題のミミズくんの生ごみ処理のことは、
「キャノワール」さん
http://www.mmjp.or.jp/mimichan/index.html
のところで、詳しく載ってますよ。

私も以前、試みようとはしましたが、
ミミズ数千匹数万匹っていうのには、びびってしまい、
実現していません。
どう考えても、自然な大地では、ミミズがそんなに
ひしめいて暮らしているとは思えません。
ベランダで、そういう状態で生かすということは、
それなりに、温度や湿度や空気に気をつけてやらなければならないと
思いますよ。
熱帯魚を飼うくらい大変かもしれません。関連のURL:マダムYの憂鬱

( 女性:30代:京都府 )


投稿12 | Re:5 エコロジーの踏絵 田んぼママ 1999/10/15(金) 08:56

: きんひめさん、みなさん、こんにちは。
: katoko@虫は大の苦手です。

: らkatokoさん、だんご虫もミミズさんと全く同じで、生ごみ食べてくれて、糞は肥料になるそうです。 だんなさまに教えてあげて! こちらは一番安上がりでしょう。 でもkatokoさんにはもっと恐いかもね?!

: うみゅ。本当に虫がいやだと思っているもんで、虫との共生っていうの
: は永遠の課題です、私にとって。夫は虫はOK,庭弄り大好き、っていう
: 人なので、おまえのはエセエコロジーだと笑われます。地球にやさしい
: ところには虫がいっぱいいるんだよ、って。

: このフォーラムをはじめてから感じるのは、本当に自然と共生するの
: はわたしにはかたり大変なことだぁっていうことです。虫もそうだし、
: あとね、たとえば「しみはあっち」なんていうレシピにしても、少量の
: 合成洗剤を使うけど、あれだけしみを落とすだけだからまぁいっか、
: なんて手を出してしまう私と、そんなものは絶対にいけない!っていう
: 友人ではだいぶスタンスがちがうなぁなんて思ってしまうわけです。

: 意思薄弱なエセエコロジストとしちゃぁ、世の中にエコロジーの踏絵
: がごろごろしてて・・・うぅぅんん。先は長いぞっていう感じです。

( 女性:30代:福井県 )


投稿11 | Re:10 ミミズ餌食べました katoko 1999/5/21(金) 03:23

きんひめさん、こんにちは。
みみずがえさを食べるようになったとのこと、なによりです。
繁殖してれば確かにもう大丈夫なんでしょうね。
・・・って私は繁殖するなんてこと自体頭になかったもんで、
きんひめさんの書き込みを見て「そっか〜、増えるわけね、
さらに・・・」と一段と恐怖がつのってしまいました。

: いように心がけてます。 最後にマダムYさんの腐葉土の作り方を見たら、水アブのことが書いてあったのですが、絵を見たらわらじ虫に似てました。 いったいどんな虫なのか詳しく知りたいです。 よかったら教えていただけませんか?  

ミズアブってウジのことみたいですよ。
その話、ここのフォーラムに、実践者の東京山本倶楽部さんという方
がいろいろ書き込みをしてくださっています。去年の秋くらいだった
と思います。過去のログをごらんになってくださいね。  

( 女性:30代 )


投稿10 | Re:5 エコロジーの踏絵(ミミズ餌食べました) きんひめ 1999/5/20(木) 23:17

katokoさん、こんばんは。 きんひめです。 ミミズのこと自分なりにいろいろ調べたのですが、資料が少なくてまた養殖屋さんに聞きました。 そしたら私の悪かったことはやっぱり日が半日あたることと、乾燥しすぎと過湿は良くなかった。 それと餌のこと、養殖屋さんは牛糞で育てて、私の所には椰子殻にくるまってきて、椰子殻もミミズは食べるのだそうです。 それで生ごみ食べるようになるまで1ケ月くらいかかるって。 だから家のミミズ椰子殻食べてたらしいです。 それから米糠がミミズが好きって有機農業の本に書いてあったのであげてみたら、ミミズ食べて、糞も上に固まってました!! よく見たらミミズの赤ちゃんがたくさんいて、あげた生ごみはいつも残してるけど、繁殖してるからもう大丈夫みたいです。 大嫌いな虫で頭を悩まして、ほんとに失礼しましたm(__)m あ、それから私もほんとは虫恐いです。ミミズ飼うといろいろ虫が集まってきて、養殖屋さんいわく、大体益虫だそうで、良い土が出来ると言われたので、好きになる努力してます!! 
こんなこと書いてると立派なエコロジストみたいだけど、車はやめられないし、コンピューター始めたら電話代倍になってしまったりと、私も偽エコロジストです。 ただいつもごみ減らすことと、排水を汚さないように心がけてます。 最後にマダムYさんの腐葉土の作り方を見たら、水アブのことが書いてあったのですが、絵を見たらわらじ虫に似てました。 いったいどんな虫なのか詳しく知りたいです。 よかったら教えていただけませんか?  

