メニューに戻る 話題491 最後へヘルプ
話題491 | ■ガラス磨きの炭酸水は…? kaoriiiko 2003/6/16(月)18:24

炭酸水でガラスがピカピカになるという「クラブクリーン」(ガラスクリーナー)ですが、私は
炭酸水を買ってこずに自分で重曹 + クエン酸で炭酸水を作って試してみたんです。けれど…。
拭いた瞬間はきれいなのですが、ちょっとすると白い粉がふいてきてぴかぴかにはならない。。

炭酸水でもいろいろあるのでしょうか? クラブクリーンは、やっぱり市販の炭酸水を買って
こないと駄目なんでしょうか? どなたか、ご存知ですか?

( 梅雨の最中、お元気ですか? )

投稿4 | ■Re3:ガラス磨きの炭酸水は…? kaoriiiko 2003/6/17(火)17:17

isodaさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。

> 炭酸水ではありませんが、私の友人はアクリルタワシで窓掃除をしていますがきれいになるそうです。
> 濡れ拭きに使用しているのか拭きに使用しているのかまでは忘れてしまったのですが。今度、友人に確認してもう一度ご報告いたします。

あ、アクリルタワシですか。
それはいいかもしれません。是非やってみたいと思います。
どのようにして使っておられるか、またお話しくださいね。
よろしくお願いします。

> 我が家も現在結晶が残らないように重曹の濃度を調節している最中でもあります。

なかなか簡単にうまくできる方法を見つけるのって、大変ですよね。
またいい濃度が見つかったら、教えてくださいね。

kaoriiiko

投稿3 | ■Re2:ガラス磨きの炭酸水は…? isoda 2003/6/17(火)02:46

kaoriiikoさん、Yashさん、こんばんは。

炭酸水ではありませんが、私の友人はアクリルタワシで窓掃除をしていますがきれいになるそうです。
濡れ拭きに使用しているのか拭きに使用しているのかまでは忘れてしまったのですが。今度、友人に確認してもう一度ご報告いたします。

我が家は台所で重曹スプレー水を使用しているのですが、確かに乾いた後に少しざらざらは残る感じがありますよね。
私は台所で使用しているので、この残った重曹の結晶がまた仕事をしてくれるのだろうと思い、気にしていなかったのですが、窓には残ると困りますよね。

我が家も現在結晶が残らないように重曹の濃度を調節している最中でもあります。

( kaoriiikoさんは投稿2で書きました )
> Yashさん、お返事ありがとうございました。
>
> > 素朴な疑問なんですが、わざわざ自家製の炭酸水をつくらなくても非常に
> > 弱い重曹の溶液でも同じなのでは??
>
> 実は、私の遠い親戚の伯母が、昔重曹を使ってガラスをぴかぴかにしていた、という話を
> ついこのあいだしていたのです。ということは、炭酸水をわざわざ買ってこなくても、重曹
> で十分なの?とも思っているのですが。。(まだ実験してないのでよくわかりませんが、、(・・;))
>
> けれども、そこでちょっと疑問に思うことがあります。ぴかぴかにした後、伯母は重曹で
> 磨いたその後の粉ふきガラスをどう処理してたんだろう?ということです。酢酸か酢で粉を
> 拭かないと、きっと白くざらざらして大変だったろうな、と思うのです。この辺のことを
> 考えると、やっぱり炭酸水のほうが簡単にきれいにできる、ということになりますよね。
>
> う〜ん、やっぱり元の木阿弥。。
>
> > > 炭酸水でもいろいろあるのでしょうか? クラブクリーンは、やっぱり市販の炭酸水を買って
> > > こないと駄目なんでしょうか? どなたか、ご存知ですか?
>
> どうでしょう? どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )

投稿2 | ■Re1:ガラス磨きの炭酸水は…? kaoriiiko 2003/6/16(月)23:46

Yashさん、お返事ありがとうございました。

> 素朴な疑問なんですが、わざわざ自家製の炭酸水をつくらなくても非常に
> 弱い重曹の溶液でも同じなのでは??

実は、私の遠い親戚の伯母が、昔重曹を使ってガラスをぴかぴかにしていた、という話を
ついこのあいだしていたのです。ということは、炭酸水をわざわざ買ってこなくても、重曹
で十分なの?とも思っているのですが。。(まだ実験してないのでよくわかりませんが、、(・・;))

けれども、そこでちょっと疑問に思うことがあります。ぴかぴかにした後、伯母は重曹で
磨いたその後の粉ふきガラスをどう処理してたんだろう?ということです。酢酸か酢で粉を
拭かないと、きっと白くざらざらして大変だったろうな、と思うのです。この辺のことを
考えると、やっぱり炭酸水のほうが簡単にきれいにできる、ということになりますよね。

う〜ん、やっぱり元の木阿弥。。

> > 炭酸水でもいろいろあるのでしょうか? クラブクリーンは、やっぱり市販の炭酸水を買って
> > こないと駄目なんでしょうか? どなたか、ご存知ですか?

どうでしょう? どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

投稿1 | ■Re0:ガラス磨きの炭酸水は…? Yash 2003/6/16(月)21:25

kaoriiiko さん、

たしかに、重曹を溶かした溶液でも、濃度によっては白い粉が残りますね。
私も理屈は分かりませんが、炭酸水を工場で作るときの温度とか圧力とか
密閉のしかたに鍵があるのでしょうね。自家製炭酸水はかなり重曹の味が
ありますが、その割りに炭酸の量はそれほどでもないのに対し、市販の炭
酸水はそれほど重曹の味がしなくても炭酸はずっときつくなっています。

素朴な疑問なんですが、わざわざ自家製の炭酸水をつくらなくても非常に
弱い重曹の溶液でも同じなのでは??

Yash

> 炭酸水でもいろいろあるのでしょうか? クラブクリーンは、やっぱり市販の炭酸水を買って
> こないと駄目なんでしょうか? どなたか、ご存知ですか?

( )