メニューに戻る 話題888 最後へヘルプ
話題888 | ■青いしみって?? おでん 2005/7/11(月)10:41

こんにちは。初心者のおでんです。
重曹&お酢でのおそうじを試してみて我ながらおどろいたのが、水栓が光っているだけでこんなに気分がいいんだ!!って事です。蛇口がピカッと光ってるのをみると何故か無性に幸せです。
。。。なので水回りをピカピカさせて喜んでいたのですが。。。

お風呂の水栓金具の根元のプラスチック(樹脂?)部分に、何ともあざやかな青いしみが出来ているのです。
昨夜で二度目の発見だったので、あわてて質問に来てしまいました。
重曹でこすってもお酢でふいてもとれず、なんだか色々試すのも怖くなり、残ってたお風呂の合成洗剤でこすったらちょっと薄くなりましたが。。。。
これはお酢のせいでしょうか?重曹?一応掃除の後は必ず真水ですすいではいたのですが、成分が根元のとこに溜まったのかなあ??と思ったのです。もともとそこは、ピンクのカビが出やすい部分なんですが、青いのは初めてみたので。。。。
青い状態、というのは水をかけるとふわーっと青い水が浮いてきます。それで入浴中に気がついたのです。
青い水を流した後に、うっすら青いしみが残るのです。「ブルー*ット」とかトイレのタンクに置く商品、青い水といい、その後のうっすら青いしみといい、あれにそっくりです。
これはなんでしょう???

( )


投稿4 | ■Re3:青いしみって?? おでん 2005/7/12(火)08:17

こんにちは〜

> 中はさびさびだったんだけど、合成洗剤には、さびとり剤など入っていないので、さびがどんどん侵食して、多分、ある日、ぽきっといってたんではないかと思います。

なるほど!そうですよね、わたし、一瞬(じゃあ合成洗剤使ってた方がいいのかな!?)って思っちゃいました。バカですねー^^;


> 友人は、赤い液が出て、さびとも違うし何かしらと思って分解したら、内側についている何かのしるしの塗装がお酢で溶け出して出てきていたこともありましたよ・・・。
> 塗装というか・・・なにか、目印みたいなもので、機能にはまるっきり関係ないものがついていたんだそうです・・・。

これ読んで思い当たる事がありました。お風呂の排水の底の方に、青い塗料がついてるんです。何かの目印につけたのかなあ、やだなあと思ってたんですが、それが水栓にもついてる可能性は高いのではないかと思います。
でも。。おまけに水栓をじーっと見てたら発見がありました。
小さなシールがはってあって、よーく見ると「施行後は必ずはがして下さい」って書いてあります^^;何だかだらしないなあと思い、施行中にぶつけてメッキがはげた、ってのもありうるなあ〜、なんてお風呂場で悲しくなってしまいました。
昨夜は青い液は出てなかったので、少し様子を見てまた出たら思い切ってばらしてみます。報告しますね。

それにしても、本を買って読むだけじゃなく、ここで質問出来るのは本当にありがたいです。心強いというか。。。いい時代ですね〜(しみじみ)たぶん本だけだったらちょっと「???」ってなった時点でやっぱ無理だ〜ってヤメてるだろうな、って思います。これからもよろしくお願いしますね^^@

***お風呂場では苦悩している私ですが、昨日、夫が換気扇の汚れがとれなくなったから洗剤買って!と言うので(換気扇の掃除は夫の係であった)いいやまてまて、私がやっておこう。と豪語し、せっけん&重曹&お酢で見事ピカピカになりました!!
最近、お酢を片手にフガフガしている私を冷たい目で見ていた夫も少し見直したようでしたよ。フフフ。

そこでまた疑問なんですが。。。こんなこと聞くのアホみたいで恥ずかしいんですが。。ステンレスなのかアルミなのか、はっきり言ってよくわかりません。
見分ける方法ってあるんでしょうか?

( )


投稿3 | ■Re2:青いしみって?? のんちゃん 2005/7/11(月)17:41

こんにちは おでんさん


> ずっと合成洗剤で掃除してたら出てこなかった、という事でしょうか??
> ちょっと謎です。良かったら詳しく教えて下さい。

その通りです。
中はさびさびだったんだけど、合成洗剤には、さびとり剤など入っていないので、さびがどんどん侵食して、多分、ある日、ぽきっといってたんではないかと思います。
表面はかなりさびが進んでいた状態でしたから・・・・。
お酢には還元効果・・・・さびをとる効果がありますので、それで、さびの部分がどんどんと出てきたんだと後で分かりました。
ためしに、さびた釘を、コップに入れた酢水の中につけて置いてみてください。ピッカピカになりますよ!

