メニューに戻る 話題379 最後へヘルプ
話題379 | ■粉石けんと台所洗剤 かおる 2002/12/8(日)05:03

はじめまして。
先日「ナチュラルクリーニング」に出会って、
改めてエコ生活に目覚めました。。。

いろいろそろえたりしているのですが、
いまいち粉石けんの選び方が分からないのです。
今生協の米ぬか粉石けんを使っているのですが、
これでもいいのでしょうか?
選ぶときに気をつける表示があったら教えてください。。。
また、手作りで作った石鹸をトロトロ石鹸にしてもいいのかしら?
それと、台所洗剤に適したものはありますか?

過去ログなど見るといろいろ情報があって、
ちょっと頭が混乱してきちゃってます。
初歩的な質問ですいませんが、お願いします。

( )

投稿3 | ■試してみます! かおる 2002/12/9(月)14:50

ありがとうございます。
今日、一度行ってみたかった雑貨店に行くと、
シャボン玉石鹸(これは純石鹸とは知っていました)が置いてありました。
これは!と思って台所用の固形石鹸をひとつ購入しました。
これで試してみたいなぁって思っています。
トロトロ石鹸って結構作るのにはコツがいるようですね。
きちんとできないと悩むタイプなんで、
かめさんのようにアバウトな感じでもいいと知って安心しました。。。。

米ぬか石鹸ですが、表示を良く見てみると純石鹸が61%となっておりました。
100%のものではないようです。

台所洗剤も今台所用の米ぬか石鹸を使っているので、
取りあえずこのまま使っていこうかなと思います。
おなべも洗えるのなら、重曹も使ってかまわないのかしら?と
ちょっと思ってもいますが。。。。。

近いうちに、手作りで石鹸を作りたいと思います!
(子供が小さくって邪魔されない時間をつくらなければ。。。)

( )

投稿2 | ■Re1:粉石けんと台所洗剤 かめさん 2002/12/9(月)03:23

かおるさん、はじめまして。
isodaさん、こんにちは〜。

日本に住んでいないので、粉石鹸の細かい情報では
役に立てそうもなくて、ごめんなさい・・なのですが、

とろとろ石けんについては(石けん作り9年め)お答えできそうです〜。

> また、手作りで作った石鹸をトロトロ石鹸にしてもいいのかしら?

もちろんです。私はこういう純石けんがお肌にも、環境にもベストだと
思いますよ。
ひとつアドバイスとして、台所周りでお使いになる石けんは、
苛性ソーダーのディスカウントを低めに(なんなら100%鹸化でもOK)
にされると油落ちが良くていいですよ。
あ、でもお肌が荒れやすい方にはやはり8%ほどのディスカウント石鹸くらいから
始められるといいかと思います。

> 台所用には、作ったトロトロ石鹸を使用しても大丈夫でしょうし、気になるようでしたらばエコタイプの台所用洗剤を使用されてはどうでしょうか。

そうですよねー。私もIsodaさんのおっしゃったように、エコタイプの洗剤か、
液体石鹸と表示されているものなどお使い頂くのもいいかと思います。

> ちなみに私はまだトロトロ石鹸が上手に作れず、1度目は液体石鹸のように、2度目はヤマトノリの様になってしまいました。
> これを使い終わったらば今度こそは成功してみたい、と思っています。

私のとろとろ石鹸の作り方は、(いつものごとく)とてもアバウトでして、
チーズグレイターで削った石鹸さんにお湯をかけて、
(ひたひたより心持ちお湯がかぶるくらい)6時間くらい放っておきます。

で、気付くとトロトロ石鹸出来上がり〜です。
翌日ノリのように固いと、お湯を適当に加えてボトルをフリフリして、
ゆるさを調節してゆきます。
私はこのやり方で10年間やってますが、使う前に振らなくていい固さに
成功した事は1度もありませ〜ん(笑)。

( )

投稿1 | ■Re0:粉石けんと台所洗剤 isoda 2002/12/8(日)23:01

>
> いろいろそろえたりしているのですが、
> いまいち粉石けんの選び方が分からないのです。
> 今生協の米ぬか粉石けんを使っているのですが、
> これでもいいのでしょうか?
> 選ぶときに気をつける表示があったら教えてください。。。
> また、手作りで作った石鹸をトロトロ石鹸にしてもいいのかしら?
> それと、台所洗剤に適したものはありますか?

偶然読む機会のあった、”すてきな奥さん新春号”にトロトロ石鹸の作り方が載っていました。
合成石鹸ではなく純石鹸でとと書いてあるのですが、写真の見本の石鹸は複合石鹸になっていました。
純石鹸もしくは複合石鹸ならば粉でも、液体でも大丈夫ではないでしょうか。
米ぬか石鹸はどうなのでしょう?
ちょっとわからないのですが、私も調べて見たいと思います。

台所用には、作ったトロトロ石鹸を使用しても大丈夫でしょうし、気になるようでしたらばエコタイプの台所用洗剤を使用されてはどうでしょうか。

ちなみに私はまだトロトロ石鹸が上手に作れず、1度目は液体石鹸のように、2度目はヤマトノリの様になってしまいました。
これを使い終わったらば今度こそは成功してみたい、と思っています。

( )