メニューに戻る 話題638 最後へヘルプ
話題638 | ■敷布団にかびがついてしまった・・・・・! 伊木 早代 2004/3/7(日)00:33

はじめまして。困ってしまって、ようやくここに辿り着きました。クリーニングに出す前に、自分で解決出来る方法を聞くことが出来ると嬉しいです。敷布団3枚、全て子供たちが使っているものですので、なんとかせねばという思いです。すのこ型のベッドなのに、洗濯物が多くてなかなか干せないことと、布団乾燥機も電気代を気にしてついつい疎かにしてしまった結果です。なんともお恥ずかしい限り。どうかアドバイスをお願い致します。

( 3児のママです。私は難聴ですがマイペースで育児を楽しんでます。 )

投稿3 | ■Re2:敷布団にかびがついてしまった・・・・・! のんちゃん 2004/3/10(水)15:07

こんにちわ 伊木 早代さん、3人のお子様の子育て、すごいですね〜
私など、2人でもへとへとなのに・・・・

> とっても参考になりました。よくよく調べて解決していきたい
> と思います。我が家は今年結露がすごかったので、換気の大切さを
> 初めて知らされました。恥ずかしいですね〜・・・!!

とんでもないです!!!(^o^)丿
私も以前住んでいたマンションの押入れは裏に配管が通っていて、カビがすごかったですもの・・・・。
いつも押入れなのに開けっ放しで、お客様が来ると閉めると言う・・・オープン(?)な収納でした。
その頃はナチュクリもまだ知らず、合成洗剤達に囲まれて生活していましたが・・・。
でも、本当に、カビって健康を害するし、アレルギーの原因にもなるしいいことないですものね。
何がいけないかなど、またフォーラムでぜひ、問題提起してくだされば、皆で考えていけると思いますのでよろしくお願いいたしますね。

( 讃岐では「帰る」のことを「いぬ」と言う・・ )

投稿2 | ■Re1:敷布団にかびがついてしまった・・・・・! 伊木 早代 2004/3/10(水)01:45

のんちゃん、ありがとうございます!
とっても参考になりました。よくよく調べて解決していきたい
と思います。我が家は今年結露がすごかったので、換気の大切さを
初めて知らされました。恥ずかしいですね〜・・・!!

( 3児のママです。私は難聴ですがマイペースで育児を楽しんでます。 )

投稿1 | ■Re0:敷布団にかびがついてしまった・・・・・! のんちゃん 2004/3/8(月)21:47

お返事遅くなってすみません、ようこそ 伊木 早代さん

話題490の衣類のカビ。。。と言う所をご覧になってください。
適切な処置を書いてくださっていますので参考になるかと思います。
そのほかにも、検索機能を使って頂いて「カビ」で出していただければ、たくさんの話題にヒットしますのでお試しくださいね。

お布団の場合、中綿の素材がポリ綿なら丸洗いもできますので上記の検索機能で「ふとん」などで出してみてくださいね。
我が家ではポリ綿なので、年に1度か2度お風呂でふみ洗いをしています。
汗臭さもなくなってとってもいい感じになります。

完璧コットン100%なら自宅での丸洗いは避けたほうが無難ですので、これはプロに任せましょう。

また、ベッドなのにカビが出るというのも原因を追求して、予防に努めたほうがよさそうですね。
一人暮らしの友人が、当然昼間は仕事で部屋は誰もいない上、密閉されているのでユニットバスからの湿気で部屋全体がカビに悩まされていたのですが(モーニングシャワーをしていたため・・・)、出かける前や就寝中に扇風機をタイマーで入口のところで回し、ベッドのシーツの上から大き目のバスタオルをかけて使い、毎日取り替えるようになってからそういったことがなくなったといっていましたので、案外ちょっとしたアイデアで防げるのではないかと思います。
参考までに・・・・。

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )