メニューに戻る 話題493 最後へヘルプ
話題493 | ■私の重曹日記 isoda 2003/6/17(火)02:38

皆さんこんばんは。働き始めて3ヶ月がたち重曹生活を始めていたお陰が家が汚れずにすんでいるので、久しぶりに書かせていただきます。
フルタイムで働いているのでなかなか専業主婦の時の様に毎日掃除ができないのですが、お風呂は重曹ペーストのお陰で、台所は重曹スプレーのお陰で、ガスコンロのグリルと受け皿は重曹を引き詰めておくだけで、トイレも皆さんご存知様に重曹とクエン酸水をスプレーするだけで、家の中はきれいがキープされているようです。お風呂はとろとろ石鹸のペーストを土曜日の朝に子供と一緒に遊びながらタイルをゴシゴシして1日放置しておくだけで漂白作用が働いてくれるらしく、以前は毎日掃除をしても月一で塩素系の漂白剤を使用していたのですが、重曹生活を始めてからは使用しなくてもすむようになりましたし、塩素系を使用しても取れなかった根の深いカビたちの色が薄くなってきました。ガスコンロやコンロ周りも毎日寝る前にスプレーして布巾で拭くだけでピカピカしていますし、古い汚れが小さくなっているようです。一番うれしいのは、受け皿とグリルを気が向いた時に水に流すだけで汚れが取れていることです。トイレはネイチャーメイドが置いてあるので、掃除ができない日が続いても汚れている床をスプレーして、ペーパーで拭いておくだけでどうにかもっているようです。(毎日掃除をされる方には汚いといわれてしまいそうですが・・・。)結婚する前もしてからも家事の一切の嫌いな私が伯母に「働いているのにきれいにしてるねえ〜。それに引き換えうちの嫁は・・・・・」と褒められるのはまさに重曹様々といったところです。重曹さんたちに日頃の感謝の意をここで述べたいと思います。

では、大変長くなってしまいましたがこれで私の重曹生活の近況報告を終了したいと思います。

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )


投稿5 | ■Re4:重曹の扱いについて質問します。 isoda 2003/6/23(月)21:46

基本的に頭の中に理系の構図のない私は何も考えずに暮らしておりました。
結論から報告いたしますと、我が家の8ヶ月に及ぶ臨床実験結果、錆びの心配はないようです。

以前に重曹を購入していた方のHPの説明を読んでグリル掃除の仕方を知りまして、お勧めと書いてあったので何の疑問も持たずに良く落ちるなあー、と感動しておりました。
科学的な説明はないのですが、参考までにそちらのページも覗いてみてください。

http://roseburgmarket.com/mrkt/grcres/bakingsoda.html

後、我が家はシステムキッチンではなく、電気屋さんで販売しているよくある五、六千円のガス台を使用しているので、コンロの受け皿に重曹を引きつめる方法が便利なのですが、この頃はシステムキッチンのお宅が多いのでそのようなお宅には向かない方法かもしれないと、ふと思いました。

コンロの周りは、重曹を粉のままフリフリしてから水でふき取るのではなく、重曹水をスプレーでシュシュと吹きかけて布巾でふき取るだけなので、いつもの片付けとなんら変わりはないと思われます。
こちらの方法もシステムキッチンのお宅にはちょっと不便なのかも知れませんね。(システムキッチンの台所をしようしたことがないので、詳しい違いがわからないのですが・・・。)

システムキッチンの鍋とかをのせる部分は簡単に取り外しができる物なのでしょうか?

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )


投稿4 | ■重曹の扱いについて質問します。 モリリン 2003/6/22(日)09:49

私も今や 家中、部屋中に重曹箱を置きまくっている(そのわりにはいつも散らかっている我が家、でもこれって掃除とは関係ないですね。整理整頓の問題でした。)熱心な重曹教徒です。
 isodaさんの使いこなしているご様子を読ませていただきました。そこで気になる部分がありましたので一つ質問させていただきます。(素人のお馬鹿な質問でごめんなさい)
 
台所グリル台に重曹を蒔いておく、と書かれていましたが、さびの心配はないんでしょうか?なんといっても重曹はナトリウムですし、台所といえば水は付き物。私もその方法を試してみたいのですがなにせ無精者なので、毎日グリル台の重曹をふき取る自信がないのです。どのような取り扱いをしたものでしょうか?

( )


投稿3 | ■Re0:私の重曹日記 のんちゃん 2003/6/20(金)10:15

お仕事お疲れ様です!
仕事しながら、家事って本当にしんどいんですよね^_^;(私だけ?私だけっ???)
でも、皆さんのガンバリをこのフォーラムで見てると、わたしもやるぞーって気になるから不思議です。
私も実は先週2週間、仕事に追いまくられ、家事ができてなかったのにも関わらず、今週からぼちぼちはじめて、水周りはいい感じになりました。
驚いたのは、この10日ばかり、雨ばかりでまったくお日様を拝んでいなかったにもかかわらず、靴箱が臭わないことです。
1段ごとにプリンの空き容器に入れたここで教えてもらったエッセンシャルオイルを数的たらした重曹ボックスのお陰です。
また、古い靴下に入れた同じく重曹にエッセンシャルオイルをたらした物を詰めたシューズキーパーのお陰で、主人の革靴や子供のスニーカーも毎日朝にはスッキリ臭わず乾いています。
梅雨対策って大変ですよね〜!!!
ではまた!

