メニューに戻る 話題880 最後へヘルプ
話題880 | ■穀物酢は揮発するんですか? ノア 2005/7/4(月)10:57

食酢(ミツカン)を掃除に使いたいのですが、薬局で売っている酢酸は揮発するということですが、穀物酢も同様に揮発するのでしょうか?
水で薄めて使っても揮発するのですか?

いつも基本的なことで・・・スミマセン。

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿3 | ■Re2:穀物酢は揮発するんですか? のんちゃん 2005/7/4(月)20:25

たびたびこんにちは、 ノアさん(^o^)丿

> のんちゃんさん
> ありがとうございます〜

どう致しましてです!

> 3歳の子と本屋へ行くのですが、なかなか落ち着いて選べなくって。エコ掃除の本って結構あるんですね。
> 早く一読して、基本的なところをおさえたいです。

こちらのHPのBOOKのコーナーにも載っていますし(こちらの物でしたら、SHOPで購入する事も可能です。重曹や容器などを頼むのでしたらついでに買えますので・・・以前おっしゃっていた、精油やアルコール、酢酸や重曹にも強いボトル類もあります。うちでは、子供が専用に使っています。)、お子さんが小さな間は、アマゾンなどを利用するのも手かなあと思います。
我が家も、今は小学3年と5年になって、ようやく少し自分の時間が取れるようになりましたが、それまでは、通販やネットショップはよく利用していました。
夜にしか、ゆっくり選べませんでしたから・・・・^_^;
ま、それよりなにより、田舎なので、欲しいと思うものが手にすっと入るなんて事がなかったのが一番ですかね・・・・。
今もやっぱり利用してる私でした・・・・。
選ぶのは大変かもしれませんが、逆に、子供って、夜よく寝てくれるので、さっさと寝かしつければ、読むのは割にゆっくりできるかもしれませんね。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿2 | ■Re1:穀物酢は揮発するんですか? ノア 2005/7/4(月)16:51

のんちゃんさん
ありがとうございます〜
3歳の子と本屋へ行くのですが、なかなか落ち着いて選べなくって。エコ掃除の本って結構あるんですね。
早く一読して、基本的なところをおさえたいです。

( 合成洗剤から切り替えはじめた初心者です。 )

投稿1 | ■Re0:穀物酢は揮発するんですか? のんちゃん 2005/7/4(月)11:22

たびたびこんにちは、ノアさん

> 食酢(ミツカン)を掃除に使いたいのですが、薬局で売っている酢酸は揮発するということですが、穀物酢も同様に揮発するのでしょうか?
> 水で薄めて使っても揮発するのですか?
>
> いつも基本的なことで・・・スミマセン。

こちらのフォーラムでも何度も話題になっていますので、検索機能で、「揮発」「酢酸」などの単語を入れてみてください。
たくさんヒットいたしますので・・・・。
また、FAQのコーナーや、関連書籍にちょこっとお目通し願います。
クエン酸や炭酸水も酸性物質ということで、私達は「ビネガー」と呼んでおります。
このビネガー類は、奥が深いので、関連書籍などを読んで、一度、きちんと理解しておくほうがあとあと、使っていく上で便利なのではないかと思いますので、ノアさんにもお勧めいたします。
穀物酢ですが、酢酸成分は揮発します。
酢酸以外に、うまみ成分だのなんだのが入っていますから、それが床などに残ると、ちょっと臭うかなあ・・・ということにもなります。
ただ、濃度が薄いと、あっというまに酢酸自体は揮発して、その場から居なくなってしまいます。
なので、お酢の中の酢酸分も薄めれば薄めるほど、効果の時間が短いとお考え下さい。(効果がないという意味ではなく・・・効果の時間が短いんです・・・)

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )