メニューに戻る 話題639 最後へヘルプ
話題639 | ■浴槽の床の磨き方。 やすこ 2004/3/8(月)11:52

 こんにちは。ナチゥラルクリーニングを始めて半年ぐらいたちます。先週初めてお風呂の床をナチゥラルクリーニングしてみたのですが、逆に黒くなったようなきがします。今までは、ホテルでもらってきたシャンプーやボディーソープでみがいていたのですが、前回は1、ぬるま湯に重曹を溶かしてそれでみがき、2、冷水に酢を入れたものをバーっとかけてみました。これじゃ駄目なんですかね。どうしたらきれいに仕上がりますか?教えてください。

( )


投稿2 | ■Re0:浴槽の床の磨き方。 io 2004/3/9(火)16:32

やすこさん、こんにちわ。
のんちゃん、みなさん、こんにちわ。

重曹を使ってみたけど、うまく汚れが落とせないとのこと、
ご相談を受けると、前は重曹とお酢と石けんの働く原理から詳しくお話していましたが、
いっぺんにたくさんの内容だと、けっこう皆さん混乱なさることが多いので、
このごろは、「とにかく最初は、カレンさんのレシピでやってみてはいかが?」と、
基本のクリーナーいくつかを挙げてお伝えするようにしています。

アーススクラブ
アースペースト
ママの地球モップ
クラブクリーン
ネイチャーメイド

のんちゃんが推薦してくださっている赤ちゃん象のスクラブもカワイイのですが、
上記の4つあたりが、最初に体験なさるにはベーシックでいいのではないかと思いますので、
ぜひ一度、レシピ通り作ってキッチンやバスルーム、トイレなどに使ってみてください。
よく考えられ、すでに完成したレシピで、きっちり重曹や石けん、お酢の働きを体験なさると、
そこから原理をわかってご自分でアレンジするのも、かえってやりやすくなるようです。

始めは誰かが引いてくれたレールの上、
慣れてきたらそろそろ自由に羽ばたく、という感じでしょうか。(^^)

それと、BOOKのコーナーにご紹介しておりますCPPの関連書籍のいくつかに、
よろしければ図書館や本屋さんでお目通しくださると、
体系的な知識が身につき、迷われることが減っていいのではないかと思います。

ぜひ、地球に優しい仲間たちを上手にキャスティングするコツをつかんでくださいね。
応援しています。

( )


投稿1 | ■Re0:浴槽の床の磨き方。 のんちゃん 2004/3/8(月)16:13

こんにちわ やすこさん、こんにちわ皆さん。

もう少し、具体的なことを教えていただけると、レスもらいやすいのではないかと思うので・・。
例えば、ぬるま湯に溶かした重曹と言う事ですが、これはいわゆる、完全に重曹を溶かしきった重曹水であるのか、ペースト状であるのか、また、お風呂の床の素材がタイルであるのか、ユニット系のプラスティックであるのか・・・と言ったような事です。

ちなみに、どちらのタイプでも、重曹ペーストや、重曹に液体石鹸を混ぜてペーストにしたものでスクラブした後、酢水で流すと、とってもキレイになります。
私は、湯船(人造大理石)も床(タイル)もどちらも「天使は清しき〜」に載っている「赤ちゃん象のスクラブ」を週1くらいの割合で使っていますが、問題なくきれいになっています。
お風呂の普段汚れは、重曹を濡れたスポンジにちょいちょいとつけてこすって水で流すだけと言う超簡単な方法です。(しかも、床は自分が風呂を上がる前、1分くらいです)

また、「お風呂」「床」「カビ」などを検索機能のところに入れていただくと、今までに積み上げてきた色んな方の色んな実験や報告がご覧になれますので、ご利用ください。

また、どうやったか、結果報告お待ち申しあげております^/^¥

( 讃岐では「あぶなげな」ことを「てんごげな」と言う・・ )