メニューに戻る 話題616 最後へヘルプ
話題616 | ■魚グリルを洗う法、教えてください いかだ 2004/1/19(月)20:07

初めまして。
佐光紀子さん訳の「天使は〜」以来、目から鱗が落ちた家事修行中の者です。
魚焼きグリル、みなさんはどうやって洗ってますか?
中途半端な洗いだと、洗剤(石けん)の感じがなかなかとれないし、
においもなかなかとれないので悪戦苦闘しています。
重曹に消臭効果があるので、なんとか上手く利用できないかと考え中なのですが、
もしいいレシピを知っている方がいらしたら、教えてくれませんか?

( )

投稿6 | ■Re5:魚グリルを洗う法、教えてください のんちゃん 2004/6/3(木)13:26

こんにちわ皆さん!

私は、たまに片栗粉と水をしつつ、普段は重曹をしいて使っています。

汚れの予防的効果で、お酢の入ったスプレーを、網と重曹の上にちょいちょいとスプレーしておくと、食洗機(私も入れれるものはすべて食洗機任せです・・・^_^;)に入れたり、後で洗うとき汚れ落ちが良いです。それより何より、魚臭さがなくなります。重曹表面が少し中和されて溶けますが、また上から足してけっこう真っ黒になるまで使ってます。

ちなみに、食洗機ですが、魚グリルや、お魚の臭いが付いたお皿を洗うときは、これまたスイッチを入れる前にお酢のスプレーをかけておけば、臭いもすっきりです。

おためしあれ!

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )

投稿5 | ■Re0:魚グリルを洗う法、教えてください ララ 2004/6/2(水)23:52

重曹を敷き詰めて、汚れたところだけ捨てるという方法がどこかのサイトで
載っていました。私はまだ試していませんが、試すつもりです。毎回洗わなくて
いいそうです。簡単そうですよ。

( )

投稿4 | ■Re0:魚グリルを洗う法、教えてください コメコメ 2004/6/2(水)21:02

食器洗い機で洗浄しています。
とてもさっぱりしますが、この掲示板の趣旨には反しますね。

( )

投稿3 | ■魚焼き用の石 みきっこ 2004/3/20(土)08:08

皆様こんにちは。

私は魚焼きの受け皿に水のかわりに市販の専用の石を敷いています。
私は実は自然食品無農薬野菜の宅配をしていて、そこでの入手ですので、確かなお品だと思ってます。

早い、おいしい、炭火焼のようなやきあがりと書いています。
使用時使用後のニオイも吸収、受け皿に焼き汁や油がつくのを防止ともあります。

本当にかりっと香ばしく中はふわっと焼けて、美味しいのですよ!
石が黒くなった部分を取り除き、少ないと補充して混ぜて何回でも使えます。
ので、毎回洗う事をしなくていいのです!!

石は無公害で、使用後は園芸用の肥料として使えます。
本当に便利で、何より美味しい焼き魚になるので、知ってからは手放せません。

網は毎回洗いますが、セスキを水に溶いた物をスプレーに入れて使っています。
このセスキ水を、使用後すぐにスプレーしておくと、軽くこするだけどするるんととれて、綺麗に洗えますよ。
もし放置してしまって、こびりつきがひどい時は重曹で磨くと素晴らしく綺麗になります。

さらに激しい物には、重曹水に石けんも溶いてつけて置いてもいいとかも聞いた事ありますよ。(試した事ないのですが)

( )

投稿2 | ■水と片栗粉 へなちょこ 2004/3/19(金)17:14

こんにちははじめまして。
水と片栗粉をグリルに入れるだけです!
片栗の量は・・・適当です。ですが、多めの方が固まりやすいかな。

匂いと油汚れが全然気になりません。

後処理をするにもゴミ箱にペロ〜ンとはがして捨てるだけ!!
とっても楽ですよ。
洗剤を使わなくていいし・・・水洗いだけでOKですよ。
試す価値ありですよ〜!

( 皆になチュクリを! )

投稿1 | ■Re0:魚グリルを洗う法、教えてください Sato 2004/1/20(火)01:24

いかださん、はじめまして。

魚グリルを洗う方法は、「グリル」で検索すると
いろいろでてきます。

その中で焼くときに受け皿に新聞紙を敷くというのが
ありますが、片付けはとっても楽なのですが、新聞紙が最後まで
しっかり水につかるようにしておかないと新聞紙が焦げてくるので
気をつけてください。

普通に焼いた場合も、重曹を少し多めにぱらぱらと振りかけて
洗い、臭いが気になるようでしたらその後にしばらくうすめたお酢をいれて
おくといいと思います。
ちなみに、お魚を焼くときに小さな容器にお酢をいれてそばに置いておくと
消臭効果があります。お魚の臭いが消えたらお酢も片付けてくださいね。
(「ビネガー278の使い方」に載っています)

油汚れやにおい消しに重曹やお酢は大活躍です。
いかださんもいろいろ試してみてくださいね。
困ったときにはフォーラムという強い味方がありますから!

( 私もまだまだ修行中 )