メニューに戻る 話題543 最後へヘルプ
話題543 | ■石けんシャンプーで色落ちする? ひよこ 2003/8/25(月)21:48

たびたびおじゃまします。(スイマセン)
今マルセイユ石けん(仏産)を使っているのですが、説明書に「髪を染めている人は、色落ちするので髪を洗うには向いていない。」と書いてありました。
私は、部分的に白髪染めをしているので使うのをためらっていたのですが、髪を染めている方で、石けんシャンプーをしている方いらっしゃいませんか?様子を教えてください。

( 初心者です )


投稿2 | ■ありがとうございました。 ひよこ 2003/8/26(火)10:19

( ひよこさんは話題543で書きました )
のんちゃんさん、本当に何度もお手数をおかけしました。(汗)
実際に石けんシャンプーを使える日はまだまだ先になりますが、勇気を持ってチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

( 初心者です )


投稿1 | ■Re0:石けんシャンプーで色落ちする? のんちゃん 2003/8/26(火)09:49

こんにちわ ひよこさん
再度 失礼致します。

> 今マルセイユ石けん(仏産)を使っているのですが、説明書に「髪を染めている人は、色落ちするので髪を洗うには向いていない。」と書いてありました。
> 私は、部分的に白髪染めをしているので使うのをためらっていたのですが、髪を染めている方で、石けんシャンプーをしている方いらっしゃいませんか?様子を教えてください。

そもそも、せっけんを作り始めたのは、主人が若白毛で、(20代から髪を染めていたせいかどうかは分らないのですが)頭皮が痛んでいて、夏以外は大量のフケが出て、皮膚科でお薬をもらわなくてはいけないほど大変だったせいです。

今も髪を染めていますが、通常の白髪染めではなく、ヘナを使って染めているのです。

で、石鹸を使うと落ちやすいか、ということですが、中性シャンプーや、弱酸性シャンプーよりは確かに落ちやすいと思います。
アルカリ性だと髪のキューティクルが開くからなのです。これは、髪を染める時、1度目の液がアルカリで、しっかりキューティクルを開かせて染料を染み込ませるということから考えてお分りになるかと思います。2度目でその染料を定着させる為に酸性の溶液をかけてキューティクルを閉じさせるわけなんですね。
ただ、石鹸でのシャンプーは美容院のように何十分もかけるというわけではないので、少し色落ちが早いかも・・・程度です。(1度や2度でうわー落ちちゃった〜ってのではありません^_^;)
ちなみに、主人はヘナに変えてからは色落ちもさほど気にならないようになりました。
このヘナというのは、布の染色などに使うものらしく、根元までしっかり染まるので、根元だけ白いというのが随分緩和されているようです。
染めてしばらくは髪が草臭いというか、青臭いのがちょっときになりますけどね・・・・。

( )