メニューに戻る 話題983 最後へヘルプ
話題983 | ■廃油石鹸作ったよ! のんちゃん 2005/11/2(水)11:35

こんにちは、皆様。
こちらのHPでリンクさせて頂いてる、くんちさんのHPどおりに、廃油を塩析して作りました。
      ↓
http://www1.odn.ne.jp/%7Eccq58090/kiroku/sanvllll.htm

もともとが、揚げ物の少ない我が家・・・しかも、オイルポットから炒め物の油を使うので、ますます廃油の出づらい台所なんですが、実家からも分けてもらって、なんとか300cc。

最初は、なんとも臭くて、洗濯には使えない感じでしたが、2度の塩析で、薄いベージュの石鹸になり、これを我が家では「石鹸の美白」と呼んでいます(私だけだが・・・・^_^;)

魚を揚げていたらしく、ちょっと生臭かった油もすっかりニオイが取れて、本当に素晴らしい。
ちょうど、市販の浴用の石鹸より一回り小さい位になったのだけれど、最高の使いごこち。

まずは、自分を洗ってみました。
ちょっとさっぱりしすぎますが、使えないことはなかったです。(髪は、痛んでる人は要注意だと思う・・・・)
そして、食器など、洗い物・・・・・。
文句なく素晴らしい!
そして、ちょっと削って(・・・・ていうか、半分以下の量になっちゃったよ・・・)熱湯で溶かしておいてから、洗濯にも使ってみました。
タオル類はふわふわで、首の周りには下処理として固形のときに水をつけてぬりぬりしておいたら、すっかりすっきり汚れ落ち!
市販品とまるで遜色ない出来でした。

塩析をすると、グリセリンはかなり抜けてしまうけど、その分、固くてしっかりするので、溶け崩れが少ないのは、実に使いやすい。
廃油石鹸の短所である、ニオイや過油脂になった際のぬめりやべとつきも、鹸化率を100以上に設定することで、かなり軽減します。
今回は私は鹸化率は130パーセントとってみました。

塩析をする際出る廃液は、トイレ掃除などに無駄なく使わせてもらいました。(過アルカリなので・・・・・)
また、廃油が溜まったらやってみようと思います>^_^<

( 阪神惨敗に私は疲労困憊 )


投稿1 | ■Re0:廃油石鹸作ったよ! のんちゃん 2005/11/2(水)12:35

自己レスです・・・・

思ったより小さくなったのは、混ぜる前にフィルターにかけて、ゴミなどを取り除いたりしたからです。
最初にきっちり漉したきれいなオイルで作れば、もっと大きい石鹸が出来たと思います。
実際に石鹸に使ったオイルは多分、200〜250ccだと思います。

苛性ソーダを溶かすお水の量も40cc位と少な目でしたしね・・・・。

( 阪神惨敗に私は疲労困憊 )