>
> 状況てきにのんちゃんさんと同じ緑錆というものなのかしら、でも青いなあ、しかし一応まだ建てて一年の
> 新築なんだけどなあ〜〜〜〜〜なんて、考えてしまいましたが。。
> うーん青い錆なのかしら。ムムム。。。

新築でも、そうでなくても、水周りって、意外なところからさびが出たりします。
取り付ける時に、工具があたって、クロムメッキなどがちょっとはがれていても、そこからどんどんさびていきますし・・・・。(昔、小学生の頃、新しい校舎で、2つだけ水道があっという間にさびていきました・・・・夏休み明けにびっくりした覚えがあります!)なので、その、ブルーの液、まずは発生もとを突き止めてみてください。
だってそれ、さびじゃないかもしれませんし・・・・。
水道栓は、元栓締めて作業すれば、女性でもわりと簡単に外せますから・・・。
友人は、赤い液が出て、さびとも違うし何かしらと思って分解したら、内側についている何かのしるしの塗装がお酢で溶け出して出てきていたこともありましたよ・・・。
塗装というか・・・なにか、目印みたいなもので、機能にはまるっきり関係ないものがついていたんだそうです・・・。
徹底的に磨いて、余計な塗装を落としたら、すっかりでなくなったと言うことでした。
ではでは、また調べて、何かわかったら教えてくださいね(^.^)

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )


投稿2 | ■Re1:青いしみって?? おでん 2005/7/11(月)16:14

のんちゃんさんお返事ありがとうございます。

> 我が家は、ずっと掃除をしてなかったので、重曹・酢酸で掃除をはじめたとたん、録錆が出てき始めました。
> 毎日、水道の根元のところに緑の水が溜まってるんです・・・・。

まめに掃除をしてたわけでは無いので、不摂生がたたる、というのは我が家に起こりそうな事だ〜!と
思いましたが、この「重曹と酢酸で掃除をはじめたとたんに緑錆が出始めた」というのは。。。?
ずっと合成洗剤で掃除してたら出てこなかった、という事でしょうか??
ちょっと謎です。良かったら詳しく教えて下さい。

状況てきにのんちゃんさんと同じ緑錆というものなのかしら、でも青いなあ、しかし一応まだ建てて一年の
新築なんだけどなあ〜〜〜〜〜なんて、考えてしまいましたが。。
うーん青い錆なのかしら。ムムム。。。

( )


投稿1 | ■Re0:青いしみって?? のんちゃん 2005/7/11(月)11:50

こんにちは、おでんさん

> これはお酢のせいでしょうか?重曹?一応掃除の後は必ず真水ですすいではいたのですが、成分が根元のとこに溜まったのかなあ??と思ったのです。もともとそこは、ピンクのカビが出やすい部分なんですが、青いのは初めてみたので。。。。
> 青い状態、というのは水をかけるとふわーっと青い水が浮いてきます。それで入浴中に気がついたのです。
> 青い水を流した後に、うっすら青いしみが残るのです。「ブルー*ット」とかトイレのタンクに置く商品、青い水といい、その後のうっすら青いしみといい、あれにそっくりです。
> これはなんでしょう???

ブルーですか・・・・。
緑なら、録錆なので、対処方法はあるのですが・・・・。
ちなみに、その時の対処法なのですが・・・・。
我が家は、ずっと掃除をしてなかったので、重曹・酢酸で掃除をはじめたとたん、録錆が出てき始めました。
毎日、水道の根元のところに緑の水が溜まってるんです・・・・。
水道の蛇口を分解して外してみると、中の部品は錆だらけでした。
けっこう、一生懸命お掃除したんですが、今までの不摂生がたたって、錆の発生を止めることができず、掃除後もしょっちゅう錆とお目見えしていました・・・。
いいかげん、ストレスになってきたのでそれを持ってホームセンターへ・・・。
部品をいくつか変えて、錆の出にくいものに変えたらそれ出なくなっちゃいました。
家を建てた当初は、金属だったものも、今では、ゴムやプラスチックになっていて、錆が出ないそうで、すごく助かりました。
ほんの数百円〜千いくら位でした。
少しでも参考になればと思います・・・。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )