メニューに戻る 話題917 最後へヘルプ
話題917 | ■ホワイトビネガーの匂い よっちん 2005/8/12(金)16:28

はじめまして!
最近、重曹&ビネガーのお掃除をはじめました。
生まれたばかりの子のために、少しでもよい環境をと思い、重曹生活のススメを読みながら日々がんばっています。
ところで、本に書かれてある、香りつきビネガー水を作って(水で3倍に薄め、ヒバ油を25滴くらい入れました)トイレに使用してみたところ、しばらくすっぱいにおいが消えなくて…すぐにすっぱいにおいは消える、とありましたので、ショックで…ちなみにビネガーは、ハインツのホワイトビネガーを使用しました。なにかにおいの対策はありますか?主人が、トイレがなんかすっぱい!とクレームつけてきたので。。。よろしくお願いします!

( )

投稿1 | ■Re0:ホワイトビネガーの匂い のんちゃん 2005/8/12(金)16:58

こんにちは、よっちんさん

のホワイトビネガーを使用しました。なにかにおいの対策はありますか?主人が、トイレがなんかすっぱい!とクレームつけてきたので。。。よろしくお願いします!

どこに使ったものが臭っていますか?
便器や便座、床や壁などでしたらウェスなどできれいに拭き取れば揮発が早くなります。
また、便器の中、水のたまるところなどに、尿石を取るために浸け置きするのがにおうのであれば、その場合はクエン酸を使うと、臭いませんよ。(ただし、クエン酸は揮発しないので使う場所は充分選んでくださいね)
基本的に、消臭はしますが、香りを楽しむ物ではないので、使った直後はあまりトイレに入るのは薦められませんね〜^_^;

また、掃除の後、窓がついていましたら、窓を開け、換気扇だけでしたら換気扇をしばらく回して置いてください。やはり揮発が早いです。
ホワイトビネガーでしたら、問題なくキレイに揮発しますから、あとはちょっとした工夫だと思いますよ。

臭いに関しての対策は、今まで、こちらのフォーラムでも、何度も話題になっていますので、検索してみてくださいね>^_^<(検索機能がついていますのでこれからもぜひ、ご利用願いますm(__)m)
ユニークな物や、なるほどと頷ける事請け合いです!

今回でしたら「ビネガー」「酢酸」「臭い」「ニオイ」「匂い」「揮発」などの単語を順番に入れてみるとたくさんヒットしましたよ。

思い起こせば数年前・・・・我が家も、息子達の「トイレが回転すし屋のニオイになってるよー」の大ブーイングからナチュクリが始まりました。
もちろん今では、大切なナチュクリ戦士のナチュクリボーイズとして、たくましく母の掃除を手伝っております!
ではでは・・・・。

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )