メニューに戻る 話題676 最後へヘルプ
話題676 | ■黒いTシャツと白いツブツブ はなこ 2004/5/21(金)22:45

こんにちは。お洗濯のことで悩んでおります。

どういうわけか、洗濯完了後のTシャツに
白いツブツブ状の粉みたいなのが付着するのです。
それも何故か、毎回同じTシャツなんです。

石けんを溶かすときは、ぬるま湯にしてるし、
粉石けんが溶け残らないよう袋に入れて投入してます。
1回目のすすぎにも重曹を使っていますし
クエン酸リンスも最後のすすぎに入れています。
形状(ツブツブ)からしても、石けんっぽくないように思うのです。
指でその白い粉をこすっても、形は崩れず、
乾いてからはたいても中々シャツから離れてくれません。

この困り者の白いツブツブ粉、正体は一体何なんでしょう?

( )


投稿5 | ■Re4:黒いTシャツと白いツブツブ のんちゃん 2004/6/1(火)14:24

こんにちわ皆様m(__)m

> (よりによって全く同じTシャツが6枚あるんです)
> たしかに、被害?に遭うのは、同じ条件でもネットの方でした。
> そして折り目の中にツブツブが張り付いていました。
> ネットに入れない方は、きれいなもんなんですが。
>
> > ウチでもこのシャツ一枚だけ、なんですよね〜。
> そうなんです、同じ綿100%の黒いシャツでも他のは大丈夫なんです。
> 石けんとの相性というのもあるのでしょうか?(生地とか染料とか)

石鹸そのものの溶け残りでもなく、繊維くずでもないということは、やはり石鹸カス?
もしそうであれば、少し目の粗いネットで洗うとどうでしょうか?

黒い洗濯物は、黒ばかりで洗うと一番いいというのが基本と聞いていたので、うちは子供の制服や靴下など(が、黒なので)を2・3日まとめて浸け置きしてから洗っています。
型崩れも関係がないのでネットにも入れていませんが、キレイになっています(^o^)丿

( 讃岐では「正座」のことを「おかっこ」と言う・・ )


投稿4 | ■Re3:黒いTシャツと白いツブツブ はなこ 2004/5/29(土)14:02

> ネットに入れた時に付くというのは、折り目に入り込んで、
> 洗い流されなかったり、リンスや重曹がうまく届かないのかな?と思い
> このシャツはネットに入れず、そのまま洗ってます。

今日、お洗濯の時に、問題のTシャツを1枚はネットに入れ、
もう1枚はそのまんま洗濯機に入れてみました。
(よりによって全く同じTシャツが6枚あるんです)
たしかに、被害?に遭うのは、同じ条件でもネットの方でした。
そして折り目の中にツブツブが張り付いていました。
ネットに入れない方は、きれいなもんなんですが。

> ウチでもこのシャツ一枚だけ、なんですよね〜。
そうなんです、同じ綿100%の黒いシャツでも他のは大丈夫なんです。
石けんとの相性というのもあるのでしょうか?(生地とか染料とか)

( )


投稿3 | ■Re2:黒いTシャツと白いツブツブ ふろる 2004/5/24(月)13:36

やっぱり石けんカスではないでしょうか。

濃い色のシャツ(綿100%)がネットに入れると、
石けんカスが付くのですが、
ネットに入れないで洗うと何も付かないのです。

ちなみに石けんカスは「石けん」ではありません。
私のシャツに付いた物は、白いツブツブで細かい物は粉状ですので、
はなこさんがおっしゃっている物と同じ物だと思います。

ネットに入れた時に付くというのは、折り目に入り込んで、
洗い流されなかったり、リンスや重曹がうまく届かないのかな?と思い
このシャツはネットに入れず、そのまま洗ってます。
ウチでもこのシャツ一枚だけ、なんですよね〜。
他の洗濯物や、洗濯機の汚れなさ具合(?)からしても、
うまく石けん洗濯が出来てると思うのですが…。

( )


投稿2 | ■Re1:黒いTシャツと白いツブツブ はなこ 2004/5/23(日)22:45

お返事ありがとうございます!

> Tシャツの素材は綿100%ではなく、アクリルとポリエステルと少量のポリウレタンを含んでいたものだったと思いますが、はなこさんのはどうでしょうか?
> 白いツブツブの正体、解明できるといいですね。

それがね、全部「綿100%」なんです。
だから毛玉は出来にくいと思うんです。
ただ、いつも洗濯ネットに入れて洗うので
ネット(化繊)との摩擦で何かが発生してるのかも?
というのも、たまーに面倒がってネットに入れないで洗うと
何も付かないので。
(そのかわり糸クズ等がつくのでこれはコレで嫌)

( )


投稿1 | ■Re0:黒いTシャツと白いツブツブ Q 2004/5/22(土)11:44

はなこさん、こんにちは。私も黒いTシャツで同じような経験をしました。
白いツブツブはよくよく見たら石鹸カスでも重曹でもなく、繊維状のものが小さなお団子になった「毛玉」の親戚みたいなものでした。
型のくずれにくい、しっかりしたいい感じのTシャツで、とての気に入っていたのですが、ツブツブが取れなくて外出用には着られなくなってしまいました。
それでも去年の今頃から晩秋まで愛用してました。(*^_^*)
先日、衣更えした時に「今年はもうサヨナラネ」と思い切ってハサミを入れ、ウエスとなって第二の人生のスタンバイをしてもらっているんですよ。

Tシャツの素材は綿100%ではなく、アクリルとポリエステルと少量のポリウレタンを含んでいたものだったと思いますが、はなこさんのはどうでしょうか?
白いツブツブの正体、解明できるといいですね。

( 引続き精油で「アリさんここに巣を作らないでね」実験中です。(^^♪ )