メニューに戻る 話題782 最後へヘルプ
話題782 | ■布ソファーにボールペンで・・・。落とし方知りませんか? てつてつ 2005/1/25(火)09:52

先日娘が、ボールペンで布のソファーに落書きしました。
嫁に怒られたのは私・・・。とほほです。
何とか落とすことができればよいのですが。どなたかお力をお貸しください。
お願いいたします。

( )

投稿4 | ■Re0:布ソファーにボールペンで・・・。落とし方知りませんか? io 2005/1/30(日)21:21

てつてつさん、こんにちわ。
のんちゃん、shusさん、みなさんこんにちわ。

その後ボールペンあとはとれたでしょうか。
ひとつ、残ったあとに効くテクを。

オキシドールをスポイトかポタポタとポイントで落とせる容器に入れ、
しみに落としてみてください。少し薄くなります。
でも続けてやらず、いったん布が完全に乾くのを待ってください。
またポタポタ。一段と薄くなります。また完全に乾くのを待ちます。
と、いうふうに気長に繰り返すと、4回以上の繰り返しで汚れが消えます。

いったん完全に乾かすのは、続けてオキシドールを落としても、
まわりの布の乾いたところにどんどん広がっていくだけで、
漂白したいところにピンポイントで効かないからです。
あまり面積が広いとオキシドールがたくさん必要ですが、
この方法は酸素は飛んでしまいますし、布に広がるのは水分のみで、
それも乾けばあとに残るものはないという意味で、
あとで洗ったり、下にあて布をしたりすることがむずかしい場所に効果的です。

このやり方で、白い綿入れの上着をかすってしまった黒ボールペンのあとや、
裏が厚く起毛している白いトレーナーのトマトソースの飛び散り(!)をきれいにしたことがあります。
ちょっとずつ薄くなっていきますから、「薄紙をはがすように」根気よく繰り返すのがコツです。

ご参考までに。(^^)

( )

投稿3 | ■Re2:布ソファーにボールペンで・・・。落とし方知りませんか? shus 2005/1/26(水)14:28

てつてつさん、のんちゃん、こんにちは。

布ソファーにボールペン、子供にやられた事あります。
重曹水を染み込ませた布でこすると段々薄くなります。
完全ではないけれど目立たなくなりますよ。
エタノールを染み込ませた布でこすっても薄く、もしくは分からない
くらいに落ちます。
どちらの方法もこすっている布の方へしみが移ってくれればいいのですが、
摘み取るようには拭けず、上からたたく様にこするので表面の生地からは
しみがなくなりますが中へ入ってしまうのです。
しみの下に当て布が出来るものならいいんですけどね。

( )

投稿2 | ■Re1:布ソファーにボールペンで・・・。落とし方知りませんか? てつてつ 2005/1/25(火)14:33

アドバイス有難うございます。

ソファーの布はものすごく柔らかい素材で、色は赤色です。
今日帰ったら、消しゴムでやってみます。

結果はまたご報告します。

( )

投稿1 | ■Re0:布ソファーにボールペンで・・・。落とし方知りませんか? のんちゃん 2005/1/25(火)12:55

こんにちわ てつてつさん
こんにちわ 皆さん

> 先日娘が、ボールペンで布のソファーに落書きしました。
> 嫁に怒られたのは私・・・。とほほです。
> 何とか落とすことができればよいのですが。どなたかお力をお貸しください。
> お願いいたします。

話題744 | ■カーペットのしみ抜き
などが、お役に立つかと思います。ほかにも、検索機能で、「シミ」「ボールペン」などで入れて頂くといっぱいヒットしましたので、お試しください。
また、布の素材や色によっても対処は変わってくると思うので、いっしょに書き込みされればレスも入りやすいかしら・・・?
このフォーラムには、小さなお子様のいらっしゃる方も多いので、同じことを体験された方もいるかもです!
あまり、繊維にしみ込んでないようでしたら、消しゴムでこすってみるだけでかなり薄くなることもありますのでプロローグ代わりにお試しください。(先日、子供がコタツのカバーをボールペンで汚してしまったときはこれで落ちました・・・・)

ちなみに、お洋服でしたら、グリセリンを塗りつけて、一晩ほったらかして普通に洗濯すると問題なく落ちてることがほとんどですけど・・・・。
ソファーはゆすげないので、ちょっと手間がかかりますね・・・。
どの方法を選択されて、また、やってみられたか、ぜひ、ご報告お待ちいたしておりますね(^o^)丿

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )