メニューに戻る 話題704 最後へヘルプ
話題704 | ■界面活性剤について 大櫛 翔平 2004/7/12(月)16:06

あの、界面活性剤というのはどういう物なんですか?
教えて下さい。

( )


投稿2 | ■Re0:界面活性剤について io 2004/7/14(水)12:37

大櫛さん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> あの、界面活性剤というのはどういう物なんですか?

このサイトからのリンク資料はお役に立ちましたか?
少しだけ、かんたんに補足いたしますね。
界面活性剤は、水にも油にもなじむもの、なんでも指します。
石けんや合成洗剤だけでなく、食べ物の中にも界面活性作用を持つものはあります。
パプリカやマスタードなどをフレンチドレッシング入れると混ざりが良くなりますが、
それは、それらに界面活性作用があるからです。
(でも、せっかく美味しいものなのですから、お洗濯に使うよりは、食べましょうね(^^;)

水と油は、混ぜてもそれぞれが層に分かれて、
きれいに混じり合った状態になりませんが、
界面活性剤を入れると、うまく混ざってくれます。
この性質を利用して、洗浄剤には、
いろんな種類の界面活性剤が使われています。

油をお水だけで洗い流そうとしても、なかなかきれいにできませんが、
界面活性剤があると、それが油となじんでくれて、さらに流す水ともなじんでくれるので、
すっきりきれいにすすぐことができるというわけです。

ただ、たくさん種類のある界面活性剤の中で、
人間が作り出した合成物質系統のものは、
分解性が悪かったり、海の生き物に良くない影響を与えたりと、
めぐりめぐって、私たちや未来の世代に、
あまり良くない置きみやげになりそうなものがたくさんあります。
そういうものを、一人一人がなるべく使わないで減らしていくことも、
目立たないけど、とってもすてきな地球へのお返しになるのではないかと思います。

今度、スーパーなどにお買い物に行くとき、
ぜひ洗剤コーナーで製品裏の成分表示を見てみてくださいね。
気をつけてみれば、簡単に見分けられますよ。(^^)

( いつのまにか精油のビンが増えました )


投稿1 | ■はじめまして のんちゃん 2004/7/12(月)17:11

こんにちわ大櫛さん。
こちらにリンクしております石鹸百科さんに詳しく載ってますので、そちらをごらんになってみて下さいね。
http://www.live-science.com/
また、検索エンジンでそのものずばり入れると、たくさんヒットしますので、やってみて下さいね。

( 讃岐では「めんどくさい」ことを「たいぎな」と言う・・ )