メニューに戻る 話題442 最後へヘルプ
話題442 | ■炭酸水って重曹とクエン酸とお水でできないんですか? kaoriiiko 2003/3/9(日)16:14

こんにちは。

私の友達に今重曹とクエン酸と石鹸でできるお掃除をしてるんだって言ったら、
重曹とクエン酸に水を足したら炭酸水ができるんじゃないの?と言われました。
そう言われればそうなのかなぁ、と思うんですが、これは本当でしょうか?
もしこれが本当なら、炭酸水をわざわざ買ってくることはないってことですよね?
重曹とクエン酸とお水があれば。どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

(このこと、このフォーラムのどこかに書いてあったりして。。(・・;))

PS. ここのサイトは化学を知らないと本当に大変です。。皆さん博学で、私めげそうです。。)

( ナチュラルクリーニング中!でも、一休み。 )

投稿2 | ■Re1:それなら! kaoriiiko 2003/3/10(月)23:39

のんちゃんさん、こんばんは。kaoriiikoです。

> 話題313の、「夏休みには早いけど・・・・」
> を見てみてください。
> 炭酸ソーダやジンジャエールの作り方などが載っています。
> 砂糖を抜けば完璧ソーダ水です。

あらぁ、やっぱりそうでしたか!すごいなぁ。炭酸水ってそうやってできるんだ。納得。

> これを見てから、重曹とクエン酸を適量入れて水を入れといてから入浴。
> 風呂上りに飲んでいたペリエを買わずに済ませています。(う−ん、リーズナブル(^。^))
> ただ・・・・適量なのでしょっぱすぎたり、酸っぱすぎたりする日もあります。
> ちゃんと計った方がいいとは思います・・・・。
> でも、疲れている日は梅酢で作ったり、黒蜜を足したりして楽しんでいます。
> お掃除だけでなく、飲んでも美味しい重曹とクエン酸は我が家の必需品です!

なるほど!いろいろ楽しめるわけですねー。(^^)

> でも、お掃除の時は買ってきた炭酸水でやってるんだけどね・・・。
> とても安いので・・・・。

ふむふむ。やっぱり人間てそういうとこってあるのかな?(笑)
でも、ジンジャエールとラムネビンで作るラムネ、やってみたいで〜す。

ありがとうございました!

( 手作り化粧品と言えば。。 )

投稿1 | ■それなら! のんちゃん 2003/3/9(日)16:38

話題313の、「夏休みには早いけど・・・・」
を見てみてください。
炭酸ソーダやジンジャエールの作り方などが載っています。
砂糖を抜けば完璧ソーダ水です。

これを見てから、重曹とクエン酸を適量入れて水を入れといてから入浴。
風呂上りに飲んでいたペリエを買わずに済ませています。(う−ん、リーズナブル(^。^))
ただ・・・・適量なのでしょっぱすぎたり、酸っぱすぎたりする日もあります。
ちゃんと計った方がいいとは思います・・・・。
でも、疲れている日は梅酢で作ったり、黒蜜を足したりして楽しんでいます。
お掃除だけでなく、飲んでも美味しい重曹とクエン酸は我が家の必需品です!
でも、お掃除の時は買ってきた炭酸水でやってるんだけどね・・・。
とても安いので・・・・。

( とうとう化粧品まで作り始めてしまいました・・・・ )