メニューに戻る 話題963 最後へヘルプ
話題963 | ■アクリルたわしって、アクリル100%だけ? クラーク・ケント 2005/9/23(金)23:16

アクリルたわし、以前から持っていましたが、使ったことがありませんでした。
今朝、子供のマグカップを洗うと、買ったときからついていた黒い汚れが、
今までずっと落ちなかったのに、するっと落ちてしまい大感激!
これは、陶器を焼くときのしみ(?)みたいなものだと思っていたので、ほんとにびっくりしました。

そして早速、アクリルたわしを作ろうと思ったのですが。。。
義母がたっくさん毛糸を持っていて、いっぱい残っているのですが、アクリル100%のものがあまりないのです。
ウールやレイヨンのものも。それではやっぱりだめなんでしょうか?
アクリル50%毛50%というのもあるんですが、ちょっとでもアクリルが入っているというのではだめ?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

( ナチュラルクリーニング始めました )

投稿2 | ■Re1:アクリルたわしって、アクリル100%だけ? クラーク・ケント 2005/9/29(木)15:10

ioさん、お返事ありがとうございました!

> 同じアクリルの毛糸でも、アクリルたわし専用の毛糸が売られています。通常のアクリル毛糸より安く、
> 汚れ落ちに配慮しているそうです。そういうものも、見てみられてはいかがでしょうか。
大量に残っている毛糸の使い道のひとつとしてどうかな?と思ったのです。なので、買うと、もっとあまっちゃう(苦)。。。

> アクリルたわしも、重曹と併用するといいですよ。
> たわし自体に汚れがたまっていかず、繊維がへたってダメになるまで、
> ずっと清潔に使えます。アクリルたわしのひとつの欠点は、
> 乾きにくいということですが、重曹と一緒に使っていると、
> 湿気大好きな雑菌のコントロールもされるようで、
> それもメリットの一つだろうと思います。

なるほど、ありがとうございます。
私もアクリルたわしだけで、というつもりはまったくなかったんですが、
何しろ大量にあるので、せっせせっせと編んで、重曹クリーニングに使っています!
アクリル100%じゃなくても、ぜんぜん大丈夫だったので。。。
義母の編みかけのものとかも、どしどし使って、お台所がきれいになりました!
1階と2階の洗面所、キッチンなど、いろんなところに重曹や酢と一緒においています。

台所洗剤を使って、ガスコンロの周りを掃除したのに、ぜんぜん落ちなかったのが、
重曹とアクリルたわしだけで、拍子抜けするほどきれいになってしまったのにはびっくりしました。
合成洗剤のようなにおいはないし、手は荒れないし、ぴかぴかになるし、
ナチュラルクリーニングばんざい!すっかりはまってしまいました。
重曹+アクリルたわしは、傷もつきにくいし、ルクルーゼのお鍋を洗うときにもぴったりだと思いました。

実は今日、昨日から来た生理のせいで、ものすごく具合が悪く、会社を休んでしまいました。
布ナプキンを試そうと、注文していたのがやっと昨日届いたんですが、お洗濯してから出ないと使えないので、仕方なくケミナプを使っていたんです。
先ほど乾いて、布ナプに取り替えたところほんとに気持ちよくて、すっと体が軽くなりました! すご〜い。
確かにこれじゃ、皆さんが書かれているように、ケミナプには戻れませんね。

さっき、義祖母の古い衣装箱から、ネルのお腰が出てきたので、それを早速布ナプに替えてしまおうと思ってます♪
リサイクルばっかりですね(笑)。義母も義祖母も物を捨てない方だったので、いろんなものがいっぱいあるんです。かなり処分したんですが、使えるものは使っていきたいと思ってます。

それではお礼&ご報告でした!

( ナチュラルクリーニング始めました )

投稿1 | ■Re0:アクリルたわしって、アクリル100%だけ? io 2005/9/24(土)09:11

クラーク・ケントさん、こんにちわ。

> 義母がたっくさん毛糸を持っていて、いっぱい残っているのですが、アクリル100%のものがあまりないのです。
> ウールやレイヨンのものも。それではやっぱりだめなんでしょうか?

アクリルの繊維は他の繊維に比べて非常に細かいそうで、
それがミクロン単位で汚れをかきとる高機能クロスと同じような効果を発揮するのだそうです。
同じアクリルの毛糸でも、アクリルたわし専用の毛糸が売られています。通常のアクリル毛糸より安く、
汚れ落ちに配慮しているそうです。そういうものも、見てみられてはいかがでしょうか。

ウール100%のたわしは実際に使ったことがあります。
これもまあまあ落ちるようですが、なにしろアクリルにせよ、ウールにせよ、
個人的には重曹や石けんの補助にちょっと使うくらいなので、
それだけでどれくらい汚れが落ちるか、細かく比較してみたことはありません。。。(^^;

アクリルたわしも、重曹と併用するといいですよ。
たわし自体に汚れがたまっていかず、繊維がへたってダメになるまで、
ずっと清潔に使えます。アクリルたわしのひとつの欠点は、
乾きにくいということですが、重曹と一緒に使っていると、
湿気大好きな雑菌のコントロールもされるようで、
それもメリットの一つだろうと思います。

ではでは。また。(^^)

( )