2月11日(土)やさしさチョコレート

心が凍えそうになっているとき、
人の手になる温かな食べ物で、
思わず知らずほぐれていく何かを感じることがある。

痛い痛いと叫んでいるとき、
痛くてもコッチ行こうぜ!と呼びかけられて、
ふと我にかえり、傷をさすっているよりも、
光を目指して進む勇気を与えてもらうことがある。

闘っているとき、
黙ってそばで見ていて、
終わってもただそこにいてくれて、
そのことがめちゃくちゃしみることがある。

やさしい気持ちの現れは、
その時その状況で千変万化する。
厳しいほうがやさしいこともあるし、
やさしいほうがやさしいこともある。

中でもやさしく見えて冷たいこと、
やさしくても卑怯なことには用心、用心。
そういうやさしさでないやさしさが一等いい。

とりわけ。
弱さはやさしさにつながらない。
弱さはむしろ、残酷と無慈悲の仮面である。

もうじき、聖バレンタインデイ。
その人は命を賭して、
愛もて結ばれぬ運命の破壊を試みた。
火のようなやさしさを貫かれた方だ。

さて、チョコ欲しい(義理でいいから)と、
あちこちから言われているけれど、
明日あたり買いにいこうかな、どうしようかな。

義理じゃなく、本当にやさしくするので、
気はやさしくて力持ちな金太郎さんキャラに育ってね、
と、メッセージを付けよう。

同じ時代に生まれたことを、
とても感謝している。
ともに磨き合うことのできるこの世界を、
どんなにかありがたく思っている。

真摯に生きねば、
落ちこぼれまする。
そんなこと、あってはならじ!
と、義理ではなくがんばるのでありまする。