メニューに戻る 話題636 最後へヘルプ
話題636 | ■久々にやっちゃった・・・・・ のんちゃん 2004/3/2(火)14:13

昨日、子供が靴下を出すのを忘れていたので朝、催促・・・・。
持って来てくれたのはいいけど、また、運動場で走り回っていたらしく、山泥の黄色いシミが・・・・。
んもう!!!と思いつつ、バケツにお風呂の残り湯をばしゃっと入れて粉石鹸と重曹もも入れて浸けおきをすることに・・・。

みるみるそのシミが血のような赤になってきて・・・・ちょっと、これ、何のシミ〜???
子供に問いただすと、「フランクフルトについていたからしのシミ」

時既に遅し・・・・、染色したかのようにくっきり真っ赤なシミとなりました・・・。
最初に水洗いをするべきでした・・・・(T_T)
一応、酸素系漂白剤につけてきましたが、どこまで落ちるのやら・・・・でも楽しみだったりするので(めげないわ!)家に帰ったら確認して、また報告いたします!ではでは!
ソースやケチャップと違って、黄色から見事に赤に変わるのがすごいなーと思いました。まるで信号機のようです・・・・(+_+)

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )


投稿6 | ■Re4:久々にやっちゃった・・・・・ のんちゃん 2004/3/3(水)20:50

こんにちはQさん、こんにちわ、みなさん!


> カレーの場合はスパイスのターメリック(ウコン)の影響ですって。
> ターメリックの黄色い成分、クルクミンが石けんのアルカリで赤く変化するそうです。
> そういえばMP石けん作りのときターメリックを少し加えると、オレンジ色のきれいな石けんになりますものね〜。

ターメリックは使ったことがなかったので、Qさんのカキコを見て、がぜんチャレンジしようと思いました〜(^o^)\
MPは1度しかやったことがないのですが(ちなみにHPも1度しかやったことがない・・・・)ちょっぴり楽しみが増えました。
赤くなったり、黄色に戻ったり・・・子供はなかなか楽しそうだけど・・・・洗う身には辛いかも・・・・です( Qさんは投稿4で書きました )
> こんにちはQです。
>
> 色が赤くなると言えば、カレーもそうですね〜。
> うっかり服にこぼしてあわてて拭いて、急いで脱いで石けん付けたら、今度は赤くなってもっとビックリした記憶があります。
>
> カレーの場合はスパイスのターメリック(ウコン)の影響ですって。
> ターメリックの黄色い成分、クルクミンが石けんのアルカリで赤く変化するそうです。
> そういえばMP石けん作りのときターメリックを少し加えると、オレンジ色のきれいな石けんになりますものね〜。

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )


投稿4 | ■Re3:久々にやっちゃった・・・・・ Q 2004/3/3(水)18:11

こんにちはQです。

色が赤くなると言えば、カレーもそうですね〜。
うっかり服にこぼしてあわてて拭いて、急いで脱いで石けん付けたら、今度は赤くなってもっとビックリした記憶があります。

カレーの場合はスパイスのターメリック(ウコン)の影響ですって。
ターメリックの黄色い成分、クルクミンが石けんのアルカリで赤く変化するそうです。
そういえばMP石けん作りのときターメリックを少し加えると、オレンジ色のきれいな石けんになりますものね〜。

( )


投稿3 | ■Re0:久々にやっちゃった・・・・・ のんちゃん 2004/3/3(水)16:46

こんにちわ皆さん!
からし、その後・・・・ですが、だいぶ薄くなって、黄色いシミが少し残るのみとなりました。
このまま赤かったらどうしょう(おろしたての靴下だったのに・・・)・・・(T_T)と思っていたので、まあ一応ほっとしました。

そうそう、ナシュさん、うちの子供が靴下に付けていたなぞですが・・・からしのチューブを思いっきりつまんで出したら、ピュッと飛んだ・・・・・と言うことらしいのですが・・・まあ、靴下に食べさせているようでは、あまり自分の栄養(?)にはなってませんよね・・^_^;

ほかの辛子でも赤くなるか今度、いらない布で実験してみようと思ってます!(^o^)\

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )


投稿1 | ■それはびっくり! ナシュ 2004/3/2(火)20:49

 からしを重曹と石けんのお湯に浸け置きすると、赤くなるんですか?
知りませんでした。
 しかし、お子様はどうやって靴下にからしを付けたのでしょう?

( )