( なぜ台風?田植えなのにみんな大変です! )


投稿2 | ■Re1:私の重曹日記 isoda 2003/6/18(水)02:42

kaoriiikoさん、今晩は。

私はちっともすごくないんですよ〜。
多分すごいのはよく働いてくれている重曹だと思います。!(^^)!

お風呂のカビなのですが、我が家は築20年の古い家なのでカビもかなりの年期物です。
多分、働く前は毎日タイルをペーストでごしごしこすっていたのでその延長もあって、今は週に1回の放置方でどうにかすんでいるというのもあるのかもしれません。

毎日タワシでこするのは一見面倒に見えますが、毎日少しずつですが色が薄くなっていったので今日はどの位薄くなるのかな、との好奇心にあまり苦にはなりませんでした。毎日タイル磨きをしていたのは重曹掃除を知ってから働くまでですので、期間にすると5ヶ月位だと思います。(これはあくまでも我が家での途中経過ですが、)
本当に少しずつ少しずづ重曹が仕事をしてくれてある日ふと気がつくと、ここの部分のカビの色が薄くなったみたいだねえ〜、と母と感動してました。

今から思えば、初めから週に1度でも放置方をしていればもっときれいになっていたかもと思いました。

お風呂掃除用に重曹ペーストをポンプボトルに入れて置いてあるので、我が家は風呂桶も浴槽も全てペーストで掃除をしてしまいます。
私は重曹も愛用者なのですがアクリルタワシも愛用者なので、強いて言えば、タイルの部分は風呂場用のタワシと使いふるしの歯ブラシで、その他の物はアクリルタワシでお掃除するくらいです。

放置方は、とても簡単でおすすめですよ!
ゴム手袋に、ゴーグルをかけて、マスクして割烹着をきて、と完全防備をしなくてもお掃除できますし。(笑)

では、参考になればうれしいです。








( kaoriiikoさんは投稿1で書きました )
> isodaさん、こんにちは。
> isodaさんの重曹日記、すごいですねー。働いて主婦でお母さんなのに、ほんとにすごいと思い
> ます。私ももっと見習わなくては。。(・・;)
>
> ところで、お風呂のカビのことが出ていますが、うちは古いカビがどうしてもうまく取れません。
> せめて薄くなって欲しいんですが、なんか、ちょっと目を離すとまた黒くなってるぅ〜、、と
> いう状態で…。
>
> > お風呂はとろとろ石鹸のペーストを土曜日の朝に子供と一緒に遊びながらタイルをゴシゴシして1日放置しておくだけで漂白作用が働いてくれるらしく、以前は毎日掃除をしても月一で塩素系の漂白剤を使用していたのですが、重曹生活を始めてからは使用しなくてもすむようになりましたし、塩素系を使用しても取れなかった根の深いカビたちの色が薄くなってきました。
>
> 風呂おけをとろとろ石鹸と重曹ペーストを使ってごしごしすればいいんですか?タイルもですか?
> そして、タイルの目地も?(この辺り過去のフォーラムにあるかもですが、すみません、あれば
> 再度問い合わせさせてください。)
>
> 放置しておくのがミソでしょうか?
> これはやってみなきゃですね!

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )


投稿1 | ■Re0:私の重曹日記 kaoriiiko 2003/6/17(火)13:22

isodaさん、こんにちは。
isodaさんの重曹日記、すごいですねー。働いて主婦でお母さんなのに、ほんとにすごいと思い
ます。私ももっと見習わなくては。。(・・;)

ところで、お風呂のカビのことが出ていますが、うちは古いカビがどうしてもうまく取れません。
せめて薄くなって欲しいんですが、なんか、ちょっと目を離すとまた黒くなってるぅ〜、、と
いう状態で…。

> お風呂はとろとろ石鹸のペーストを土曜日の朝に子供と一緒に遊びながらタイルをゴシゴシして1日放置しておくだけで漂白作用が働いてくれるらしく、以前は毎日掃除をしても月一で塩素系の漂白剤を使用していたのですが、重曹生活を始めてからは使用しなくてもすむようになりましたし、塩素系を使用しても取れなかった根の深いカビたちの色が薄くなってきました。

風呂おけをとろとろ石鹸と重曹ペーストを使ってごしごしすればいいんですか?タイルもですか?
そして、タイルの目地も?(この辺り過去のフォーラムにあるかもですが、すみません、あれば
再度問い合わせさせてください。)

放置しておくのがミソでしょうか?
これはやってみなきゃですね!

( 梅雨の最中、お元気ですか? )