メニューに戻る 話題5 最後へヘルプ
話題5 | 自然素材の家とのつきあい方 佐山香住 1999/3/8(月) 16:16

はじめてメールを出します。佐山香住ともうします。
主人と山の中のログハウス(貸家)で建築設計事務所をやってます。
自然素材で自宅を建築し、1年と少しがすぎました。

建築に当たっても、その後のメンテナンスについても一つ一つ勉強し、実験し、納得する毎日です。
以前からこちらのHPは知っていたのですが、今日「天使は清しき家に舞い降りる」が手元に届き、また楽しみが増えたような気分です。

無垢の自然素材で建築し、ドラム式洗濯乾燥機や食器洗い機なども備えましたが、施主に勧める際には問題点なども明らかにしていきたいと思っています。すでにこちらで取り上げられている話題も多いので興味深く読ませていただいています。

また、アトピー、シックハウスなどは自分自身に症状がないため気づかないこともあると思います。
生活することが楽しい、毎日にしたいのでみなさまこれからよろしくご指導ください。では、また。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 自然素材の家とのつきあい方 katoko 1999/3/9(火) 11:02

佐山さん、こんにちは。
カコログをひっくり返していただくと、ちるちんびとという
雑誌や家の話、コーポラティブハウスの話まで、いろいろ
家にまつわる話題が出てきていますので、佐山さんの体験談
もいろいろお聞かせいただけるとうれしいです。

: 無垢の自然素材で建築し、ドラム式洗濯乾燥機や食器洗い機なども備えましたが、施主に勧める際には問題点なども明らかにしていきたいと思っています。すでにこちらで取り上げられている話題も多いので興味深く読ませていただいています。

ドラム式洗濯乾燥機や食器洗い機というのは、かなり普及してきていま
すよね。ちょっと前まで、台所のドラム式洗濯機なんて、外人アパートにすむエグゼクティブのお友達の家でしかみたことがなかったのに。
でも、あの方が布にはやさしいと通販生活に書いてありました。にっくき水垢ピロピロワカメちゃんも出てこないでしょうしね。
余談ですが、年末にNHKラジオの方がこの本とフォーラムのことを番組でとりあげてくださいました。取材にいらしたディレクターさんによると、韓国では男性ビジネスマンは白い綿の靴下をはいているそうです。で、それが白くてピチっとしている人ほどきちんとした人だという評価があるとか。まぁ、日本でいえばワイシャツがそれに相当するのでしょうか。だから、韓国の人は靴下を熱湯で洗うのだそうです。白くてなるように。これを聞いて以来、私の大宇や三星のドラム式洗濯乾燥機を見る目が変わってしまいました。きっとすばらしく洗浄力があるにちがいない!
 そんなあたりもいろいろ情報交換できればすてきだなぁと思います。
いろいろ教えてくださいね。

( 女性:30代 )