メニューに戻る 話題401 最後へヘルプ
話題401 | ■おしゃれ着洗いには? かおる 2003/1/12(日)20:58

こんにちわ。
ナチュラルクリーニングで生活するとなんだか家事が楽しくって、
気持ちよくなるしいいですね!

ところで、おしゃれ着洗いなんですけれど。
今まで、おしゃれ着洗い用の洗剤で洗濯していたんですが、
せっかくナチュラルな生活をしているので、
ナチュラルなもので洗うことができないかなぁって思いました。

粉石けん使ったり、重曹なんかはどうなんでしょうか?

( 浄化槽のところに引っ越すから重曹が使えないのか心配。。。 )


投稿19 | ■Re18:一応、基本のおさらいとしては。。。 たらちゃん 2003/4/20(日)15:36

ioさん
 ありがとうございます。

石けん百科でも少しお勉強してきました。石けんであらうと、柔軟剤がいらないぐらいにふわふわに洗えるのですね。そ〜〜なんだ。合成洗剤というものしか、使ったことがなかったので、ごわごわするのは、当たり前なのだと、思ってたんです。
 知らずに、そんしていること、いっぱいありそうですね。ここにくるようになって、ちょっとは、かしこくなったような、気がしてるんです。

 また、よろしく、お願いいたします。

( 合成洗剤早くなくなれ〜 )


投稿18 | ■一応、基本のおさらいとしては。。。 io 2003/4/17(木)01:36

たらちゃんさん、こんにちわ。

>  洗剤の種類に、関係なくウールが洗えるのですね。合成洗剤でも大丈夫かな。私はウール洗いの洗剤になにか、しかけがあるのだと、思っておりました。

市販のウール洗いの洗剤は、いろんなワザを駆使して「中性」であるところがウリです。
アルカリはウールの繊維表面を傷めるので、石けんで洗うとしてもなるべく中性に近いほうがいいのですが、
かといって汚れに負けると、うっかり酸性に傾いて洗浄力を失ってしまいがちですから悩ましい。
というわけで、やっぱりここは、その弱アルカリに保つ緩衝作用を狙って、重曹の出番です。
炭酸塩を添加していない純石けんか、液体石けん(液状に保つために、炭酸塩はもともと入っていません)を、
重曹と併用するといいでしょう。また石けんの濃度が低かったり、洗濯水の温度が低すぎたり高すぎたりすると、
それも物理的な摩擦と同様、ウールの衣類の縮みの原因になりますから、
ぬるま湯を使い、たっぷりの石けんの泡を立て、素早く、優しく洗うのがコツです。
すすぎには石けんカスをよく取り除くお酢のリンスを忘れずに。
のんちゃんさんのおっしゃっるように、干し方でもかなり型くずれ度は変わってくるようです。
毛布は織りが密なので、比較的、影響は少ないかもしれませんが、
やっぱり、小さく硬く重くなった毛布って、次の冬悲しいですものね、
押し洗いなど、とにかくソフトに、ソフトに、を心がけて、フワフワランドリーを目指してください。(^^)

リンク集の石鹸百科さんも、すごく参考になりますよ。
お時間のあるときに、一度行ってみられてください。

( )


投稿17 | ■なるべく自分で洗いましょう  は〜いがんばります たらちゃん 2003/4/16(水)13:48

 レスありがとうございます なるべく自分で洗うよう心がけたいと思います。でも、実際にクリーニング屋さんががんでなくなられているなんて、怖いですよね。
 うちは全自動の洗濯機で柔軟剤をいれておくところがあるのですが、そこに、酢酸を6倍に薄めたものをいれていたのですが、今日は、一手間かけて(おおげさな)最後のすすぎの時に、たくさんめの酢酸をいれてみたら、きしきししているのが、なくなりました。ということは、酢酸の濃度をもうちょっと、濃いまま、柔軟剤いれにいれておけば、いいのかも。今度、やってみます。
 洗剤の種類に、関係なくウールが洗えるのですね。合成洗剤でも大丈夫かな。私はウール洗いの洗剤になにか、しかけがあるのだと、思っておりました。ようは、手間をかけよということですよね。ぽりぽり。
 もうひとつ、教えていただきたいのですが、ウールのスカートなんぞは、家であらうと、こしが、なくなってしまいます。クリーニング屋さんにだすと、ぱりっとするのではなく、しっかりと、こしがあるじゃ、ありませんか。あれは、のりづけじゃ、ありませんよね。お知恵を拝借したいです。ちなみに、カッターシャツののりづけは、コーンスターチでやって、とっても重宝しておりまする。

( 酢酸の濃度を変えてみたらいいんだぁ )


