メニューに戻る 話題575 最後へヘルプ
話題575 | ■ハリウッドボールに使う液体石けんは kumeta 2003/10/5(日)15:12

”天使は・・・”を読んで、早速いろいろとそろえ、ハリウッドボールを作ったのですが、出来上がったものはねとねとしていて、スコートボトルに入れてもよいのか迷っています。(結局入れちゃったのですが・・・)
洗濯用の液体石けん(バックスナチュロン洗濯用液体石けん)を使ったのですが、もしかして薄めて使うものだったのでしょうか

( )


投稿7 | ■Re6:液体石けんの濃度 isoda 2003/10/14(火)22:28

皆さん、今晩は。
shusさん、kumetaさん、今晩は。
 
shusさん、石鹸の説明ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
いつも当然のように使用している石鹸だったのですが、分かっているようで、分かっていないことがまだまだ沢山あるなあ〜、と思いなんだか新鮮な気持ちになりました。

ちなみに、いつもは近所に唯一売っている石鹸がミヨシなので、いつもはミヨシを愛用しているのですが、今度はパックスも試してみようと思います。

( 雨続きで洗濯物が・・・ )


投稿6 | ■Re5:液体石けんの濃度 shus 2003/10/9(木)16:05

isodaさん、kumetaさん、こんにちは。

> ところで、この濃度は何を基準に考えるのですか?(とてもトンチンカンな質問かしら?)
>
> 薄めるのはお水で薄めてしまってかまわないと思うのですが、

濃度は石けん分で品質表示に他に何も記載されていなければ残りはほとんど水なので、洗濯用液体石けんを水で薄めればいいと思います。

( )


投稿5 | ■Re4:液体石けんの濃度 isoda 2003/10/9(木)01:45

kumetaさん、shuさん、皆さん今晩は。

液体石鹸に濃度があるとは、私も知りませんでした。
ずっと粉石鹸を愛用していてこの冬から液体石鹸デビューです。
ところで、この濃度は何を基準に考えるのですか?(とてもトンチンカンな質問かしら?)

薄めるのはお水で薄めてしまってかまわないと思うのですが、科学的な説明ができなくてすいません。(-_-;)

( 焼肉を食べたらば、臭い、臭い・・・ )


投稿4 | ■Re3:液体石けんの濃度 kumeta 2003/10/7(火)22:08

shusさん、みなさん、こんばんは。
液体石けんはみんな同じだと思ってました。
それぞれに濃度があるんですね。
今度やってみます。

でも、薄めるのは水でいいんですよね?
前に石けんは水で薄めるとだんだん洗浄効果が落ちると聞いて、粉石けんでは漬けおきってしたことないんですよ。
液体石けんはそういうこと、ないんでしょうかね。

( )


投稿3 | ■液体石けんの濃度 shus 2003/10/7(火)09:06

kumetaさん、isodaさん、こんにちは。

> 今まで、液体石けんは洗濯用のものを洗濯にしかしか使ったことがないので、今回のハリウッドボールを作るときも原液を使ってしまいました。
> でもよく考えてみると、カレンさんの本に書いてあったのは、台所用液体石けんでしたよね・・・・だとしたら、何倍くらいに薄めたらよいのでしょうか???

パックスの洗濯用は40%、台所用は20〜25%です。
1.5〜2倍くらいに薄めればいいのではないでしょうか?
ウチでは生協のものを使っていますが、28%となっていました。
これでハリウッドボールを作ると使用前にシェイクすると上手く混ざって、スコートボトルから
ピューっとちゃんと出てくれますよ。

( )


投稿2 | ■Re1:ハリウッドボールに使う液体石けんは kumeta 2003/10/6(月)01:34

( isodaさんは投稿1で書きました )
isodaさん、ありがとうございます。
検索してみました。
ハリウッドボールはなかなか扱いづらいものみたいですね。
でも、使ってみるとチョットいいかも・・・・
掃除した後の香りがとってもいい・・おまけに香りが長持ち・・・・
これからのトイレ掃除には是非使ってみようと思っています。
ただ、解らなかったのは、重曹ペーストを作るときの液体石けんの濃度だったんです。
ナチュロン選択用液体石けんは、台所用に使うときは薄めて使うというのを聞いたものですから・・・
今まで、液体石けんは洗濯用のものを洗濯にしかしか使ったことがないので、今回のハリウッドボールを作るときも原液を使ってしまいました。
でもよく考えてみると、カレンさんの本に書いてあったのは、台所用液体石けんでしたよね・・・・だとしたら、何倍くらいに薄めたらよいのでしょうか???

( )


投稿1 | ■Re0:ハリウッドボールに使う液体石けんは isoda 2003/10/5(日)23:54

みなさん、kumetaさん、今晩は。

私はハリウッドボールをまだ実際に使用したことがないのですが、ハリウッドボールでフォーラムを検索してみると過去に何度か話題に上がっていました。
試しに、検索してみてください。

レシピの半分の量でちょうど良いという方がいたので、日本版はそっちのほうが良いのかな?と思いました。

黄ばみ汚れへの効果は絶大なようなので私も今度試してみたいと思います。

( 焼肉を食べたらば、臭い、臭い・・・ )