メニューに戻る 話題258 最後へヘルプ
話題258 | 食器洗い機用せっけんについて たつき 2001/9/27(木) 13:49

はじめて参加させていただきます。
百瀬さんのファンで、このHPにたどりつきお掃除が楽しくなりました。特にお酢のパワーってすごいですね。赤ん坊を含め3人の子供がいる我が家では、こどもがいてもすぐ地球モップを使えるというのがとても魅力的です。
ところで私にとって食器洗い機はなくてはならないものになってしまったのですが、合成洗剤しか見つからず少し心を痛めておりました。先日生協で「食器洗い機用せっけん」をみつけたのですぐ使ってみたところ、食器はよいのですが食器洗い機のネットや内壁がひどくべとついているのです。合成洗剤のときはこれほどひどくはなかったのですが。べとつきを改善する方法などありますか?せっけんは食洗機には向かないのでしょうか?使用経験のあるかた教えてください。

( 女性:30代:栃木 )

投稿3 | Re:0 食器洗い機用せっけんについて katoko 2001/9/27(木) 13:49

私、基本的に汚れをヘラで落としてつけおきしたら、
塩をちょっといれて洗っています。
スプーンをたてるところには備長炭をいれて。

それで足りないかなと思うときは、重曹と
ホウシャ少々をいれてあらっています。

石鹸、私も使用感が好きじゃないです。
でも、合成はもっといやなので。

そういえば、TOTOから、洗剤を使わなくても
洗える食器洗い機っていうのが出ましたね。
買う前に出してよ・・・って感じですけど。

( )

投稿2 | Re:1 食器洗い機用せっけんについて たつき 2001/9/27(木) 13:49

どうもありがとうございます!
地の塩社のクリーン・食器洗い機専用洗浄剤を
さっそく取り寄せて使ってみました。
使用感は良く、せっけんを使ったあとの
べとつきも消えました。
katokoさんの塩と炭だけというのも驚きです。
洗うのは洗剤という間違った固定観念が
私の中にあったようです。
今度やってみますね!

( )

投稿1 | Re:0 食器洗い機用せっけんについて うたたん 2001/9/28(金) 23:28

たつきさん、こんにちわ。
私もつい最近念願の食洗機を使い始めました。
洗剤は、当初石けんの食器洗い機専用洗剤を使用する予定でいましたが
石けんは、石油系合成洗剤に比べて溶けにくく機械に影響が出たり
洗浄力が落ちたりするそうです。
食洗機の内壁などがべとつくのは、このせいではないでしょうか?
私のお勧めは、石けんも合成界面活性剤も使わないアルカリ剤主体の洗剤です。
一つは、木村石鹸工業の食器洗い機用洗剤(これは『通販生活秋号』で
手に入ります)
もう一つは、地の塩社のクリーン・食器洗い機専用洗浄剤(これは石けん百科の通販で手に入ります)
後者のみ関連先をリンクしておきます。
関連のURL:【楽天市場】石けん百貨

( 女性:30代:兵庫県 )