投稿16 | ■なるべく自分で洗いましょう 木内クリーニング 木内茂二 2003/4/16(水)07:37

Re0:おしゃれ着洗いには? のんちゃん 2003/1/14(火)の発言内容のように、クリーニングから帰ってきたセーターを水で押し洗いしたら液体が汚れたように、ドライクリーニングは、水溶性の汚れがあまり落ちません。のんちゃんが洗ったセーターは何色だったか分かりませんが、染料が溶出していることもありますが、落ちなかった汚れが存在するのはたしかです。
ドライクリーニング溶剤は、4種類ありまして石油系溶剤とトリクロロエチレンが主に使われていてクリーニングから帰ってくるとなにやら石油臭い臭いがすると思います。
まだ、こちらの方がましで少々シンナーのような揮発性のような臭いがしていたらトリクロロエチレン溶剤ですから、他のクリーニング店をお探し下さい。
これは、強力な発がん性物質ですから。
この溶剤を使用していた近所の同業者は、2人これが原因で亡くなりました。
厚生省もこんな危険な溶剤を使用して洗浄していることのよく認可しているなとあきれてしまいます。
また、私共からこれからはお客様への安全性や環境保全を考えて業を行うことをしなければいけませんよ。と、当店の重曹とクエン酸を使った洗浄方法のプログラムを公開して同業者に働きかけをしているのですが、いっこうに取り組んでくれるところがありません。
価格競争ばかりに気をとられ本来「安全に綺麗にしてお返しする」姿勢が無いのが現状です。
ですから、なるべく自分で洗いましょう。

( )


投稿14 | ■Re0:おしゃれ着洗いには? さと子 2003/4/14(月)22:56

みなさん、こんばんは☆
私は、今里帰り中で、四国の徳島県に滞在しています。
夫の単身赴任が急に決まり、里帰りも突然決まったので
3ヶ月間家をあける準備を、たった1週間でしなければならなくなり・・・
あわただしく過ごしていました(^-^;

だって、季節が季節ですから・・・冬物のセーターやおしゃれ着の洗濯とかも
しておかないと〜と思って、1週間毎日洗濯をしまくってきたんです〜。
あの時、このスレッドを見ていたら〜と思いました!

私は、今まで「オレンジオイル」のエコ系のドライクリーニング液を愛用していたんです。
洗濯中も後も、オレンジのいい香りがして、なかなか気に入っていたのですが
やはり、合成洗剤の一種なのかなぁ・・・と心配してたんです。
もしかして・・・とは思っていましたが、粉せっけんとお酢でも洗濯できちゃうんですね。
感動!やっぱり、暮らしって、シンプルにはていけることまだまだ見つかりそう☆


里帰りする前に、ちょうど、ドライクリーニング液が、空っぽになったんです。
次のシーズンから、さっそく水洗いを試してみたいです。
下の方でioさんが教えてくださった「石けん学のすすめ」はよいサイトですね!
もっと勉強していかなきゃな、そして自信につなげたいなと思っています。

里帰り先の実家は、散らかり放題・・台所もドロドロ(恥ずかしながら・・)ですので
体調を整えたら、一部屋ずつ、地球に優しいお掃除で磨き上げたいと思っています〜(^^)

( ヘルニア療養中(^^ )


投稿13 | ■Re12:おしゃれ着洗いには? のんちゃん 2003/4/14(月)09:55

こんにちわ!
洗濯にはもってこいの気候になりましたね。
さて、洗濯ですが、ウールや絹も結論から行けば洗剤の種類はほとんど関係ないようです。
むしろ、洗濯方、アイロン、事前事後処理の仕方が問題で、型崩れなどは、セーターの場合、干し方や脱水に気をつければさほど問題はありません。
私も、ぼちぼち冬物を洗濯しにかかっていますが、やはり水洗いすると後がふわふわになって気持ちいいですよね。
バスタオルにくるんで水を切って、ネットになったセーター干しで干すと縮みもありません。
シルクのスカーフなんかも自分で洗ってみたのですが大丈夫でした。
勿論、ゆすぎの時の酢のリンスをお忘れなく!!!
これをしないとやはり肌触りが違います!
では、家中の冬物たちをがんばって片しちゃいましょう!!!

( )


投稿12 | ■Re11:おしゃれ着洗いには? たらちゃん 2003/4/13(日)16:46

 こんにちは!今日はお天気がよかったので、セーターと毛布を洗いました。以前から使っているおしゃれ着洗いで洗ったのですが、なくなったら今度こそ、せっけんでと思っているのですが、液体石けんの注意書きにウールは洗えないと書いてあったんです。粉石けんだと洗えるのかなぁ。ウールは中性洗剤で洗うと思ってたのですが、それは縮まないためなのかな。でも石けんはアルカリだしなぁ。
 それと、毛布を酢酸を六倍に薄めたものを自動洗濯機の柔軟剤いれのとことにいれてみたのですが、市販の柔軟剤のようにふうわりとはしあがらなかったんです。どのぐらいいれたらいいのかなぁ。
 まだまだ、冬物の洗濯がたまっているので、教えて下さい。

( 衣替えってたいへんだわ )


投稿11 | ■Re9:おしゃれ着洗いには? isoda 2003/1/17(金)01:49

皆さん今晩は。

私もとても為になりました。
おしゃれ着洗剤で少し痒いと思っていたので、嬉しいです。


( のんちゃんさんは投稿9で書きました )
> おおー、またまた勉強になりました。
> やはりあくまで酢はリンスなんですね〜。
> うちは子供が滅茶苦茶汚すので、かなりの部分をせっけんで洗ってから酢でもみもみしていましたから、必然的にそうなってたんだとは思うんですが・・・。
> もう、昨日からはそれも面倒くさくなって、洗濯ネットに入れて(部分洗い済んでからですけど)洗濯機で洗い出しました。
> 乾かすとき、形をちゃんと整えれば、いうほど型崩れはないです。
> あ、でも、高級素材のものはやはり気をつけないといけないでしょうけど・・・うちはそう、気をもむような高級衣服が余りないのでもう、これからはこれでいっちゃうもんね、と勝手に楽なほう選んじゃいました。
> 一応、洗濯機にデリケート洗いなるものがついてるのでそれでいいかな・・と。
> でも、さすがウール・羊の毛なだけに、同じそのせっけんで、私は全身を洗っているけど、本当にきれいになるもんね。
> 洗いあがりの無臭の快感はたまりませんね。

( )


投稿10 | ■ありがとうございます。 かおる 2003/1/16(木)07:39

かめさん、ioさんありがとうございます。
せっけんで洗えるのですね!?
それで酢でリンス。。。。。
おしゃれ着のために洗剤を買わなくってもいいのですね♪

今ちょっと時間がなくって流し読みだったのですが、
子どもがお昼寝したらじっくり読みたいと思います。

( )


投稿9 | ■Re0:おしゃれ着洗いには? のんちゃん 2003/1/15(水)11:23

おおー、またまた勉強になりました。
やはりあくまで酢はリンスなんですね〜。
うちは子供が滅茶苦茶汚すので、かなりの部分をせっけんで洗ってから酢でもみもみしていましたから、必然的にそうなってたんだとは思うんですが・・・。
もう、昨日からはそれも面倒くさくなって、洗濯ネットに入れて(部分洗い済んでからですけど)洗濯機で洗い出しました。
乾かすとき、形をちゃんと整えれば、いうほど型崩れはないです。
あ、でも、高級素材のものはやはり気をつけないといけないでしょうけど・・・うちはそう、気をもむような高級衣服が余りないのでもう、これからはこれでいっちゃうもんね、と勝手に楽なほう選んじゃいました。
一応、洗濯機にデリケート洗いなるものがついてるのでそれでいいかな・・と。
でも、さすがウール・羊の毛なだけに、同じそのせっけんで、私は全身を洗っているけど、本当にきれいになるもんね。
洗いあがりの無臭の快感はたまりませんね。

( )


投稿8 | ■Re6:酢!?!? io 2003/1/15(水)04:11

かおるさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 酢でセーターが洗えるなんて!!

酢は洗うというより、リンスの役割ですね。
汚れ落としは本物の石けんの担当です。
少し難しいのですが、くらんどさんという方の書かれた
ウェブ上の書籍「石けん学のすすめ」というページは、
すごーく勉強になります。
理屈がわかっていると自分なりの方法にも、
ちゃんと自信がもてるようになりますから。
時間があるときに、一度行ってみてください。(^^)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~krand/

ご参考までに。

( 風邪はやってますね〜、皆さんご注意を(^^) )


投稿7 | ■Re6:酢!?!? かめさん 2003/1/14(火)18:49

かおるさん、こんにちは〜、はじめまして。

英国では、スーパーなどでデリケートな素材で出来た洋服(ウールとか)
洗い用の洗剤コーナーには、かならず粉石鹸が置いてあります。

私自身石鹸作り(石鹸洗濯暦)が長いのですが、
洋服洗いには、石鹸が一番優しいのではないかなーと思います。

こちらの新聞記事で「マルセイユ石鹸で私はレザー(皮)を洗う」というのを読んだこと
があります。(どうやって洗うのかな??などと考えてしまいましたが・・)
そのくらい石鹸は洋服に優しいという事が書かれていました。

のんちゃんさんのおっしゃったように、私もお酢で最後すすぎをするのですが
洋服がふかふかして柔らかくなりますよ。

あと、このフォーラムにも皆さんの貴重な洗濯方法が載っております、
よろしければ検索してご覧ください。

(つい最近も同じようなお洗濯方法のご質問があったばかりですので、
この質問の結構すぐ下あたりを探されると出て来るかと思います)

( )


投稿6 | ■酢!?!? かおる 2003/1/14(火)15:07

びっくりしました。
酢でセーターが洗えるなんて!!

うちで洗いきれないときなどは
クリーニング屋さんに頼んでいましたが、
本当にきれいになってなかったんでしょうね。。。。

ナチュラルクリーニングって侮れないなぁ。

( )


投稿5 | ■Re0:おしゃれ着洗いには? のんちゃん 2003/1/14(火)11:08

私の方法ですが・・・・。
最近(この1週間です・・・本当に最近でしょう?)
自分で作ったマルセイユせっけんとお酢で洗っています。
・・・・と、言うのも、今までセーターなどはクリーニングに出していたんですけど、うちのおばあちゃんが、「そんなんじゃ落ちてないよ」っていうんです。
で、クリーニングから戻って来たばかりのそのセーターを、洗面台にぬるま湯を張って、カップ1杯の酢を入れてもみ洗いしたところ・・・・・・。
洗い汁とでも言うんでしょうか・・・・水が真っ黒になったのです。
げっ!落ちてないじゃん!!!と、その黒い汁にぞっとしました。
その後、ゆすいで型を整えて干して・・・、すると、本当にセーターが蘇ったって感じで、ふわふわで(ドライ独特の)嫌な匂いもしないし。
汚れが落ちていなかったと目の当たりにしてしまった私は、シーズン真っ盛りにも関わらず、毎日1枚のペースでセーターを洗い始めてしまいました。
部分洗いに(首まわりや袖口など)マルセイユ石けんをつけて押し洗いして軽く流してから、お酢で全体を押し洗い、2度くらいお水を変えてゆすいでいます。
今のところ、ウール100%が特に汚れがよく浮き出てきてます。
こんど、春にしまうときももう一度こうして洗わなくっちゃ、と黒い汁を見ながら春の仕事が。
まだ、シルクはやってませんが、みなさんもやってみて下さい。クリーニングって万能じゃないんだなーってしみじみ思います・・・。

( )


投稿4 | ■おしゃれ着。。。 かおる 2003/1/13(月)14:34

ioさん、みなさんこんにちわ。
えっと、おしゃれ着ですね。

ドライクリーニングなどが必要な製品のことです。
ウールとか、シルクとか。。。
スーツや、オーバーなどの上着、セーター等。

今家でも洗濯できる様な洗剤があります。
”エ○ール”とかとか。
それと同じように使えるナチュラルなものってないのかなぁ?と。

( )


投稿3 | ■私も・・・ KEIKO 2003/1/13(月)09:11

かおるさんの様に私もナチュラルな材料で洗濯をしたいと思い、
↓に「エコ洗濯について」ということで投稿させて頂きました。
特におしゃれ着洗いは私も知りたいと思っていました。

ちなみにうちでのおしゃれ着の定義は・・・
セーターやワンピース、ブラウスなど綿の様にザブザブ洗えないもの以外は
総称して「おしゃれ着」としています。なんて適当なんでしょう(笑)

色々本などを見て調べた結果、粉石けんとお酢で事足りると書いてありましたが、
本当にそれでいいのか不安です。私も教えて頂きたいです。

( )


投稿2 | ■Re0:おしゃれ着洗いには? io 2003/1/13(月)03:47

かおるさん、こんにちわ。

> 今まで、おしゃれ着洗い用の洗剤で洗濯していたんですが、

素朴なギモンなんですけど、
どういう衣類をおしゃれ着として扱うんでしょう。
すみません、そういうもの持ってないかもしれないのですけど、
まずはそれが知りたかったりして。。。(^^;

( ネット徘徊者って。。。 )


投稿1 | ■Re0:おしゃれ着洗いには? isoda 2003/1/12(日)22:03

かおるさん、今晩は。
私もずっとおしゃれ着洗いの方法を知りたいと思っていました。
どなたか、教えていただけるとありがたいです。

( かおるさんは話題401で書きました )
> こんにちわ。
> ナチュラルクリーニングで生活するとなんだか家事が楽しくって、
> 気持ちよくなるしいいですね!
>
> ところで、おしゃれ着洗いなんですけれど。
> 今まで、おしゃれ着洗い用の洗剤で洗濯していたんですが、
> せっかくナチュラルな生活をしているので、
> ナチュラルなもので洗うことができないかなぁって思いました。
>
> 粉石けん使ったり、重曹なんかはどうなんでしょうか?

( )