 

( 女性:30代:山梨県 )


投稿9 | Re:8 私もそう思います katoko 1999/5/13(木) 02:36

ひらりんさん、いらっしゃい!
きてくださってうれしいです。
実は今日(もう昨日だ)、ioさんと話をしていて、オーストリアでは
激安らしいねぇ、ティーツリーなんて話をしていたところでした。
ioさん、仕事で渡米していて、著者のカレン・ローガンさんに会って
きたということで、近々カレン訪問記をまとめてアップしてくれる
そうです。こうご期待!

: 粉石けんを使い始めて、その仕上がりの良さに感動しているひらりんでした。

それはよかったです。
私が石鹸でいちばん気に入っているのは、においが洋服に残らない
ことかもしれません。外にほしてきれいに乾いた洗濯物が、お日様
のにおいがする感じが好きなんです。合成洗剤だと、洋服に香料が
残るでしょ?お友達に貸した洋服などが合成洗剤で現れて戻って
きたとき、「洋服変なにおいになっちゃったねぇ」といっていました、
子供たち。私たちはそれが洗濯のにおいで清潔な香りってすりこま
れてるけど、確かに不自然な香りですよね。

ただ、粉石けんは全自動で使うと黒い石鹸カスが出てきます。これが
結構大変。高温のお湯と重曹と酢酸で何回かからまわしをするとずいぶん退治はできるのですが・・・それが唯一の難点かなぁ。でも、酢酸
リンス(柔軟材の投入口に入れておく)といくらかいいようですけど。

いろいろ実験結果を教えてくださいね。

( 女性:30代 )


投稿8 | Re:7 私もそう思います ひらりん 1999/5/12(水) 22:02

こんにちは。AliceTK改め、ひらりんです(ちょっと改めすぎだったかな・・・ごめんなさい)。

: 虫もキライだし、夏になるとベランダまであがってくるアマガエル
: さえ触ることが出来ません・・・(情けない)。
: しかも専業主婦だけど、はっきりいって料理も掃除もキライです。

: ここのサイトも、初めてリンクを見た時は「どうせ、環境にはやさ
: しいけど、しちめんどくさいことが書いてあるんでショ」とか思って
: 見なかったくらいでした。
: ある日ふっと気が向いて覗いてみて、katokoさんが「私は掃除きら
: いです」って書いてくれていたから、「ひょっとして、自分にも出来
: るかな」と思ったのでした。
そうそう! 私も、まったくそのとおりなんです。特に「天使は…」のあとがきを読んで、その気持ちが強くなりました。

: 私が垂れ流していた合成界面活性剤その他モロモロの危険物質が katokoさんの言葉と仕事で激減したのですから、katokoさんは「環
: 境と社会に貢献している!」と胸はっていいと思います。
うちも今まで合成洗剤一点張りでしたから、まったく、そのとおりです。このHPのおかげで、ずいぶんいろんなこと勉強させていただきましたし。

: えぇっと、つまり、「そのままの katokoさんでいいじゃない!」
: って思っただけでした。
うんうん(^-^)。私もそう思います。

粉石けんを使い始めて、その仕上がりの良さに感動しているひらりんでした。

( 女性:30代:岡山県 )


投稿7 | Re:5 エコロジーの踏絵 Sunny 1999/5/12(水) 13:01

わたしは、「手間はかかるけど、おいしい」とか「ちょっとてまひ
まかかるけど、環境にいい」とか、そんなレシピは掃除であろうと、
料理であろうと、たいていポイしちゃっています。

虫もキライだし、夏になるとベランダまであがってくるアマガエル
さえ触ることが出来ません・・・(情けない)。
しかも専業主婦だけど、はっきりいって料理も掃除もキライです。

ここのサイトも、初めてリンクを見た時は「どうせ、環境にはやさ
しいけど、しちめんどくさいことが書いてあるんでショ」とか思って
見なかったくらいでした。
ある日ふっと気が向いて覗いてみて、katokoさんが「私は掃除きら
いです」って書いてくれていたから、「ひょっとして、自分にも出来
るかな」と思ったのでした。

