メニューに戻る 話題10 最後へヘルプ
話題10 | 洗浄量と家族の人数の関係 katoko 1999/3/31(水) 23:23

: そうそう、家のはシンク横に置くタイプなんですが、ビルトインのは
: 場所的に有効だし、洗える量も多くできます。でもセットする時は
: 食器から汚れた液体がしたたり落ちるし、洗い終わったのを出す時も
: 熱いお湯が落ちるので、床がべたべたになると思うのですが、新築の
: 家の見学会に行くと付いている事が多いので「本当に良いのかしら?

TOTOの食洗機のモニターになったモニター結果を、友人と
やっているサイトで公開しています。
でね、そちらの関係で友人と話をしていて話題になったのが、
人数と食洗機の関係です。うちは5人家族なので、毎食後結構な量の
食器が出ます。正直にいうと、1回動かすだけでは全部は洗いきれ
ず、少々残る感じ。ところが、彼女のところは3人家族なので、食器
の量が少ないから、いっぱいにするの大変だというの。スカスカした
状態でうごかすのはモッタイナイ。だからといって、いっぱいになる
までまる1日食器をセットしたまま洗わないっていうのもねぇ・・・。

って考えていくと大きくて大量にあらえりゃあいいってもんでも
ないような気がするんですよ、食洗機って。家族の人数とか向こう
五年くらいの家族の家での食事の状況をある程度考えて機種を
選ぶべきなんじゃぁないでしょうか。ビルトインのって、そのあた
りは施主のわがままがきくもんなんでしょうか?それとも、やっぱ
り「大は小をかねる」で大型のものを設置するのかしらね?

( 女性:30代 )