メニューに戻る 話題396 最後へヘルプ
話題396 | ■洋服の防虫 Libra 2003/1/10(金)15:36

みなさん始めまして。ナチュラルクリーニングの読者で、ここも時々拝見しています。

お掃除とは少し離れるかもしれませんが、ナチュラルなもので洋服の防虫剤に替わるものってありますか。あの薬品臭が嫌いです。その割に、気が付いたら取替え時期を過ぎていて、洋服がしっかり虫にやられていたりします。(私だけですか)

ここなら良い知恵をお持ちの方がいらっしゃるかもと思い書き込みました。

( このサイトのおかげでナチュラルクリーニングにはまっています。 )

投稿5 | ■Re0:洋服の防虫 Libra 2003/1/12(日)11:38

のんちゃん、かめさん、早速レスいただきありがとうございました。
シダーウッドの方法、いいですねー。香りもよさそうだし、ぜひ試してみたいです。探してみます。
あと、エッセンシャルオイルでも防虫になるとは驚きです。
ラベンダーなら香り大好きだし、重曹に振りかけて使っているのですぐにできますね。
早速やってみようと思います。
レシピに洋服防虫法が載るのも楽しみに待っています。
どうもありがとうございました!

( このサイトのおかげでナチュラルクリーニングにはまっています。 )

投稿3 | ■Re0:洋服の防虫 のんちゃん 2003/1/10(金)19:47

Libraさん、かめさんこんにちわ
今年もよろしくです!!!
なるほどー、そういえば、友達が本の虫除けになるよってハーブを染み込ませたしおりをはさんでいたのを思い出しました。
服もそうですよね!
かめさん、防虫レシピ早く知りたいです!(何をせかしてるんだ・・・・すいません!!!)
楽しみだな〜。

追伸
近所で、パーム油やシアバター、みつろうなども量り売りしてくれる薬局を見つけたのでとってもうれしいです。エッセンシャルオイルもお手頃価格のものが種類も豊富に揃っていて、これから足しげく通うことになりそうです。酢酸やクエン酸もあるし、重曹も大箱があるんです!(でも、CPPのほうがまとめ買いならやっぱり安いです)

( )

投稿2 | ■Re0:洋服の防虫 かめさん 2003/1/10(金)18:38

Libraさん、はじめまして〜。
のんちゃんさん、こんにちは、今年もよろしくお願いします〜。
さて、早速シーダーウッドについての情報ありがとうございます。

実はクリスマス前に洋服防虫法をレシピとして載せようかなぁ〜と
思っていたのですが、色々と手直ししていましたら、
載せる時期を逃してしまったのです〜。
また春時期セーターをしまう頃に出してみようかなぁ
と考えていたところなのですよ。

のんちゃんさんのシーダー木もいいですね〜、
あと、タンス防虫はエッセンシャルオイルでも代用できます。
とても効果的、超簡単でいいですよ〜。
では、早速簡単なタンス防虫剤を紹介しますね。

エッセンシャルオイルを化粧用のコットンボールやキッチンペーパー
に2、3滴染み込ませて、タンスの隅に置いておくだけで効果的です。

防虫に効くエッセンシャルオイル
ラベンダー、シーダーウッド、シトロネラ、ローズマリー、レモングラス など

お好きな匂いを選ばれると、洋服にも香りが付いていいですよね。
匂いが薄くなったらまたオイルを滴らして香りをリフレッシュさせてやるだけで
OKです。

もっとさまざまな応用や細かい情報については、早くレシピに載せます!
もう少しお待ちくださいね〜。

( 今年もよろしくお願いします! )

投稿1 | ■Re0:洋服の防虫 のんちゃん 2003/1/10(金)15:55

こんにちわ。
参考になるか分かりませんが、私は一部をシダーウッドの木で防虫しています。
確か、フェリシモだったと思うのですが、そこで購入したいい香りのするちょうど石けんくらいの大きさの木です。
それと、カナダに留学していた友達がくれたものもありますが、どっちも同じだと思います。
匂いがなくなると、サンドペーパーでこすって表面をまた新しくするらしいんですが、するとまた香りが復活するんです。
ちょうど、半年くらい持つので衣替えにはちょうどでは・・・?
和服などのたんすは「ほったらか〜し♪」のゴンですが、クローゼットは開けるたびいい香りでとっても重宝しています。クローゼットにはシーズンオフのコートやワンピースなどもかけてありますが、虫食いにやられた事は今のところないです。

( )