今までは夫くんに「買い物いくたびに洗剤類買ってないか?」って
いわれるほどの洗剤フリークだった私を、「エセ」ついてもエコロジ
ストのはしくれに変えたのはここのサイトですが、katokoさんの一言
がなかったら、それもなかったでしょう。
私が垂れ流していた合成界面活性剤その他モロモロの危険物質が katokoさんの言葉と仕事で激減したのですから、katokoさんは「環
境と社会に貢献している!」と胸はっていいと思います。

えぇっと、つまり、「そのままの katokoさんでいいじゃない!」
って思っただけでした。

( 女性:20代:大阪府 )


投稿6 | Re:5 エコロジーの踏絵 太田有香 1999/5/8(土) 20:40

さん、みなさん、こんにちは。
: katoko@虫は大の苦手です。

: らkatokoさん、だんご虫もミミズさんと全く同じで、生ごみ食べてくれて、糞は肥料になるそうです。 だんなさまに教えてあげて! こちらは一番安上がりでしょう。 でもkatokoさんにはもっと恐いかもね?!

: うみゅ。本当に虫がいやだと思っているもんで、虫との共生っていうの
: は永遠の課題です、私にとって。夫は虫はOK,庭弄り大好き、っていう
: 人なので、おまえのはエセエコロジーだと笑われます。地球にやさしい
: ところには虫がいっぱいいるんだよ、って。

: このフォーラムをはじめてから感じるのは、本当に自然と共生するの
: はわたしにはかたり大変なことだぁっていうことです。虫もそうだし、
: あとね、たとえば「しみはあっち」なんていうレシピにしても、少量の
: 合成洗剤を使うけど、あれだけしみを落とすだけだからまぁいっか、
: なんて手を出してしまう私と、そんなものは絶対にいけない!っていう
: 友人ではだいぶスタンスがちがうなぁなんて思ってしまうわけです。

: 意思薄弱なエセエコロジストとしちゃぁ、世の中にエコロジーの踏絵
: がごろごろしてて・・・うぅぅんん。先は長いぞっていう感じです。

関連のURL:ミミズは鳴くの?

( 女性:10歳未満:日本 )


投稿5 | Re:4 エコロジーの踏絵 katoko 1999/5/7(金) 09:56

きんひめさん、みなさん、こんにちは。
katoko@虫は大の苦手です。

らkatokoさん、だんご虫もミミズさんと全く同じで、生ごみ食べてくれて、糞は肥料になるそうです。 だんなさまに教えてあげて! こちらは一番安上がりでしょう。 でもkatokoさんにはもっと恐いかもね?!

うみゅ。本当に虫がいやだと思っているもんで、虫との共生っていうの
は永遠の課題です、私にとって。夫は虫はOK,庭弄り大好き、っていう
人なので、おまえのはエセエコロジーだと笑われます。地球にやさしい
ところには虫がいっぱいいるんだよ、って。

このフォーラムをはじめてから感じるのは、本当に自然と共生するの
はわたしにはかたり大変なことだぁっていうことです。虫もそうだし、
あとね、たとえば「しみはあっち」なんていうレシピにしても、少量の
合成洗剤を使うけど、あれだけしみを落とすだけだからまぁいっか、
なんて手を出してしまう私と、そんなものは絶対にいけない!っていう
友人ではだいぶスタンスがちがうなぁなんて思ってしまうわけです。

意思薄弱なエセエコロジストとしちゃぁ、世の中にエコロジーの踏絵
がごろごろしてて・・・うぅぅんん。先は長いぞっていう感じです。

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 ミミズについて きんひめ 1999/5/3(月) 00:45

こんばんは、katokoさん、その他のみなさん。
性懲りもなく又出て来ちゃったきんひめです。 katokoさんのだんなさん素敵な方ですね! 家の主人は私がミミズだのEM菌だとか、エコロジーがどうしたとかばっかり言ってて、耳たこになっててうんざりしてます。 車も買わないなんて!カッコいいだんな様!!  キャノワーム是非買って下さい。  私まだうまくいってません、ごめんなさい。
やっぱりまた相模さんに電話かけられないし、自分でミミズのこと調べててなんとかがんばってます。 この間私のとってる大地の会の会員さんで私と同じようにミミズを飼っている人がいるのを知りました。 大地さんではキャノワームのライバルっぽいガボックスでミミズ売ってるのでちょっと聞きずらいです。 こちらはプランターにミミズがいて、その中に生ごみ入れて食べてもらって糞をそのまま肥料にするっていうものです。 キャノワームより少し値段が高いです。 あ、それからkatokoさん、だんご虫もミミズさんと全く同じで、生ごみ食べてくれて、糞は肥料になるそうです。 だんなさまに教えてあげて! こちらは一番安上がりでしょう。 でもkatokoさんにはもっと恐いかもね?!
 それでは、虫大好ききんひめでした。 さようなら(^^)/~

( 女性:30代:山梨県 )


投稿3 | Re:2 ミミズについて katoko 1999/4/27(火) 04:57

:  こんばんは、はじめまして、マダムYさん、katokoさん。
: 最初に一応断っておきます。 私30代です、40代ではありません。(笑)
: マダムYさん、私あなたのホームページ見たことあります!! すごく驚いてます、有名人が私に話かけてくるなんてって感じ! 

でしょ、でしょ。私も「有名人をご紹介しましょう」っていう
気分で声かけたんだ、マダムYさんに。有名人を知っているから
別にエライわけでもないわけですが、なんとなく、katokoの
お友達にはこんな立派な方もいますと、たまにはイイトコ見せたい
感じで・・・ハハハ。

: せいぜい死なせないようにしなくちゃ。 マダムYさんの言うとおり、熱帯魚飼うのと同じくらい難しいかも.... 相模さんも言ってました、コツを掴むまで1年くらいかかったって。 katokoさん、あなたがミミズ飼っていなかったなんて! 相模さんにしつこく聞きすぎてあきれられそうなので、私と同じ生ごみ処理で飼っている生の人の声が聞けると思ったのですよ。

ミミズをほしがっているのは夫です。すごく自然志向の強い人なので。
車もこれいじょう排気ガス撒き散らすのに貢献してどうするって絶対
買わない人。ミミズはいやだぁと抵抗する妻に対抗して、生ごみを
地面に埋め始めたので、さすがにそれはまずかろうと、現在キャノワームの購入を真剣に検討中です。地域振興券が使えたらすぐに買おうって
いえるのになぁ。

その後ミミズちゃんたち、お元気ですか?
生きてても怖いし、大量のミミズの死骸はもっと怖いと思う
katokoでした。

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 ミミズについて きんひめ 1999/4/22(木) 23:29

 こんばんは、はじめまして、マダムYさん、katokoさん。
最初に一応断っておきます。 私30代です、40代ではありません。(笑)
マダムYさん、私あなたのホームページ見たことあります!! すごく驚いてます、有名人が私に話かけてくるなんてって感じ! 私が買ったミミズはキャノワームを売っている相模浄化サービスで買いました。 
 生ごみ処理はボカシや土で処理してましたが、どうも完成したっていう感じがつかめなくて、ミミズだったら食べてなくなって、糞を肥料に使えるし....で、相模浄化サービスのホームページ見て買いました。
 私キャノワームは買ってません、高かったから。 すごく軽い気持ちで始めたら、餌食べてくれなくて、生ごみ処理どころではありません。
せいぜい死なせないようにしなくちゃ。 マダムYさんの言うとおり、熱帯魚飼うのと同じくらい難しいかも.... 相模さんも言ってました、コツを掴むまで1年くらいかかったって。 katokoさん、あなたがミミズ飼っていなかったなんて! 相模さんにしつこく聞きすぎてあきれられそうなので、私と同じ生ごみ処理で飼っている生の人の声が聞けると思ったのですよ。  次の餌やり日は日曜日です。 今度開けるときは、餌食べてて糞があったらいいな、って願ってます。  また何か新しい情報仕入れたら、教えてくださいね。 養殖場に見に行ったら様子を教えて下さいませ。 あ、あとちょっと気になったのですが、ioさんてもしや五百川さんではありませんか? 私五百川さんにメール出したことあります、その節はどうも、なんてね。 きんひめ

( 女性:30代:山梨県 )


投稿1 | Re:0 ミミズについて katoko 1999/4/22(木) 16:10

きんひめさん、はじめまして。 

突然ですが、以前こちらのフォーラムでミミズを飼っている人がいたので相談します。 私も先月から飼いだした初心者です。

イエイエ、きんひめさんは大先輩!ミミズの話をしたのは私ですが、
夫が買いたい(飼いたい?)といっていて、もめてるのよっていう
話をしたんです。その後話はすすんでいなくて、我が家にはまだ
ミミズ君は登場していません。ioさんも関心を示してくれているので、
一度製造元に見学に行こうと話しているところです。

夫がミミズの生態に詳しいとは思えませんが、聞いてみますね。
あと、このページからリンクもはらせてもらっているマダムY.
さんにも相談してみましょう。

生ごみも減らせるといいですもんね。
洗剤使わないですませたい、っていうのと同じ位、ごみを減らしたい
というのは切実な願いだったりします。

ほかにも妙案のあるかたいらしたら教えてくださいね。

( 女性:30代 )