メニューに戻る 話題394 最後へヘルプ
話題394 | ■車中で嘔吐して... さまさま 2002/12/28(土)22:35

はじめまして、風邪の季節になりましたね。先日息子が体調を崩し
車の中で嘔吐しました。一応掃除はしたのですが、臭いが残って
暖房をいれると、我慢できなくなります。どなたかすっきり
きれいに(臭いも)する方法をご存知の方、教えていただけませんか。

( )


投稿2 | ■Re1:吐瀉物は さまさま 2002/12/29(日)12:30

io様
ありがとうございましたm(__)m
今日はお掃除日和なので、重曹振りかけて
がんばってみます。

( )


投稿1 | ■吐瀉物は io 2002/12/29(日)00:46

さまさまさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。

吐瀉物は胃液によって酸性に傾いているので、
乾いても中和しないと、温度や水分で残った酸が活性化します。
吐いたところに重曹をふりかけて、一晩置いてみてください。
あとで掃除機で吸い取ればOKです。もしまだ臭いが残るなら、
それを一、二回繰り返してみてくださいね。

車には、カレンさんのレシピによる「クレージーママのお車お掃除セット」や、
簡単でも小さな箱に分けた重曹を常備しておくのがお勧めです。

赤ちゃんなどがママの洋服に吐いてしまったときも、
同じように布を重曹で中和するのを忘れないようにしましょう。
重曹は穏やかな物質なのにpHを調整する力に大変優れていますので、
安心して使っていただいていいと思います〜。
快適な車内に戻りますように。すてきなお正月をお迎えくださいね。(^^)

( もういくつ寝るとお正月〜♪ )