メニューに戻る 話題86 最後へヘルプ
話題86 | 塩素系のカビとり剤のかわりになるものありますか? twink 1999/10/28(木) 09:23

私はのどが弱くて、塩素系の洗剤を使うとのどが痛くて不快になります。
塩素系の洗剤を使わずきれいにカビを取る方法があったら教えてください。

( 女性:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 塩素系のカビとり剤のかわりになるものありますか? io 1999/10/28(木) 12:51

twinkさん、こんにちわ。

塩素のカビとり剤のように吹きかけて数分で壁の黒いシミが消える、
というような強烈な薬剤ではありませんが、
多目的家庭用クリーナーの中にカビとりとカビ止めの効果があるレシピがあります。
単行本『天使は清しき家に舞い降りる』をご覧ください。
111頁から掲載されている「不思議の国のアリスのワンダー・スプレー」がそうです。
カビ用に作るときは、材料のひとつであるホウ砂の分量を増やすバージョンがあることも、
基本のレシピのあとに詳しく書かれています。

ホウ砂は、重曹や酢酸よりは多少取り扱いに注意を要する材料ですので、
著者のカレンさんがおっしゃるように、どうか冒険はしないで、
「これがベスト」と導き出された材料と作り方で、
一番安全で効果も高い、お手製クリーナーを作ってくださいね。(^^)

それから、私はお風呂場でカビの気配を感じたときは、
早めに「ママの地球モップ」か「魔法使いマーリンのマジック」を吹きかけます。
酢酸とかティーツリーが効果をもたらしているのだと思います。
完全にのさばる前でしたら、この程度でもカビは退散しますヨ。
ご参考までに。(^^)

( 女性:30代 )