メニューに戻る 話題389 最後へヘルプ
話題389 | ■新品のタオルや布おむつをおろすとき さかえ 2002/12/16(月)19:03

はじめまして。
こちらのサイトを発見して1ヶ月ほど、「天使は〜」と「魔法の粉〜」を手に入れて
ナチュラルクリーニングの道に足を踏み入れて2週間あまりの初心者です。
これまで、だんなのお給料日後の買い物時には、多種多様な洗剤を買い込む生活をしてきたのが嘘のように、今は酢酸と重曹にハマってしまい、お洗濯も石けんを使うようになりました。

どなたかにアドバイスいただけたら、と思って、書き込みさせていただきます。

このたび、出産準備で、布おむつやベビー用のバスタオル・シーツなどを揃えたのですが、特にオーガニックものとかの意識をしないで揃えたもので、製造過程でのなにかいろいろなもの(?)が付着してたりするのかなぁ、とちょっと気になっています。
かといって、汚れ物と同じように、石けんでのお洗濯をするほどのこともないのかな、と考えてしまっています。
吸水性のことだけを考えれば、一度水通しをすればいいのだと思うのですが。

どなたか、タオルとかおろす時、こんなことやってる、というのがありましたら、
どうか教えてください。

( )

投稿3 | ■さっそくやってみます さかえ 2002/12/17(火)07:56

isodaさん、かめさん、レスありがとうございます。
アドバイスいただいたように、さっそくやってみようと思います。
幸い、今日はお天気もよいようですし(笑)

今まで無頓着で、新しいタオルなどの匂いをかいでも、ただ新しい匂いがする〜、
としか思わなかったのに、石けんでお洗濯した後のほとんど無臭の清々しさ、を
知ってしまってから、新しい匂いって、何かが付いてる匂いだったのかな、と
思うようになりました。

お酢でのふき掃除も、本当に、今知ることができてよかったと思っています。
口に入ってもいいもので、効果的なふき掃除ができるなんて!
今まで、「2度拭きいらず」と唱われている合成洗剤で、住まいのビニール床を拭いていたのですが、しょっちゅうやってるつもりなのに、なんだかすぐ汚れてしまっていたのです。ほこりを集めてしまう、というのでしょうか。
はじめて、石けん液拭き→酢スプレー仕上げした後の、さらっとした床の感触を忘れることができません(おおげさでなく)
子供が生まれたら、もっとあちこち、拭かなくちゃいけないところができるのかぁ、と
思うと、ほんのちょっと楽しみでもあったりして。
これからも、地道に、「天使は〜」のいろいろなレシピを試しつつ、生活に取り入れていきたいと思っています。

( かめさんさんは投稿2で書きました )
> さかえさん、はじめまして〜。
> isodaさん、こんにちは。
>
> 赤ちゃんの身にまとう物って本当に、敏感になりますよね〜。
>
> 買ってきたタオルや布オムツは、やはりノリ付けされている事が
> 多いので、私は普通の石けん&重曹(お水を柔らかくしてくれる)&お酢ソフナー
> (洋服が柔らかくなります)で洗濯してから使うようにしています。
>
> 実は私の主人が衣服についているノリや市販の洗剤にもアレルギーを
> 起こしてしまう人なのです。
> で、新しいタオルなど一度洗わないで使うと、ブツブツが出来てしまったりして
> 大変なので、新品もの洗いは欠かせません。
>
> 確か、赤ちゃんが周りの物を何でも口に入れる年頃になってきたら
> (6ヶ月くらいだったかしら)ちょうど母親からもらった免疫が切れてきて、
> 周りのばい菌に左右されやすくなるんですよね。
> 私も子供がそのくらいのときは、isodaさんのおっしゃったように、
> おもちゃなどをお酢を薄めたもので拭いたりしていました。
>
> ご出産もうすぐとのこと、母子ともに健康な安産をお祈りいたします。

( )

