メニューに戻る 話題1000 最後へヘルプ
話題1000 | ■水道水中の塩素と重曹の反応について教えてください 博昭 2005/12/1(木)21:57

はじめまして。食品会社で働いてるものです〜。今非常に困っています・・・・。
砂糖・食塩・重曹を溶解させている溶液があるのですが、この溶液の濃度(Bx)が高いとき
(Bxで60〜40)には塩素の味はしないんですが、濃度の低い時(Bxで30以下)には
塩素の味がします。。。殺菌で次亜塩素酸ナトリウムを使用していますが、その混入もありません。なぜなんでしょうか?詳しくわかるかた、お教えください。また、塩素の味が
する、というのは次亜塩素酸の味のことなんでしょうか?同じくお願い致します。

( 食品会社の者です! )

投稿1 | ■Re0:水道水中の塩素と重曹の反応について教えてください io 2005/12/3(土)09:43

博昭さん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

食品会社さんで働いてらっしゃるとか。すごい〜、プロの方ですね〜。(^^)

> 塩素の味がする、というのは次亜塩素酸の味のことなんでしょうか?

素人考えですが、もし、そういうクレームがあったとしたら、
そのお客さまは、プールのカルキ臭のようなものを思い浮かべているかな、と思います。
塩素の「味」といっても、鼻に抜けるにおいも含めて、
一般には食感覚全体の印象を語ると思いますので。。。

次亜塩素酸と塩素ガス(カルキ臭)は、溶液のpHによって容易に均衡を変えるそうですので、
砂糖、重曹、塩の溶液(これって、イオン飲料の原型そのものですね(^^))の溶液を使って、
何をどのように加工なさっているか、ちょっと先のお話だけではわかりませんが、
少なくとも加工を始める前のpHと、加工中、加工後のpH、それと遊離塩素の量は、
溶液、対象食品とも、注意深くモニターなさったほうがいいのではないかと思います。
でもこれ、絶対もうなさっていることかも、ですね。はるかにお詳しいプロの方に対して、
恐ろしく差し出がましいことを申し上げました。どうか笑ってご看過くださいますよう。。。

この話で思い出しましたが、雨上がりの翌日など、「水道水が塩素くさい」と思うことがありますね。
そういうときは、水道局さんは本当に、いつもより消毒用塩素の投入量を増やしているのだそうです。
雨が降ったからキレイになるじゃないか、と思うのはマチガイで、
地上のものをキレイに洗い流した、その水が上水道に流れ込んでくるのだから、
そのぶん、いつもより水の中に生き物の死骸や有機物、ミネラルなどの不純物は増えているのだそうです。(T_T)

塩素の味。。。消毒には強力でも、やっぱり好きにはなれませんね。。。

ではでは。お返事まで。

( )