投稿2 | ■Re0:新品のタオルや布おむつをおろすとき かめさん 2002/12/16(月)23:42

さかえさん、はじめまして〜。
isodaさん、こんにちは。

赤ちゃんの身にまとう物って本当に、敏感になりますよね〜。

買ってきたタオルや布オムツは、やはりノリ付けされている事が
多いので、私は普通の石けん&重曹(お水を柔らかくしてくれる)&お酢ソフナー
(洋服が柔らかくなります)で洗濯してから使うようにしています。

実は私の主人が衣服についているノリや市販の洗剤にもアレルギーを
起こしてしまう人なのです。
で、新しいタオルなど一度洗わないで使うと、ブツブツが出来てしまったりして
大変なので、新品もの洗いは欠かせません。

確か、赤ちゃんが周りの物を何でも口に入れる年頃になってきたら
(6ヶ月くらいだったかしら)ちょうど母親からもらった免疫が切れてきて、
周りのばい菌に左右されやすくなるんですよね。
私も子供がそのくらいのときは、isodaさんのおっしゃったように、
おもちゃなどをお酢を薄めたもので拭いたりしていました。

ご出産もうすぐとのこと、母子ともに健康な安産をお祈りいたします。

( )

投稿1 | ■Re0:新品のタオルや布おむつをおろすとき isoda 2002/12/16(月)23:14

さかえさん、初めまして。
フォーラムに遊びに来ていただきありがとうございます。
もうすぐご出産と言う事で、大きいお腹で大変でしょうが頑張ってください。
私も昨年出産いたしまして、現在育児中です。
出産準備に揃えられた物ですが、多分購入されたものでしたらば袋にホルムアルデヒドが何たら〜とプリントしてあり、袋から出さないで下さいと書いてあって、どうしたらよいのかしら?と思われるのではと思います。
我が家の場合ですが、洗濯出来るすべての物を予定日の1ヶ月位前に赤ちゃん用の洗剤で生まれてくる子供のものだけで洗濯しておきました。(当時まだ、ナチュラルクリーニングを知らなかったもので。)
多分、洗濯用の洗濯石鹸と重曹で洗濯をしておいて、玩具やベッドなどは重曹を水で薄めたもので拭いてあげるのはどうでしょうか?(科学的な説明がうまく出来ませんが、)
とてもアバウトな私の場合のなのですが、汚れたおもちゃや新しいおもちゃで水場で洗える物はボールに重曹を薄めたものにおもちゃをつけて洗い、水場で洗えそうも無いものは、ホワイトビネガーを水で薄めたものをスプレーして、ふき取り洗いをして終わりです。
食べこぼしや手に食べ物が付いたままいろいろなところを触られるので、このスプレーを吹きかけてふき取るととてもよく取れて便利です。
長々と私事を話して失礼しました。

( さかえさんは話題389で書きました )
> はじめまして。
> こちらのサイトを発見して1ヶ月ほど、「天使は〜」と「魔法の粉〜」を手に入れて
> ナチュラルクリーニングの道に足を踏み入れて2週間あまりの初心者です。
> これまで、だんなのお給料日後の買い物時には、多種多様な洗剤を買い込む生活をしてきたのが嘘のように、今は酢酸と重曹にハマってしまい、お洗濯も石けんを使うようになりました。
>
> どなたかにアドバイスいただけたら、と思って、書き込みさせていただきます。
>
> このたび、出産準備で、布おむつやベビー用のバスタオル・シーツなどを揃えたのですが、特にオーガニックものとかの意識をしないで揃えたもので、製造過程でのなにかいろいろなもの(?)が付着してたりするのかなぁ、とちょっと気になっています。
> かといって、汚れ物と同じように、石けんでのお洗濯をするほどのこともないのかな、と考えてしまっています。
> 吸水性のことだけを考えれば、一度水通しをすればいいのだと思うのですが。
>
> どなたか、タオルとかおろす時、こんなことやってる、というのがありましたら、
> どうか教えてください。

( )